• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

防災訓練

防災訓練 地域の防災訓練で、安否確認訓練が、3日(日)、朝9時から行われました。




今年は、9時に大地震がきたという想定で、各家の代表が、町内の決めた場所に集まり

「ウチは全員無事です」とか

「ひとりタンスの下敷きです」とか

「爺さんが行方不明です」とか


言いに行くことになりまして、ウチは全員無事ということを伝えに行き、それで終わり。

来ない家は、組長が訪問して安否の確認をし、まとめて、本部に報告に行くということでした。


一応、大地震がきたという想定ですから、とりあえず、家族で、身の安全確保をして、地震がおさまったら、ブレーカーを落とした心づもりで、集合場所に行くということになっていました。

が、町内、高齢の方が多いからかわかりませんが、もう、9時になったら、皆さん家から出て来ちゃって、何かの競争と間違えてるんじゃないかと思ったりもしましたが(^^;)

ま、皆さんお元気で何よりでした(^^)


去年は、無事なら玄関先にタオルをかけておく事になっていましたが、今年は、家族の代表がひとり出てきたことで、皆さんのお顔が見えるということは、ホッとするもんだなあ~と思いました。


が、問題もあります。

町内会に入っていない方はどうするか、訓練なんてウザイし~大震災ならそんな事ムダ!と言う方も実際います。
(小さい子供のいる家でも、防災訓練なんて知らねえし~、とか平気で言うし~;)


いつか必ずやってくるはずの大地震;

心づもりをしておかなくては~と、また、気持ち新たにいたし…と思って、ペットボトルの水を確認したら、2箱のうちのひと箱が期限切れになっていました(~_~;)

ちゃんとしなくては~(^^;)


まだ起きていない事をくよくよ考えることにエネルギーを使うのは無駄な事ですが、準備はしておいた方が良いことはたくさんありますね;

どこかのエライお坊さんが、遺影を写真屋で撮ってもらっておくと、その人はなかなか死なないと言ってたのを思いだしましたが(^^ゞ、備えあれば患いなし(備えあれば憂いなし)ということでしょうか。
(^^♪
ブログ一覧 | 日記でいいかニャ | 日記
Posted at 2017/09/05 01:03:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年9月5日 5:35
防災訓練おつかれさまです。

すごいなぁー。

コチラはやったことないですよ。

でも、有事にはどうするか?

普段から心がけねばと思います。
コメントへの返答
2017年9月5日 22:00
いやどうもです(^^;)

ウチの方は、大地震の際、緊急自動車が入れない狭い路地があり、家もごちゃごちゃ建っていまして、近所で助け合わなければ大変なことになってしまいます;

何かの時は、お互い声をかけあって乗り越えていかなくてはと、気持ちを新たにする訓練だったかもしれません(^^♪
2017年9月5日 5:43
地震予知はことごとく外れて、あちこちに被害が出ていますが、本来は起こった時にどうするかが大事なんだと思います。

今日は大阪で毎年ある大規模な防災訓練があります。スマフォに緊急通報が入る本格的な訓練ですが、うちの会社は誰も避難しないので、全員行方不明です。(^^;
コメントへの返答
2017年9月5日 22:14
そそ☆
明日の天気だっていまひとつわからない事があるんですから、地震の予知なんてできないんじゃないかと私個人は考えています。

ですが、だからこそ、決めてあることがあれば、お年寄りなどは特に、それを手がかりに助かることがあるのではないかと思うんです。

>全員行方不明(^^;)
どうかご無事で(^^♪
2017年9月5日 7:13
備えあれば患いなし、、、
んーーお上手ヽ(´▽`)/

大災害のとき、ある程度ご近所同士で助け合うことになるはずですよね、、、
そのときのためにも、顔合わせたり言葉を交わしたり
それだけでも訓練の意味あると思います(o^^o)
コメントへの返答
2017年9月5日 22:26
実は、災害がホントにあったらと思うと、すっごく緊張しちゃうんですよ私;

職業柄、自分ひとりで避難してバイバイってワケにはいかないでしょう(^^;)
職場にも行かなくちゃいけないし(^^;))))

まあでも、できることはやろう!と思っています。
(^^)v
2017年9月5日 18:39
へぇ…
家長が報告ねぇ…?
こっちは、決められた避難所(小学校ですが…)へ集まるだけです。
で、集まった人数を市に報告するだけ。
毎年同じです。
中高生は、参加した証明書を自治会長さんに貰って、学校に提出するみたいです?
で、この小学校は屋上に上れるようになっていて、避難タワーの代用にもなっているんですが、上り口が一つ…。
皆が殺到したり、障がい者が居たりしたら、何人助かるのか?
コメントへの返答
2017年9月5日 22:44
海の方と山の手の方では訓練の仕方が違うかもですね;
津波が想定される地域では、高いところに逃げる訓練をしておかなくちゃいけないですもんね;
しかしね~、あと10分で大津波到着って時に、小学校まで徒歩15分だったら??
全力疾走何分できますか(^^;)
カラダも鍛えておかないと(^^;)))
障がいのある方、お年寄りのことは、もっと対策をつめて考えていかなくてはいけないかもですね;

プロフィール

「茅ヶ崎大岡越前祭にて http://cvw.jp/b/106357/47671020/
何シテル?   04/21 22:52
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation