• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

防災訓練で

防災訓練で 午前中、町内会の防災訓練がありました。

9時に、震度6弱以上の大規模地震が発生した!という設定での、安否確認の訓練です。

安否確認の訓練が行われたのは初めてです。

ウチは今年組長で、組10世帯の安否を確認し、本部に報告する役目がありました。

私が各家をまわり、報告に行きました。


回覧板で、去年から何度も各家庭にお知らせは行っていたのですが、周知されていなかったのがコレです
    ↓  ↓



ウチの玄関ですが、白いタオルをかけています。

無事であれば玄関付近に、タオルか手ぬぐいのようなものを(色は何でも可)かけておくことになっていました。

タオルがかかっていなければ、玄関でチャイムを鳴らすなどして声をかけ、安否を確認しなくてはなりません。

結果、お留守のお宅(これは事前にお知らせを受けていました)の他、6軒の家で忘れられていました;

が、

忘れてたー!と慌てる様子のお宅なら良いのですが、元々興味が無いのがはっきりと受け取れるような口調で、あーそうでしたかーごくろうさんでーす;という低ーい兄ちゃんオヤジの声をドアホン越しに聞いたら、ホントに大地震の時は覚えとけよー!って思ってしまいましたー(^^;)

まあ、いいトシして修行不足のわたくしですトホホ(~_~;)


そんなこんなでしたが、本部(近所の公園)に報告を終え、アンケート用紙にアレコレ書いて終了。

最初の画像の二点をいただいてきました。



今後、大規模な地震が起きた際は、今回と同手順で各町内会で安否確認をすることになります。

火事や、道路の寸断があった場合や、安否を確認する組長が動けなくなっていた場合はどうするか、町内会に入っていない家の人の安否は誰が確認するのか、安否確認なんか止めようか?などなど、今まで何度も話し合ってもなかなか意見がまとまらないまま、今回の訓練の日が来てしまいましたが、今後また町内会の大きな課題になりそうです。

わたくしの住む町内は、茅ヶ崎の中でも世帯数が増えており、家もぎゅうぎゅう詰めに建っているところが多いのです。

一軒の家が取り壊されたな~と思ったら、その後に3軒建っちゃうんですからあれれ!って感じ;

日本でも、茅ヶ崎は住みたい町の上位にあるとかいうウワサを徳光さん(茅ヶ崎在住)が言ってましたが、もういい加減にしてー!ぎゅうぎゅう建てないでえー!って言いたくなります;

話がそれてしまいましたが(^^;)

緊急車両が通れないような狭い路地の奥に建っている家もいっぱいありますし、災害の時はどうなっちゃうのか、訓練をしたらかえって不安になってしまいました;

しかも!ウチは猫もぞろぞろいますし(^^;)

役に立たないおっさんもひとりいますし(゚Д゚;)


とはいえ、不安がっていても仕方がない、ウチではどうするかこれを機会にも少し考えていきたいと思います。


いつもですが長文お付き合いありがとうございました<(_ _)>
ブログ一覧 | 日記でいいかニャ | 日記
Posted at 2017/01/22 23:09:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

ジャガー
THE TALLさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2017年1月23日 6:27
安否確認お疲れさまです。
町内会で避難訓練やるんですねー。
オイラんとこはやったことないですわ。
3年前に町内各家に防災無線入れたんで有事の際には連絡網はちゃんとできてるんですけどねー。なんせ年よりが多く、独り暮らしもいるから近所の声かけ大切だね。
コメントへの返答
2017年1月23日 23:11
こんばんは♪
いつもありがとうございます(^^)

町内といっても、エライ数の世帯数があるもんですから(何千(゚Д゚;))、なかなか足並みをそろえるのは容易な事ではないんだなーと、考えてしまいます;
各家に防災無線ですか~なるへそね~☆
そ!とにかく老夫婦世帯や独居の世帯、病気の方がいらっしゃるお宅(特に医療機器を使用されている)とか、いろいろと考えておかなくては。声掛けは基本中の基本。普段のあいさつから、ちゃんとしておかないとね。
(^^♪
2017年1月23日 7:51
組長、お務めご苦労様です。m(_ _)m

実際に起こったら、連絡組織なんて崩壊していると思います。マニュアルにない対応が求められる状況だと。

お隣さんとの関係が希薄な現代、難しい課題ですね。
コメントへの返答
2017年1月23日 23:17
あらどうも(^^ゞ

そそ!そうなんですが、何通りもの想定をしておいても良いんじゃないかと思いますよ。
できなくてもね。
ほれ、以前のスペースシャトルの乗組員たちがしていた訓練みたいに、な~んて(^^ゞ

隣とは、特別なお付き合いはないけど仲は良いというような関係でも良いかなと思っています。私はわりあい近所のおばあさんたちが良くしてくれるので助かっています(^^ゞ
2017年1月23日 9:39
いざとなったら、たぶんオサーンも役に立ちますよ(`・_・´)と、信じて♪

そちらのほうに住むのは、夢です(o^^o)
憧れます⤴︎⤴︎
コメントへの返答
2017年1月23日 23:24
そういう明るい前向きさがma_miさんのスバラシイところよ(^^)
私に無いところだなー(^^ゞ

でもあの兄ちゃんオヤジは、文句はたれる!が、仕事は遅いタイプだな(-_-;)←まだ言ってる……;

こちらにもしいらっしゃるのなら、国道よりちょっと北で、ぎゅうぎゅうしていないところがいいですよ~(^^♪
2017年1月23日 9:40
タオルの合図、いい工夫ですね(*^-^*)

いざという時、迅速な救助に繋がればいいですね。
コメントへの返答
2017年1月23日 23:34
タオルが出せるってことは、玄関まで出てこれて無事だってことですから、わかりやすいかなと思いますね。
タオルの色は夜のこともあるかもしれないから白っぽいのがいいかもね。

ウチの方、世帯数が多いんですが、道が狭いところが多いんですよ。昔の農道に沿って、家が建っちゃったみたいで、区画整理されてるどころか、道だか通路だかわからないようなところもいっぱいあります;
うまいこといくといいんですけどねー(^^♪
2017年1月25日 21:03
親分!…組長‼︎
お疲れ様でした。
何度言っても無関心な人はいざとなったら慌てるタイプですかね?(笑)
コメントへの返答
2017年1月27日 0:33
おう!まめ助かー!ご苦労!

なんちゃって(^^ゞ

そ!自分の子供は連れて歩いてよきパパらしいが、私は文句たれの兄ちゃんオヤジと心の中で呼んでま~す(^^)
そいつはいざとなったら腰抜かすよ(^◇^)

プロフィール

「茅ヶ崎大岡越前祭にて http://cvw.jp/b/106357/47671020/
何シテル?   04/21 22:52
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation