• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

やよい三月、衣更え

やよい三月、衣更え こんばんは。

 今日は、異動準備もあらかた片付き、今日は代休。レガシィを冬足から夏足に履き替えです。

 いつも通り早起きしちまいましたので、約束の時間まで大幅に余裕があるので、ふらりとカローラ店へ。いままで乗っていなかった、プリウスαを見物です。

 ノーマルのプリウスは、空力優先で、デブには乗り降りがつらいのですが、さすがにこちらは余裕です。ドラポジは、ミニバンのようなかんじです。走らせてみると、電気ターボ。重い車体が軽々と走ります。

 試乗を終えて戻ると、営業に出ていたカムリがちょうど戻ってきました。こちらにも乗らせてもらいます。

 50目前のオヤジには、こちらがしっくりなじみます。速さはクラウンアスリート。乗り味はロイヤル。広さは広大。んでもって、燃費は試乗車でリッター18キロ!!!しかもレギュラー。


 走っていると、ゆさゆさするのが気になりますが、総じてなめらか。ニッポンのオヤジにはぴったりのクルマです。パドルもシークエンシャルシフトもないけど、それがどうしたというほどの説得力があります。

 ご満悦でスバルに移動し、旧知のスタッフにクルマを渡して、あるの?、ナンバーついてまんがな。乗れるの?

 そう、BR-ZのMTの試乗車です。昨日おろしたそうですが、平日の昼間なのに、スバリストたちの試乗予約が詰まっているそうです。その合間に、ほんの一回りさせてもらいました。

 MTのストロークは縦横ともにショート。剛性感に富んでいます。クラッチのミートポイントもつかみやすく、運転がしやすいですね。ただ、若い頃にこうしたクルマを見慣れた世代の私には、ATで気楽に乗るのもいいかなと思います。

 そのあとインプの2リッターにも乗らせてもらいました。Sモードにすると元気でなめらか。同乗してくれた店長にいろいろ伺ったのですが、レガシィの年改、あちこちにアップされているようにMT廃止。2リッターターボのリニアトロニック。インプ顔への変更。確定だそうです。

 ターボのCVT化は、サーキット走行などに不安がありますが、どうなんでしょうか。

 そんなこんなのあと、オーリンズ+S001の夏足のレガシィができあがり。帰り道は、鼻歌ものでご機嫌でありました。今日乗らせてもらった試乗車は、どれも結構でしたが、このクルマほどドキがムネムネ(by根本忠;古っ)しないんですよ。やっぱ、とうぶんBLEと離れられそうにありません。
Posted at 2012/03/29 20:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678 910
11121314151617
1819202122 2324
2526 2728 2930 31

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation