• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

好みの問題

 こんばんは。


 今日は久しぶりに輸入車界隈を散策して参りました。2軒お邪魔して、それぞれ試乗させてもらいましたが、一台は上質ながら価格がかなり高く感じました。もう一台は、国産車と同じような印象を受けました。

 価格は別にして、クルマもグローバル商品になり、品質の差はなくなり、好みだけで選んでもハズレなし。私の今の好みは、スバルなんだなあと確認した週末でした。

 価格比較で倍くらいの二台の試乗の帰りに、まだまだレガシィ、負けてないって感じたのは、贔屓の引き倒し。ご愛敬とお笑いください。
Posted at 2019/04/14 21:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月11日 イイね!

これが最後の6桁修理

 こんにちは。


 レガシィ、夏足に乗っていると、やっぱり手離しがたいものを感じます。さりとてしがない勤め人の分際で、維持費を青天井という訳にも参りません。考えた末、今回のギアボックスの修理を6桁の金額がかかる修理の最後にして、車検以外の高額修理が必要になったら、そこで諦める事にする。ナビは壊れても、走行に支障がないので放置する。これでいこうと決めました。

 定年までのローンなど考えると、今年が新車購入のラストチャンス。夏から秋にかけての時期に、レガシィ以後のオンリーワンとなる1台を購入したいと思います。


 このブログ、振り返ると自分のクルマに関する妄想整理の場所になっています。またまた、お目汚し失礼いたしました。
Posted at 2019/04/11 13:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月05日 イイね!

大人の道楽

 こんにちは。

 夏足に履き替えたレガシィとスイスポ。やっぱり楽しいです。ワークブーツからスニーカーに履き替えたように、アクセル踏んだ瞬間の感覚の変化を堪能しています。

 今日はスイスポで移動しましたが、ルマンVは通勤快速としては非常にコスパが高い、いいタイヤだと思います。レガシィの次のタイヤにもいいかもしれません。

 私は博打には全く縁が無いのですが、職場の同僚にはパチンコやスロットが大好きな人たちがいます。彼らの話を聞いていると、30万円勝って、翌日には20万すったなんてことを言っていて、すごいなあと感心しちまいます。でもまあ、クルマの複数所有なんていうのも、博打同様の道楽。大人の道楽はお金がかかるもんですね。


 んで、クルマ道楽の放蕩者は、夏のレガシィの車検でギアボックスと、いっそのことカーナビも取り替えて、不安要因を全部取っ払って、秋から冬にかけての時期にスイスポとレヴォーグのハコ替えをやらかそうなどと妄想しています。

 いや、理屈に合わないのは十分承知。端で聞いたら、バカじゃないのって言われるのがわかっちゃいるけどやめられない。道楽たる所以ですな。(笑)

 わずかばかり残った理性が、そうなれば、2.0じゃなく1.6にしないとダメだよな~、1.6もよく走るし~・・・。そのうち誰かに怒られそうです。お目汚し、失礼いたしました。
Posted at 2019/04/05 19:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月31日 イイね!

人間万事塞翁が馬

 こんにちは。

 昨日に引き続き、レヴォーグで走り回ってきました。今日は、三郷~八潮~都内を中心に、通勤経路での使い勝手、Iモードでの町中の走りなどを中心に体感してみました。

 スバルの美点は、抜群の視界。ボディサイズもBLEと大差ないので取り回しに問題は、全くありませんでした。また、Iモードは、町中ではいい感じ。出足はゆったりですが、意図的にアクセルを踏めばすぐに十分な加速をしてくれます。やっぱりこのクルマ売れて当たり前ですね。

 朝9時過ぎから午後1時過ぎまで乗り回して、Dに返却しました。



 その際、嬉しいお知らせ。レガシィの夏タイヤも冬タイヤも、双方もう1シーズン使用に耐えるとのこと。これはありがたい。レヴォーグをじっくり乗れるは、タイヤはまだ買い替えずにすむは、いいことずくめのハッピーエンド・・・・じゃなかったです。なんと、ギアボックスからオイルにじみが認められ、9月の車検で要交換の可能性大・・・・。20万とのこと。




 そりゃあ。こんだけ距離が出てるから、仕方ないですね。夏タイヤ+オーリンズ足で帰宅の途上、「道楽なんだから、是非もないっ!」と早々覚悟を決めました。

 でも、スイスポのハコ替えは、ちっと後ろにずらすことになるかな。

 帰宅してからぼんやり妄想に耽っていると、担当営業さんから電話があり、明日付で、お世話になったスバルの神様が、本社の要職にご栄転との事でした。ユーザーとしてお会いすることはなくなりますが、Kさん、お世話になりました。ご活躍を祈ります。これが今日の、一番いい知らせでした。
 
Posted at 2019/03/31 17:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月30日 イイね!

円熟のE型

 こんにちは。

 先日、スイスポを夏タイヤに履き替えたのに続き、今日明日で、レガシィのサスとタイヤを夏足に交換です。んで、無理言って代車に拝借しちゃいました。



 円熟のE型、レヴォーグの1.6STISportです。まだおろしたて、2.000kmも走っていません。今日半日、習志野から佐倉・印西・柏・松戸界隈を走り回りました。



 1.6は、Iモードだとちょっとかったるいですが、Sモードにすると、キレッキレに走ってくれます。今日走ったあたりは、結構アップダウンのある田舎道なんですが、シャープな走りで非力さを感じさせません。むか~し乗ったランエボXを彷彿させる剃刀のような印象を受けました。

 足回りは不整路面を上手にいなし、出来のよいシートと相まって、疲れを全く感じさせません。久しぶりに、いつまでも乗っていたいという気にさせるクルマに出会いました。



 最新装備のアイサイトは、下道だけなので試していません。いや、正確に言うと、渋滞で試してみたんですが、アイサイトで停車する前に自分でブレーキ踏んじゃったんです。ナイサイト乗りの悲しき性です(笑)

 でも、AVHは重宝しました。通常私は、停車時はNにしてパーキングブレーキを引く派なんですが、AVHはその手間を全部省いてくれます。でも、坂道で停車するときは、ほんとに大丈夫かと、ずり下がらないかなんて猜疑心を抱いたりもしました。もちろん、ぜ~んぜん大丈夫でしたけど。

 スタンドで給油したとき、本当にレギュラーでいいのかなあと思うくらい高性能なクルマでした。

 自分で買うなら2.0と思っていましたが、1.6も、特にBLEのサブとして考えるならば十分にありと思いました。

 明日、今度は通勤経路を走ってみようかなと思っています。
Posted at 2019/03/30 17:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation