• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月19日

山古志村のマリと三匹の子犬

山古志村のマリと三匹の子犬 著者 桑原眞二(NPO法人ながおか生活情報交流ねっと)
   大野一興 
絵  ikko
発行所 株式会社 文藝春秋

2004年10月23日、マリが三匹の子犬を産んだその夕方、新潟中越地震が発生しました。
マリは三匹の子犬を守り、さらに、傷だらけになりながらも、たんすの下敷きになって動けないおじいさんのところへ行き、その顔をなめて励ますのです。

しかしその後・・・。


【注】
この本の売り上げの一部は、中越地震復興のために使われるそうです。
小さな子供でも読めるような柔らかく優しい文と絵です。
マリと子犬の写真も載っています。
ブログ一覧 | オイラの本棚 | 趣味
Posted at 2005/04/19 23:25:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

気になる車・・・(^^)1237
よっさん63さん

この記事へのコメント

2005年4月19日 23:40
うっ、あらすじを読んだだけで泣けそう(T_T)

災害時にはペットってやっぱり家族だなぁ~って思わされますよね。
避難所で一緒に暮らせなくなった時の家族の心労とか・・・。考えさせられますよね。
コメントへの返答
2005年4月20日 0:40
こんばんは♪
そ!
泣けます。うえ~ん(涙)。

他人事じゃないです。
もしものとき、私はどうしたらみーたんを守る事ができるだろう?
みーたんは、私たちと離れて、たった一人で生きてけるだろうか?
この本のマリは、出産したその日に震災に遭い、過酷な状況の中で子供を守り、生き抜こうとしています。
私たちが教えられる事がたくさんあるのです。
2005年4月19日 23:54
(;;)
こう言うのって、弱いじょ…

昔、捨てられた動物達を治療してる獣医さんの実話本を読んだ事があるじょ。
妻は号泣(;;)

虐待されて人間を寄せ付けない犬、治療を拒否する犬、阪神淡路大震災で傷ついた動物達…
それでもその獣医さんは何とか助けたいと無償で治療した。
家に連れて帰り、家族も協力して介護した。
でも、残念ながら亡くなっていく動物も居る。

明日、その本を探してみるじょ。
大分前に出版されたから、今売ってるかニャ~?
コメントへの返答
2005年4月20日 0:49
こんばんは♪
正直私もかなり弱いです。
でも、本屋さんで立ち読みし始めたら泣けてきちゃって、大急ぎで買って帰ったのヨ。

この本はどちらかというと「絵本」みたいで、読みやすいんだけど、涙と鼻水の処理が大変ダ。

動物って、返事をしたり、「遊ぼうヨ」って言ってくるコは多いと思うけど、私がすごいと思うのは
「辛いヨ」とか「苦しいヨ」とか言わない事かな。
グチもこぼさないし。
一生懸命に生きることを、動物は教えてくれますよね。
2005年4月20日 0:03
こんばんは

先週だったかな~?

奇跡体験アンビリーバブルで、再現フィルムやっていました。

映像だけでも、もの凄く感動しました。

うちの子は、私の横で泣いていました。

そして私は、・・・・

動物が人間に与える力って不思議ですよね^^

本読むともっと感動するんだろうな・・・・・・
コメントへの返答
2005年4月20日 0:56
こんばんは♪
私もその番組観たんです。
で、たまたま本屋さんで見かけたので・・・。

「倒壊した家屋の前で悲しく吠える犬 後にこの犬はマリだと判明」(新潟日報社提供)
の写真、載ってます。

いつかきっと、マリたちが村に帰れることを祈ってやみません。

2005年4月20日 0:45
最近、私の友人のお父さんが亡くなりました。
それも、愛犬の後を追うように。
愛犬は、そのお父さんが骨折して
長い間面倒をみてもらえなかったのか
寂しくしていたようです。
骨折が治って愛犬に会いに行った数日後に
愛犬は亡くなりました。<飼い主を待っていたように
それから間もなく、お父さんも急死しました。
ご家族は愛犬がお父さんを呼んだのかもしれないと
葬儀の時に話していました。
お父さんは愛犬が亡くなった後も毎日お墓へ
行っていたそうです。
この話を聞いて、ホントにそうかもしれないと
思いました。
たとえ話はできなくても
ちゃんとつながっているのでしょうね。
あ~ネコちゃんを大切にしなくては。
ではまた
コメントへの返答
2005年4月20日 1:06
こんばんは♪
お友達のお父様、わんちゃん、ご愁傷様です。
(うまく言えなくてすみません)
私の母は、今療養中なんですが、ずっと前に愛猫を亡くした時、
「親が死ぬより辛いかもしれない」
なんて言って泣いていました。

いつか避けられない別れは必ず来てしまう。
でも、それまでにしておかなくてはいけないこと、それはなんでしょうか?
そんなことを、自分も飼い主になった去年の夏からときどき考えます。
2005年4月20日 2:15
どうも最近、涙もろくて、いけません(涙)

我が家も他人事でないんですよネ

何しろ4姉妹
ヒョットしたら全員を捕獲出来ないかも…なんて考えてしまうこともあります(苦笑)
コメントへの返答
2005年4月20日 8:27
おはようございます♪

そうなんですヨ~。
私も涙もろくなってます。
今日これから仕事行くのに目ぇ腫らしてどうしましょう。

ただね、動物は、私が思うよりずっとたくましいかもしれない。それは信じているんですが。
(この本はそのことを教えてくれてもいます)
みーたんはどうかなあ・・・。
もしものときどうするか、一度家族で話しておこうかと考えています。
2005年4月20日 8:48
おはようございます。
今朝も九州地方を中心に大きな地震がありましたね。先週福岡へ行って地震の傷跡見てきただけに被害のほうが心配です。
コメントへの返答
2005年4月20日 21:46
こんばんは♪
お返事夜になってしまってすみません。

震度5強を観測した余震、また負傷された方も大勢いらっしゃるとのこと。
復興への思いの中、この余震で新たな不安を募らせてしまわれた方もいらっしゃるのでは。
本当に地震て恐ろしい・・・。
他人事ではないとの気持ちを新たに、心からお見舞い申し上げたいと思います。

家から遠く離れることがあると、そのときは意識せずとも、帰ってから
「無事に帰ってこれた。ありがたい」
って思うこともありますね。
いろいろ心配していたら、仕事にもならないし、その時その時を頑張って乗り越えていくしかないんだとは思うのですが、夫が九州、関西、東北とあちこち出張に行く度、
“そのときに限ってと、後から思うような変わったことはしない”
ことを心がけています。それぐらいしか、その時離れている私にできることはないように思うのです。
2005年4月20日 20:18
見付けたじょ。

タイトル:幸せをつかんだ犬たち
著者:北浦清人さん
発行所:(株)平凡社
定価:1200円(税込み)

犬の話ばかりです。
北浦さんは横浜の獣医さんで、動物病院をなさっています。

よかったら、本屋で探して読んでみて下さい。
9年前の本なので、店頭には置いてないかもしれませんが。
コメントへの返答
2005年4月20日 21:53
こんばんは♪
ふぇらっき(*^^*)さんありがとう。

本屋さん行ってみますね。
あ、図書館でもあるかなあ・・・。
でも、家で読まなきゃ号泣してしまうかな。
きっと読む!

(ブライアン君のコンサート行った後だじょ♪)

プロフィール

「@ひみつのあっこ さん、クラフトだから、手作りの雑貨や帽子、ガーデン雑貨、アクセサリー、食器など、作家さんが自分の手作りのものを展示販売したんですよ♪私は、カップと瀬戸物の箸置きとか、可愛いタイルとかガーデニング雑貨を少し買いました。楽しかったよ♪🐱🐱😊」
何シテル?   04/16 00:05
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation