• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月15日

“真珠の耳飾りの少女”を観てきました

“真珠の耳飾りの少女”を観てきました 東京、上野の東京都美術館で「マウリッツハイス美術館展」が開催されています。

フェルメールの“真珠の耳飾りの少女”を観てきました。

タイトル画像をみて、「ああ、あれか」と気づかれる方も多いと思います。


以下は、私の個人的な感想です。

チケットを買ってさらに90分も待った甲斐がありました。
大汗かいて、待った甲斐がありました。

一枚の少女の絵に、心を“わしづかみ”にされるという、かつて無い経験に、自分で驚いています。

帰りのクルマの中で(ケサオがカメ太を運転)
「びっくりした!びっくりしたね!ケサオ君!」と思わず言うとケサオも
「オレもビックリした…;」と…。

数えきれぬほどの物語を、一枚の絵が訴えかけてくる。
その物語は、人の心を揺さぶり、忘れることのない経験をもたらす。
なぜならその物語は“普遍性”という物語だから。私はそう思います。


暗い暗い闇の前に立ち、ふと振り返った少女は、誰だったのか?
この少女は何と言っているのか?

それらはすべて謎なんだけれど、だからよけい惹きつけられるのかもしれません。


今日は念願の名画鑑賞ができ、感謝の1日でした(^^♪
ブログ一覧 | 夢の時 | 日記
Posted at 2012/07/15 22:27:13

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

黄色
avot-kunさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2012年7月16日 8:36
我が家にも名画があります・・・ある意味(苦笑
コメントへの返答
2012年7月16日 20:27
その“名画”を、後世に残してくださいよ(^^)v
2012年7月16日 12:55
素敵な時間を過ごされたのですね♪

絵画ではないけれど
昔、駒ヶ根美術館で藤原信也氏のポジ画像?を見た時に心をわしづかみにされた事がありました。
心の琴線が揺さぶられるモノに出会えるのって幸せな事なのかもしれませんね~。
コメントへの返答
2012年7月16日 20:33
どうもです(^o^)丿

“心の琴線が揺さぶられるモノ”
に会いたくて、この頃出かけているような気がします。
フェルメール、シャガールが私は好きなんですが、本物に出会えた喜びの後には、自分と向き合う時間が必ずきますね。
この絵には、私自身が抱えている心の闇を見抜かれた気がしました。
(^^♪

プロフィール

「茅ヶ崎大岡越前祭にて http://cvw.jp/b/106357/47671020/
何シテル?   04/21 22:52
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation