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2013年01月05日 イイね!

茂木デビュー総括

茂木デビュー総括 こんばんは。


 ご心配いただいた皆さん、クルマも人も形を変えず、先ほど無事に帰ってきました。往復の高速も心配していた渋滞もなく、あらためてスイフトのGT性能の高さに感心しました。


 もちろん、絶対的なスピードはレガシィに及びません。すいた常磐道の帰路、高速を走り慣れないとおぼしきクルマに、何度も鼻先に割り込まれましたが、5速100キロ+αで淡々と走っているのが苦でなく、さらりと流せる気分でした。それというのも、このクラスにしては大ぶりでしっかりしたシートのかけ心地のおかげじゃないかと思います。コース走行ではサイドサポートがちょっと物足りませんが、街乗りや長距離移動には、いいシートだと思います。


 那珂ICから茂木までのバードライン;山坂道では、3速4速を駆使して走ると楽しいです。時々、レガシィの時の癖で、アリもしないパドルを指が探っているのはご愛敬。


 茂木の今日の講習は、南コースでのブレーキ特訓。できもしないヒールアンドトーはハナからあきらめ、今日はスイフトのブレーキ性能の確認です。


 60キロフル制動、15メートル。100キロだと55メートルの制動距離。タイヤをグレードアップすれば、まだまだ縮まりそうです。


 午後からのコース走行では、5000回転シフトアップ、3速固定がいい感じで走れました。車重が軽いですから、結構速かったです。


 イントラさんお二方にも運転してもらいました。ヒールアンドトーを駆使すると、もう一段速くなります。お二人ともご満悦で、思ったより速いし、足もブレーキもしっかりしていて、運転しやすいとのこと。1200とは思えなかったそうです。


 そのとき教えていただいたのは、最近のクラッチは以前より「柔らかい」素材で作られ、ヒールアンドトーをしなくても、クラッチで回転差を吸収し変速ショックを出さないようにしているそうです。そのバーターで、クラッチのミートポイントがわかりにくくなっているそうです。


 いや、今朝まではレガシィで行くつもりだったんですが、ええままよってんでスイフトで行って正解でした。今日1日で、いろいろわかりました。


 1日走って疲れ具合は、レガシィではじめて東北に雪道修行800キロ走破と同程度。要は、肉体的な疲労は少なく、気疲れが大半。楽しい1日でございました。
Posted at 2013/01/05 21:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月05日 イイね!

そして

そして無謀にも、来ちゃった。
Posted at 2013/01/05 09:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月05日 イイね!

今朝

今朝キリ番ゲット
Posted at 2013/01/05 09:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
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