ようやく雪も溶け
道路に雪は無くなりました
だがしかし!
朝晩はマイナス気温
冷え込んだ日に夏タイヤは危険なので
公共交通機関で通勤です
水曜日に夏タイヤに交換して
気兼ねなくアクセルを踏めるようになりましたが
やはり・・・・M8は危険です^^;;
1速のギア比がM7と同じなので80km/hまでは
変わらないのかな~と思ってましたが
1速から違いますね
50km/hを超えたあたりから
明らかにスピードの乗りが・・・
トルクの増え方が違いますね
おそらくは30~40km/hあたりから違うのでしょうが
全開時で体感できるのは50km/hからですね
前にも書きましたが
6500rpmで変速して落ち込む回転数が
5600rpm位ですので、パンパンとギアが上がり
もの凄い勢いでスピードがあがります^^;;
M7とのわかりやすい比較ですが
M8では、5500rpm縛りで変速してもM7以上ですかね
つまりM8の美味しい回転バンド域を封印しても
M7より速いかもってことです
全開時の窓から流れていく風景の速さが違いますので
メーター見ながら違いを探すのは中々難しいですわ^^;
今までと大きく違うのは
変速時の半クラ状態というか
ギアが変速するときに滑っている状態が
M7の時ははっきりわかるのですが
M8は滑っている時間(ギア変速時間)が明らかに極端に短く
上のギアに繋がったらグアングアンスピードが乗る感じですね
現在M7の方、おすすめです!
ちょっとやそっとの変化じゃ無いです!
かかる金額以上の変化があります^^
で・・・とんでもない速さに仕上がったのはわかったのですが
どのくらい変わったのかを確認するべく
後期型のノーマル16GT4を借りました
後期型は最初からM7なんですね
久々のノーマル・・・・
びっくりしました
踏んでも反応遅いし
踏んでも大した加速しないし
ノーマルってこんなんだったっけ?^^;;
全開時に5000rpm超えたあたりから
ゆっくりスピードが上がるので
タービンは回っていると思うけど・・・^^;;
ノーマルからこの状態にするのに45万位?
45万程度でこの変化は驚きですね
でも・・・・安い金額じゃ無いですよね
ですが、45万掛けたら、
これくらいは変わってもらわないと・・・・
と、思う以上に変わりますね(笑
ちょっとやそっとの変化じゃないし
一般的にNAの車に後付ターボやスパーチャージャー付けても
ここまでの変化は体感できないでしょうし
普通は後付過給器の場合、
セッティングを含めると60を軽く超えますし^^;
っていうか、全くの別物のエンジンに感じると言っても問題ないかな
2Lターボより速いですね、テンロクなのに(爆
ですが、M8ユニットが手に入りにくいというのが難点ですよね・・・・
3日前に5個仕入れたそうですが、もう残り3個みたいです
明日、明後日で完売間違いなしってとこですか
でもまだこれが完成形では無いんですよ~(爆
オイルパンとあれとあれを付けて、
専用チューニングしてもらう予定です
すべてワンオフパーツですが!^^;;
詳細は来月相談して行動に移します!
社用車のT32ですが
去年の5月に納車されて9ヶ月ちょい
走行距離45,000km
ん~~思ったより伸びてないか~
先週もT32で長距離出張
田舎の道路を走っていたときです
こんな感じの水たまりが道路に・・・
水深は5cmくらいでしょうか
道路自体はセンターラインや歩道もあって
写真より立派です(笑
こんな感じの水たまりを速度落とさずに
突っ込みました
普通は、水の抵抗を受け
速度が落ちるか
アクセルが維持されていれば
VDCが作動するのですが・・・
水たまりに突っ込んだら、
グワ~~~ンって回転が上がり
違和感が・・・^^;;
え?なんで水たまりで空転?
VDCどうした??と、頭の中は?マークが・・・
その時はあまり気にしていなかったのですが
その数分後、追い越ししようとアクセルを踏むと
シフトダウンして加速するのですが
車速が上がっても変速しない・・
エンジン音がうるさくなり
メーターを見ると7000rpm越えてるし!
レッドゾーンを振り切りそうになってるし!^^;;
この後、何度かレッドゾーンに入ることが有り
こりゃ医者に行かねばと!
次の日にDへ
満貫「かくかくしかじかな症状が・・・」
満貫「ECUとTCMに新しいリプロファイルがあれば更新して~」
工場長「わかりました。確認して新しいのがあれば更新します」
ってことで、本日戻ってきました
今回の現象が治るファイルかわからないけど
新しいTCMのリプロファイルがあったので
更新したとのことでした
はたしてどうなるか・・・・^^;;
以上、T32情報でした(笑
常時電源、ACC電源、イルミ電源取り出し カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/08/30 07:56:02 |
![]() |
怪我の巧妙(エンジンスターター編) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/02/27 21:51:54 |
![]() |
SEEDS 札幌 カテゴリ:ショップ 2011/06/27 09:40:38 |
![]() |
M8 JUKE (日産 ジューク) 2010-12-12契約 2011-2-27納車 日産ジューク ターボ4WD C ... |
![]() |
日産 デイズ 2018/7/29契約 8月末納車予定 奥多摩の初ターボ( ̄∇ ̄) 画像の入替は納車後 ... |
![]() |
日産 モコ ボディ色:ブルーイッシュブラック 【DOP】 フロアーマット プラスティックバオザー ... |
![]() |
旧満貫号 (日産 エルグランド) コツコツと小遣いをつぎ込んでここまで来ました。 【ディーラーオプション】 フォグランプ ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2005年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2004年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |