今月、マイロドは21才の誕生日を迎えます。当然「車検」が待っています。車検用にチェックを入れるとスリックタイヤを履いていることが判明しました。(持主は自覚済み)
そこで誕生日の贈り物として普段履きのタイヤをプレゼントします。
現在の普段履きタイヤは、GOOD YEAR REVSPEC RS-02サイズは195/50-15です。
スリックタイヤの状況。(値段の割に食います。)
前左
前右
後左
後右
写真はすべて上側が進行方向です。
見ると前後とも左側のタイヤの減り方が激しいようです。
どうしてでしょうか?車のバランスが狂っているのか?7○kgの荷重が掛っているのは右のはず。
よく考えてみました。
回答は、このタイヤで「日光サーキット」を走行していたからです。(日光サーキットは右旋回が多く左タイヤに思った以上の負担が掛っていたのでした。)
また、タイヤの内側の減りが大きいのは、もちろん「ネガキャン」のため。(納得済み。)
↑外側を内側に修正しました。
そこでタイヤ交換。
タイヤ全景。
タイヤ銘柄は
トレッドパターンは
原産国は
このタイヤを選んだ理由は、195/50-15サイズで一番安いからです。
ちなみに価格は、@2,450です。(AUTOWAY価格)
本当に普段履きとして使用に耐えるのか?scapegoatになります。
後日、インプレッション書くつもりです。
勝負タイヤは、当然「DIREZZA ZⅡ」。負けません。(タイヤは。テクニックは別です。)
参考までにタイヤ1本の重量を記載しておきます。(全て同サイズ 195/50-15 です。)
「DUNLOP DIREZZA ZⅡ」 8.6㎏
「GOOD YEAR REVSPEC RS-02」 8.4㎏
「CORSA VEERA」 7.8㎏
Posted at 2014/02/02 15:52:58 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ