• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月15日

茅の輪くぐり

茅の輪くぐり 近所の神社では、例年8月14日に「夏越祭と戦没者の慰霊祭」とあわせて、「茅の輪くぐり」の行事が行われています。

(茅の輪は13日から20日まで設置されていると回覧が回ってきました。)

「茅の輪くぐり」って、6月にするものだと思っていましたが、まあカタいことは言わないで(^^;)、昨日は用事があって行かれなかったので、今日夕方になってしまいましたが、珍しくケサオとでかけてきました。

「祓いたまえ 清めたまえ 守り給え 幸へたまえ」

と、祝詞の最後のところみたいなのを(^^ゞ唱えながら、礼をしては茅の輪をくぐり、罪穢れを祓い、家
運隆盛と五穀豊穣をお願いして、神社に参拝いたしました。


と言えばそれでおしまいですが、その茅の輪のくぐり方が、すぐわきに書いたものがあるのに、あーじゃないこーじゃないとふたりでモメてしまい、神様がきっと

「おまえらーいい加減にせんかー!(-_-;)」

って呆れて見ていらしたと思います(^^ゞ


とはいえ、今日は終戦記念日;

戦争のことは知らないのですけれど、わたくしは、祖父母に聞いた話、親戚に聞いた話、両親に聞いた、実際にあった話を忘れずにいようと自分に確認する日です。

ピンと来ない方もあるかもしれないけれど…

自分が最も大切にしている家族、友人がむごい方法で殺されるのが戦争です;

自分の愛する犬が、猫が、自分の目の前で殺されるのが戦争です; 


平和な社会の維持、発展を心から祈ります。


あと…台風が直撃してこないように、参拝の際に願いしておきましたが、日頃の行いがいまひとつなので、聞き入れてもらえないかもしれません(^^;)

ご近所の皆さま、雨戸をシッカリしめておかれますよう、よろしくお願いします<(_ _)>💦


ブログ一覧 | 季節モノです | 日記
Posted at 2016/08/16 01:13:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

この記事へのコメント

2016年8月16日 5:24
戦争反対を叫ぶ人間…の裏では、武器を作り、それを商売にしているのも人間。

武器を持てば、強くなったと勘違いし、使いたくなるのも人間の性。

肌の色が違う、宗教が違う、考え方が違う等で対立し…。

隣の奴が武器を持てば、対抗して自分も武器を持たざるを得ず…。

そうやって、バカな人間は同じことを繰り返してきたわけですよ。

きっと、神様は、増えすぎた人間を、こうやって、数的コントロールしているんでしょうね?
コメントへの返答
2016年8月16日 23:38
右のホホをぶたれたら左も出しなさいと言われる方もあるそうですが(^^;)

確かに、大きな戦争があると一時的に人口が減るのは知られていることですね;

で、「そうやって、バカな人間は同じことを繰り返してきたわけですよ」ね。

しかし一方では、もう地球が太陽に飲み込まれるか焼け焦げになっちゃうから、こりゃマズイ大変だと言って、次に住む星を火星にすることにして、大慌てで探査機をとばしてみたりしているんでしょう?

しかし~、火星を温暖化して緑を作り、さあ行きましょう!ったって、人類が全員移動できるとは思えず…;

さあ人類はどうなっちゃうんでしょうか?

神は人類をどうされるおつもりなんでしょうかね?

知~らない(^^ゞ
2016年8月16日 9:56
おはようございます。

輪をくぐるんですねー。

火がついてたら怖そう。。。
(って、サーカスではない(爆))

終戦記念日って色んなこと考えさせられますよね。

いつの時代でも為政者の責任って大きいわけで。

ファシズムって怖い思想やなーって思う。

陸軍の暴走。。。

オイラも戦争経験者じゃないけど、語り継がれたもの

映画やTV、本などで知りえたこと。その恐ろしさ。

目を背けず、しっかり見て知って、

そして平和の何たるかを考えるんがが8.16やと思う。

長文失礼しましたー。
コメントへの返答
2016年8月16日 23:59
こんばんは♪

私の実家の屋根の付いた門には、米軍の焼夷弾の突き抜けた跡が残っていました。

残念ながら、その門は取り壊されてしまいましたが;

私の父は、まだ幼いのに、人が目の前で撃たれたのを見ています;

私の亡き母は東京大空襲を7歳で体験しています;

そういうことを忘れないでいようと思います;


そうそう、茅の輪くぐりですが、ちゃんと作法があるんですよ~♪
火の輪だと、ライオン連れて来なきゃいけないからね、大変ですよホント(^◇^)
っつーか、どこから連れてくるのかな?
(^^ゞ
2016年8月16日 21:42
僕も「みそぎ」をするべき、でしょうねえ・・・。
コメントへの返答
2016年8月17日 0:05
へえ(^^?

何か思い当たるフシがあるんですね(^^)

まあね、茅の輪ならくぐるだけですから大変手軽でいいですよ;

滝に打たれたりするのは勇気がいりますからねえ~(^^♪

プロフィール

「茅ヶ崎大岡越前祭にて http://cvw.jp/b/106357/47671020/
何シテル?   04/21 22:52
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation