2006年12月29日
うちの業界も昨日で御用納めの筈が、なぜか今日も人気のない職場にいるあたし。稼ぎが悪いせいか、飛び込みの残務処理のおはちが回ってきてしまいました。今日も通常の出勤時間帯に出てきたのですが、道路はもはや休日モード。都内の朝夕は年末渋滞も一段落ですね。
あすからはようやく休み。3が日は茂木に通って、低ミュー路走行やブレーキの特訓を受けてくるつもりです。独身の気楽さ、年末・正月恒例のもろもろに束縛されないものですから。ってことで今日のお仕事がまわってきたんだった!(泣)
Posted at 2006/12/29 09:15:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年12月26日
いや~驚きましたスカイライン!カタログと展示車で馬鹿にしていたのですが、今日、雨の中ではじめてチョイ乗りしたら、これがいいっ!乗り味がしっかりしていて、ステアリングフィールも、ATの具合も甚だ結構。遠い昔にP10プリメーラにはじめて乗った記憶がよみがえりました。ただ、インテリアの質感、Aピラーが寝過ぎているため、圧迫感があるのはマイナスかな。でも、これなら買った人は後悔しないでしょう。脱帽です。
帰宅してからは、boxer6オーナーのみなさんの、みんからパーツレビューを拝見しながら、自分のいじり方など考えておりました。今日、さる駐車場で気づかずに10cmくらいの段差に前輪を乗り上げ、ひやっとしたんです。幸い下回りに傷がなかったのでほっとしました。それも標準車高だからなんですよね。ん~、でも下げたい。だってかっこいいから~。
他人から見たら、不惑をこえたおっさんの、こんな煩悶、気色悪いだろうなぁ(爆)
Posted at 2006/12/26 18:43:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年12月23日
ども、今日は午後から市川のSclaboを訪ねていろいろ教わってきました。そして、ようやく自分の車のいじり方が見えてきました。以下申し上げますので、諸賢のご意見などいただければ望外の幸せです。
1,剛性
タワーバーとロアアームバーをフロント・リアそれぞれに装着。
2,ブレーキ
早急にステンメッシュのブレーキラインを装着。あとは3~4万キロでパッドにエンドレスのSSM、ローターは同じくエンドレスのベーシック。
3,吸気系
サクションパイプ(サムコ)とインテークチャンパー(柿本かフラット)エアクリーナーは、純正交換で。
4,点火系
プラズマダイレクトとプラズマスパーク。
5,追加メーター
水温計・湯温計装着
6,冷却系
ATFクーラーとオイルクーラー。(夏の茂木の様子次第で)
7,排気系
センターパイプとマフラー。チタンルージュなんていいかな。必要ならエキマニも。
8,足回り
当面Stiか湾岸のダウンサスで落とし、必要ならロールセンターアジャスターも。後者についてはイケヤフォーミュラの新製品は気になります。
また、スタビとスタビリンク、リヤサスリンクもいれる。5万キロくらいでビルのBSSキットあたりの車高調をいれる。
9,エアロ
K2ギア・ライツのフロントバンパー。車高落として純正でのスリ具合を見たうえで。
こんな感じですかね。いろいろご教示頂ければうれしぃな。まずは、ブレーキラインと追加メーターからはじめるつもりです。
Posted at 2006/12/23 20:24:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年12月20日
みなさん、お元気ですか?拙文をお読み下さる方が多いことに驚きつつ、PCに向かっています。年末から年度末にかけては、毎年やたら忙しく、今年もまた年賀はがきすら買っていません。やべぇ、といいつつ、問題は先送り。SABかしわ沼南の2F、ビレッジバンガードでスバルエンブレムのキーリングを買って悦にいっています。
と、テレビを見てますと、岸田今日子さんと青島幸男さんの訃報を報じています。ムーミンの声、なつかしぃな。もう聞けないんですね。
それから青島さん、先代の我が勤務先のボスです。この人が当選して、都市博を中止したときは、うちも変わるかな、と淡い希望を持ったんですが、その後は鳴かず飛ばず。この人への失望感が、今の慎太郎君の当選につながっちまったような気がします。いまの親分になってからは、周りのお役人さんたちが現場のこともろくに知らずにせっせと制度いじりをやらかして、どんどん状況を悪くしています。青島さんは、どんな気持ちで自分のやめた後を見てはったんか、うかがってみたかったなぁ。
年末の訃報に触れ、柄にもないことを書き殴ってしまいました。お二人のご冥福を祈ります。合掌。
Posted at 2006/12/20 18:00:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年12月13日
今日の帰りは難渋しました。買い物に寄ったスーパーの駐車場では、枠を無視したクルマにぴったり寄せられ、傷を付けられてはいないかとヒヤヒヤし、自宅の近所の狭い道の入り口に平然と停めてるラウムを避けるのに切り返しをし、仕上げにその先の角にはPCがでんと駐車していて、またまた切り返し。さすがにお巡りさんが誘導してくれましたが・・・
6月の道交法改正で激減した路駐も、郊外の裏道では元の木阿弥。師走を迎え、けっこう走りにくいですよね。
それから、最近はやりのビッグスクーター。すり抜けはもちろん、平然と対向車線の逆走をするので、ひやひやします。
まあ、自分も迷惑駐車や信号の変わり目で人に迷惑をかけてしまっているやもしれず、いらつく気持ちよりも、反省せなあかんと自戒しています。
「いちばんかっこいい運転は、事故らない運転。」をモットーにB4を楽しみます。このクルマ、やっぱターボの時よりゆったりした気分で運転できます。平均速度は10~15キロ落ちてるんじゃないかな。歳も歳だし、これもありなんでしょうね。
Posted at 2006/12/13 20:22:10 | |
トラックバック(0) | 日記