本日、いよいよラストの大型二輪卒業検定に挑戦します。
昨晩は、ひさびさの緊張で深夜2時頃に1回目が覚めてしまいました。
外はバケツをひっくり返したような雨、このまま止まなかったらとか、苦手課題の一本橋の事を考えていて、胸が苦しくなってきます。
40を過ぎるとこんな緊張感、何年も味わっていなくて、ある意味新鮮でありました。
その後ウツラウツラしながら、6時前に起床しましたが、雨は止んでおり、
家を出る頃は、風は強いが青空ものぞいています。
9時に、本日検定を受ける方が集まる第二教室に集合し、二輪組みは二輪教習待機所に移動しました。
番号がふってある検定ゼッケンが配られ、私の番号は2番でした。この番号順に検定が行われるとの事。
トップバッターは、エンジンも温まってないので嫌だし、後半のほうは待っている時間がプレッシャーになりそうで嫌だったので、バッチリの順番です。
俺: これは春から縁起がよいやぁ~(死後)
検定実施の説明、注意事項の説明が行われ、10時過ぎから検定が始まります。
今日の検定コースは2コース、練習コース2と違い、最初に得意のスラローム、後は練習コースの1・2と同じコースです。一本橋が最初にこず中盤にくるので、自分的には
ラッキーかな?
本日の二輪の卒検は
大型二輪MT 男性 3名(含む俺)
中型二輪MT 男性 3名 女性 1名
の計7名で、行われることになりました。
検定が始まるまで外でタバコを吸いながら、他の受験生と雑談していると、入校式でご一緒だったNさんが9時から教習で、今の処二段階の一時限目との事。8月位に卒業予定との事、
Nさんがんばってくださいね!! ミテナイトオモウケド
タバコを2本位吸ったところで、待機所に戻り、検定員のSさんが登場。
Sさんは、第二段階の波状路を指導していただいた方で、とても紳士的な方でした。
電気料金値上げで契約数50アンペアの方です(笑)
本番は10時10分検定開始です。
私は2番目なので、1番目の方の検定員用の車に同乗しついて行きます。
第三者を同乗させて不正の無い検定が行われる証人ということでしょうか?
一番目の大型二輪の方は、交差点の中心線を若干踏んだ位で目立ったミスも無く、完走です。
さぁ~いよいよ私の番です。検定員用の車から降りた時点が
緊張感レッドゾーン!!
検定用のCBは昨日使用した21号車です。ヘルメットをかぶりバイクに近づいていくと、
なんか吹っ切れました!
あの緊張感はどこに行ったのか、思ったより冷静です。
乗車ルーチンをこなし、ウォーミングアップ走行で外周を一周し、相変わらず遠い半クラッチを確認し、戻ったところから、検定開始です。
外周を一周し、信号のある交差点直進、スラローム、S字とクランク、見通しの悪い交差点は問題なく通過したつもりでした←アトデワカルンダケド・・・
さぁ~次は今日のメインイベント、一本橋です!
停止線に橋に向かってまっすぐに停車するのですが、今日は天気は良いのですが風が強い為、強風にあおられ、ちょっとずれてしまいました。
俺: (やべぇ~、どうしよう・・・このまま行くしかないよなぁ~)
俺: (しょうがねぇやっ! いっちまえ!)
アクセルを微開し、半クラッチでそのまま、若干斜めで進入。
落ちるときは最初の橋に乗る時点でバランスを崩す場合が多いのですが、うまく修正し、後輪が橋にのってもバランスは崩れていません。
俺: (やった! これなら大丈夫だ)
スピードをリアブレーキで落とし、視線を遠くにしてニーグリップをシッカリとし、2/3位順調に通過したとき、なんと・・・
びゅうぅ~うぅ~びゅぅ~、強風が斜め前から直に吹かれました!
一気にバランスを崩し、右に寄ってしまいました・・・
俺: (あぁ~なんでこんなときにぃ、でももうすぐゴールだっ、一気にいってしまえ)
クラッチを戻し、アクセル半開! ぴゅ~
ぎりぎりセーフでした。
その後、急制動、坂道発進、踏み切り通過、波状路は問題なく通過し、
スタート地点に戻り、降車ルーチンを行い、
検定終了!完走できました!
バイクから離れ、検定員のSさんの処に行き、今日の走りの総括です。
S検定員: 平均台ヤバかったですねぇ~、クランクもギリギリでしたよっ
俺: (一本橋はねぇ~急に風が んっ? クランク? そんなにヤバかったの?)
S検定員: ものすごく緊張されてましたね!肩が思いっきり張ってましたよ
俺: (思ったより冷静だったつもりですけど・・・・)
S検定員: スラロームはともてよかったですよ
俺: ありがとうございます! (スラロームだけは自信があったんよ!)
S検定員: ご自分で悪い処は判っていらっしゃると思うので、悪い処は反省してください。では、後は待機していてください。
俺: わかりました。ありがとうございました。(んっ?悪い処?一本橋以外あった
か?)
なぜか、意味深な最後の言葉が、その後の待機の時間を
どんより
とさせる結果となりました。
その後、大型の残り1人と、普通二輪の3名は、見た感じ問題なく完走されました。
検定が終了した者同士で、緊張感から開放されながら結果が判らない、変なプレッシャーの中で、
みんな完走して終了したいよねっ!
みたいな、取り留めの無い会話をしながら時間が経過して行きます。
ラストの女性の方は、低シートのCB400SFに乗り換え、順調に走っていましたが、
一本橋で・・・残念ながら落下してしまいました。 ツギハゼヒガバッテクダサイネ
全員が終了し、S検定員が12時前頃に結果を発表しますので、各自待機となりました。
待機所の中は、女性が最後に落下してしまった為、気を使っているのか、みんな一様に静かです。
しばらく、シーンとした待機所にS検定員再登場。
S検定員: みなさんお待たせしました。結果を発表します・・・
S検定員: 完走できた方は、全員合格です!
俺: (よっしゃあ~!!!)
でも落ちた女性の手前、みなさん特に喜ぶそぶりも無く、変な結果発表でした。
女性の方・・・そのくやし涙を忘れずに、次につなげてくださいね!
その後Sさんから、公道に出たときの二輪特有の最後の指導を受け
ロビーで待機、その後第二教室で卒業証明書を頂き、
私の大型二輪の教習所通いも終了しました。
少し冷静になったとき、今回の大自二免許取得の総括をしたいと思います。
私の駄文な長文に、最後までお読み頂きありがとうございました。
ウインカー消し忘れ防止LEDランプ CB1300SF SC54 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/10 21:16:28 |
![]() |
レギュレーター交換 SC54 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/16 00:00:55 |
![]() |
![]() |
スズキ スイフト 通勤快速 スイフト RS CVT(ノンハイブリッド) ZC83S 2022年式 |
![]() |
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) 2008年式(平成20年)EBL-SC54 フルノーマルで購入 財布と相談しながら ... |
![]() |
スズキ スカイウェイブ250 2012年式(平成24年)リミテッド仕様で型式はKJB-CJ46A。 義父所有であった ... |
![]() |
スズキ ワゴンR 家族の足として頑張ってくれたけど、13年、10万Kmを超えて、 ドナドナしました。 ... |