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満貫振太郎のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

秋に向けて!!

秋に向けて!!



もう夏らしさも無くなってきた北海道・・・

一雨毎に冬に近づく嫌な季節到来です^^;;


先日、知床半島に出張したのですが

カラフトマスが足の踏み場も無いほどの

大群で遡上していました・・・・

黒っぽいのはカラフトマスです!






9月末には紅葉も進むんだろうな・・・・^^;;





車は全然進化無しっす!

でも車は絶好調!!



◆IC取付後5ヶ月

気温もさほど上がることは無いので、

IC事態の恩恵があるのかは不明ですが

ICを付けることにより、

変更したECUは相変わらず凄いというか・・・

時には怖いっすね^^;;

中間加速時に思わずアクセル抜いちゃうこともしばしば!





ぜつとさんと同じCVTオイルに変えて、

ECUでもちょいとブーストマップを下げてもらってます

ECUの変更はそれ以外に中間トルクの改善をしていますので、

今までとの違いに驚いている毎日でっす!



高いけど・・・値段分以上の変化に満足度抜群!^^


ただ単にブーストマップを上げても遅い・・・摩訶不思議!

ブースト下げてもその他のマップ変更との合わせ技で速くなる

ECUって奥が深いですね^^





乗った感覚だけで、あれこれ、あそこがこーならないか!

こういうシュチエーションの時に、

こういうアクセル操作で〇〇な挙動をするように出来ないか!



かなり我が儘言いましたが・・・・

CVTの滑りを抑えながら改善できたのにビックリポン!(爆






◆パドルシフトの変更

当初付けていたモデルは、初期バージョンで

左シフトONじゃないとDレンジスタートにならなかったけど

右シフトONでDレンジスタートに変更

やっぱ、右Dレンジスタート最高!^^





今年は例年以上に遊び相手が多く、

モテモテで

しょっちゅうモーションを掛けられます(笑


遊んでくれた方々、ありがとう!^^





家計の財政難により買い換えは当分無さそうですので

何かしたいのですが・・・・

興味を示す物が無い・・・・

音響のレベル上げるかな^^;;







◆TURBOプロジェクト始動

パチンコの調子がどうなのか、

先日Dr.Xに連絡したときに聞きましたが・・・

いよいよ本格的にK13turboプロジェクトが始動みたいですね~~

7月末にお邪魔したときには、

タービンやパイピングは揃っていたので

作業開始すれば早そうですね~~^^




競争したら負けそうっすね^^;;

なんせジュークのタービンより大きかった(爆

5速⇒6速に変更するみたいだし、

リアもディスクブレーキ化するみたいだし・・・

買えないけど乗ってみたい(笑





7月末にみんカラ12周年達成を忘れておりました・・・

13年目に突入!

目指せ!!!

見た目が純正のONLY ONE!!^^

Posted at 2016/08/31 18:30:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月04日 イイね!

JUKE TURBO 前期と後期の違い


さて、遊びばかりのブログでしたが

久々に車のことを・・・






JUKE TURBOの前期と後期の違いについて





エクステリアや室内装備は私的にはどうでもよくて・・・

パワートレインについてわかっていることを!



【馬力】
前期GT=後期GT 190ps <RS 214ps

【トルク】
前期GT=後期GT 24.5kg <RS 25.5kg



これは皆さん購入時にカタログ見てるのでよくご存じのはず・・・


【エンジン】
基本は、前期も後期もRSも同じです
RSはECU内のブーストを上げているのでMAXパワーが上がっています
その他にもチラホラ違う部品もありますが、体感できるほどの差はないです
RSとGTの体感の差は、ブーストのみと言っても過言ではないでしょう!

【CVT】
前期=RS≠後期
つまり、前期とRSは同じ部品(部品番号は違いますが、中身はほぼ同じ)ですが、後期GTのCVTは別物です
かなり頑丈っぽいです^^;;

【タービン】
前期=RS≠後期
前期とRSは同じ部品(部品番号は違いますが、中身はほぼ同じ)ですが、後期GTのCVTは別物です
後期は機械式アクチュエーターです

【ブローオフ】
前期=RS≠後期
前期とRSは同じ部品(部品番号は違いますが、中身はほぼ同じ)ですが、後期GTのCVTは別物です・・・ってか、ブローオフバルブってものが無いというか・・・機械式アクチュエーターなので動作がRSとは違います






さぁ、では純正のまま乗り比べるとどうなんでしょう・・・・




前期GT<後期GT<RS




こんな順番になりますが、後期GTとRSの差は極僅差だと思います

一般的に使用する範囲の120km/hまでなら差は無いような・・・

それほど後期GTは速いです^^;;

7速CVTのギア比が良い感じでハイギアになっているのと、

機械式アクチュエーターの採用によりメッチャ中間加速が良いです




前期GTと後期GTは動力にさほど差は無いと思っていましたが・・・

全然違いますね^^;;

後期GT圧勝です!


前期の方・・・間違っても後期のGTと競争しないでください

ショックは大きいですよ~~(笑




まぁ恐らく、後期GTもECUを弄るだけで、


RSより全然速くなります



機械式アクチュエーター恐るべし^^;;




前期GTとRSはほぼ同じ部品構成なので、

外見とブーストだけが違う感じですね


チューニングして速さを追求するのであれば、

後期GTの方が安く「最速仕様」が出来そうです。

前期やRSの様に、インタークラーは必要なさそうです




ECUとマフラー、プラグ、オイルパンこれだけで十分っすね!



後の違いは・・・SPORTモードで全開にしたときに・・

前期GTとRS→疑似変速ショック有り

後期GT→ほとんど変速ショックを感じない




ざっくりと違いはこんな感じでしょうか^^;;





もし、今の初めてJUKEを買うなら

私は、標準nismo7速CVTにします^^




最速仕様が安上がりに出来るから!^^;;

外装もカッコイイし!(笑





前期GT4の最速仕様と後期GT4の最速仕様の

差があるのかが気になりますが・・・

ほぼ同程度と予測しています



7速のギア比とCVTが頑丈そうなので、

出足や初期加速は後期の方が速いと思いますけどね・・・


こればかりは比べてみないとわかんない^^;;




ちなみにチューンした後期GT2WDは乗りましたが、

ブースト設定1.2kでも メッチャ速かった!



トルクステアが強くて怖かったので、

後期GT4のフルスペックなら、かなり手強そうっす^^;;

Posted at 2016/08/04 19:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月01日 イイね!

夏の本州は・・・やっぱ暑い^^;;


先週の水曜日から日曜まで

名古屋でお仕事&遊んで来ました


出発前の札幌は雨で半袖だと寒かったのに・・・

到着したとたん

暑い・・・(-_-;)


蒸し豚になる・・・・・





27日は特に仕事を入れていないので

昼過ぎに半田へ

クーラーがあると思いきや

これのみ!







暑さが和らがない・・・(-_-;)


グチグチ文句を言っていると


スポットクーラー用の囲いを作ることに!


ホームセンターに壁となるビニルを買いに行き

2時間ほどで完成!!!






後の調べで、テント内は外気温より5度下がる

外にいるより断然涼しい^^;;





夜は焼き肉を食して就寝・・・・





二日目と三日目はお仕事!

こちらへ






まぁ、展示会場内も暑いこと^^;;

外よりは良いけど・・・・・




てか、外に出るとセミがうるさい!


そこらじゅうの木にいっぱいいるし^^;;


しかも、手の届くところで鳴いてる・・・・・


騒音ですな(-_-;)







展示会は夕方で終わるので

パチ屋へ出勤

1日目・・・・勝ち!





その日の夕食は、「ひつまぶし」

結構なボリュームでお腹も満足!^^






二日目のパチ屋は惨敗です(=_=)



ホテルの朝食は同じようなメニューで飽きたので

三日目の朝食はコメダ






ミニシロノ付き(爆






本日は土曜日・・・・パチ屋のリニューアルオープンに




意気揚々と挑むも・・・・撃沈(><)

春のリベンジならず!!!







この日の気温は・・・・33度

とにかく暑い^^;;








夕方からは塩ホルた~~~いむ!

結構な人数でしたね・・・・

20人近くいたのかな・・・・





お腹もいっぱいになりホテルに戻って就寝




日曜日は昼の便で帰りまして・・・

家に戻って速攻でシャワー浴びて昼寝(笑



メッチャ涼しい^^;;


今日は名古屋も大阪も35度越えらしいですね

よかった、昨日で帰れて(笑




この年での5日間暑いところにいると

かなり堪える・・・・^^;;

もう夏は北海道から出ません!(笑

Posted at 2016/08/01 18:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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