• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月21日

何歳まで運転しますか?

何歳まで運転しますか? 昨夜ですが、十年ぶりくらいに高校の担任の先生から電話がありました。

同窓生のことでちょっとしたハナシがあったのですが、それは置いといて…。


先生はもう高齢ですが、声には張りがあり、話し上手で聞き上手。

懐かしい教室が目に浮かぶようで、少し長話をしてしまいました。


さてその先生ですが、最近ご主人が体調を崩されて、家からかなり遠いところの病院に入院されているそうなのです。

で、毎日お昼には面会に行き、ご主人の食事の介助をされているそうです。

家で看てあげられないので、せめてお昼だけでも…、とのことでした。

来月末までには、お住まいの近くの施設に入所することがだいたい決まっているそうなのですが、今入院している病院は不便なところにあるので(神奈川でもそんな所があるんですよね;)、何と先生、車を運転して、毎日通われているとのこと。


「この年まで運転するとは思わなかったけど、あと少しだけ、頑張るわ。とにかく事故をしないように毎日必死よ私、柑さん!」


先生は今、83歳です。


ご主人が近くの施設に入所されたら、もう運転はしないとおっしゃっていました。




時々考えることなんですが、自分は何歳まで運転するかしらん?


今の思いとしては、70歳まで運転できるように、病気をしない、すっ転んでケガをしないようにしたいなーと思うのだけれど、どうですかね~?

クルマの無い生活なんて、今は想像もできませんが、寂しいだろうなあ~((ノД`)・゜・。)なーんて思ったり…、ラジバンダリ(古!)。


まあね、このことはまた3年位したら考えようかと思います。

その時もまだ30代だし、わたくしホホ!←ウソでーす(^^ゞ
ブログ一覧 | 日記でいいかニャ | 日記
Posted at 2015/07/22 00:27:12

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

おはようございます。
138タワー観光さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

何処行く?
てべりさん

この記事へのコメント

2015年7月22日 0:43
こんばんは(^_^)v

若い頃は、あまり考えたことがなかったのですが、歳をとるにつれ、免許を返納された方や運転が昔の様に上手くできなくなったと感じている方の例を身近に感じる様になり、考えてしまうことが増えました。

車が社会とのつながりを保つアイテムであったり、生活の足として必要なアイテムである場合、運転ができなくなると言うことが、良い結果を得ない可能性が高いと考えます。
しかし、心身の衰えを無視して運転することは安全面から看過できず、本当に悩ましい問題だと思います。

自動運転やテレマティクス技術の進歩に実はあまり肯定的ではないのですが(飯の種にはなりますが)、高齢者の運転のサポートと言う意味では、進歩させるべき技術なのかも…とも思います。

さて、自分は…と言うと、多分、心身が健康な限り、幾つになっても運転したいと思っています。
コメントへの返答
2015年7月22日 23:39
こんばんは♪

私の父親が80歳になりまして、今のクルマを最後に免許証を返すと言っています。
が、まだ妙に新しい車に乗っているようで(マイナーチェンジでもどこかの営業が上手に言って来て買い替えていたようなのです;)、数年先のことになりそうです。
我々子供は、もう父は運転しなくてもいいのではと言っていたのですが、妹が入院、手術の時は、送迎を頼んだり、大活躍してもらうことになり、あらら、自分たちの意見を撤回することになってしまいました;

とはいえ、私たちが心配するのは、本人が気づかないうちに視野が狭くなることや、運動能力の低下、集中の持続力の低下ですよね。認知の問題も出てくるかも;

技術の進歩により、クルマの扱いがものすごく簡単になったとしても、操作するのは自分だし…。
そのうち、行き先をクルマに話しかければ連れて行ってくれるのかもしれませんが。
その頃こっちは生きてるかわかんない(笑

ま、とりあえず私も『心身の健康』の保持に努めることにいたしましょう。
ありがとうございます(^^♪
2015年7月22日 3:31
おはようございます。

何歳まで…「むむむっ」
田舎暮らしの私には、周りの先輩方を見習って80歳台前半まで…。

しかし…先生と名の付く人とは卒業後、全く交流がありません、私。(._.)


長くお付き合いされてる「柑」さんは、素晴らしいですね。♪
コメントへの返答
2015年7月22日 23:54
こんばんは♪

80歳でもすごいですよ(^^)
健康なら大丈夫ですかねえ?
私には無理かなー(^^ゞ
でも、軽トラでぶっ飛んでるおばあちゃまもいますからね、実際☆

先生ね、たまーに電話するくらいなんですが、家庭科の先生だったので、話しやすいのかもしれません。
「素晴らしい」なんてこたーないです(^^ゞ
先生の話。忙しいのにちゃんと料理をして、毎日の食事を写真にとって保存してるっていうんだから、へ~!ですよ(^^♪
2015年7月22日 4:35
免許証…
返納する時に、金色になっているのかしら?ワラ
あっ、金色になったら勿体無くて、返したくな~い!^^;

80歳…後60年ですか…。((^┰^))ゞウソピョン

まだ、バイクに乗ってるかしら?
せめて、原チャ位は、乗ってたいですね…。
ヘルメット脱いだら、カツラと入れ歯が、スポッ…と取れたりしてw
コメントへの返答
2015年7月23日 0:00
金色だったらもったいないとは!

私もそう思いますが(^^ゞ

あのね、熊三さんは、相当トシまでクルマに乗られるかもね。そんな気がしますね。
健康に気をつけていればかなりいくでしょう!

ハハハ!
バイクに乗れなくなっても、電動車いすというテがありますよ!なんとかカーっていうの。スキンヘッドでメットかぶって乗ってください。
(^^♪
2015年7月22日 12:24
見た目ご高齢の女性なのに、レクサスの460を華麗に乗られている方を時々見かけます。あんな風に運転できるといいなぁ。

まあ、50年ぐらい先の話ですけど。
コメントへの返答
2015年7月23日 0:08
ここにもトシをごまかそうとしている人が(^^)

そ!
ウチの方でも、エライ高級車でばーさんがスパーに乗り付けてるのをたまに見ますが、駐車するのも上手だとたいしたもんだわーと思いますね。
もっとたまに、運転しながら犬を膝の上に乗っけてるらしきおばばも見ますが(゚Д゚;)

私もできればかっこよく見られたいなあ(^^♪
2015年7月22日 23:06
私も時々、本気で考えてしまいます。20代、30代の時より、明らかに運転能力が落ちているのを実感しているからです。ほんの一瞬の判断が遅れるんです。ただの車好きならまだしも、車の運転がどうしても必要だとすると、相当気をつけなければならないと思っています。
コメントへの返答
2015年7月23日 0:18
そうですよね。
考えちゃいますよね(^^;

でも、ラウダさんはまだまだ、長距離も行かれるし、大丈夫でしょう!

『実感している』のであれば、何を気をつけたらよいかがわかるはず。

山で遭難したりケガをする人がいますが、意外とベテランの方がいるそうです。
自分の力を過信してしまうといけない「そうなん」です(^^ゞ
気をつけていきましょう(^^♪
2015年7月23日 22:47
こんばんは(^o^)/

年齢を重ねるにつれて反射と言うか感が鈍って
きてる気がして無理な運転は避けています。

何歳まで運転してるかな?
でも間違いなく小さい車にしてる気がします。
前がよく見えて小回り出来るので(笑)

その前に健康第一です(笑)
コメントへの返答
2015年7月26日 20:17
こんばんは♪

返信遅くなってごめんなさいです<(_ _)>

けんそんけんそん(^^)
まめとらさんは、普段からずいぶんと運転されてるようなので、たまにしか運転しない人とは違うでしょうね(^^)
でも、仰るように、自分で自分のことを客観視してみることは大事なんですよね。
元気で健康で、なるべく長い間、好きなクルマと小さな旅を続けたいですね(^^♪

プロフィール

「茅ヶ崎大岡越前祭にて http://cvw.jp/b/106357/47671020/
何シテル?   04/21 22:52
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation