• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月09日

三年目のヒヤシンス

三年目のヒヤシンス 去年の5月の終わりに、左膝のじん帯を二か所(前十字靭帯、内側側副靭帯)半分切りまして;
玄関の花もあまり手入れできず、咲き終わった球根をそのままにしてしまったりしていたのですが、先日ケサオが

「物置に球根があるぞー」というので見てみたら、去年掘り起こさないでそのままにしていたヒヤシンスでした;

球根の先っぽから、緑色の葉っぱのようなのが見えたので、日なたに出しておいたら、花が咲きだしました。



すっごい小さくなってますが(^^;)
「私はヒヤシンスです!」って言ってるような…;

植物のこういうところに感動するんですよね(^^)

え~と…

寒松一色千年別(かんしょういっしきせんねんべつなり)という禅語があります。

松のことですが、千年経っても寒さに耐え、美しい緑の葉を茂らせるというような意味。(だと思います(^^ゞ)
長い歳月、寒い冬にも緑の葉を茂らせる、変わらない姿の松を見れば、またがんばろうと言う気持ちもわいてくるのではないかということですが

老松を見ずとも、身近な花が
「ワタシハ、キョネンカラズット、モノオキデスゴシテマイリマシタヨ」
と、言ってくれていまして(^^;)

いろいろと放り出したい気分のする今日この頃の私に

「コラマテ!ワタシヲミテシンボウシナサイ!」と話しかけてくるようなのです。
(^^;)))


明日はまたずいぶんと冷え込むそうで、北関東では雪が降るとか(^^;?

とりあえず風邪をひかないように、温かくして過ごしましょうかね~(^^♪
ブログ一覧 | 日記でいいかニャ | 日記
Posted at 2019/04/10 00:28:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2019年4月10日 6:21
負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと~♪

まあ、負けてもいいとは思います。(^^;

モチベーションを維持するのは、大変ですよね。そんな時は、まっ黒マーチ君で峠道を攻める。(笑)

冗談はさておき、花や動物は、その日その一瞬を大事に過ごしている。先の事なんて考えていない。(実際は考えているのかもしれませんが)

気をもむ事は、お互いあると思いますけど、くよくよ考えたって仕方ない。明るく笑っていきましょう。(^-^)
コメントへの返答
2019年4月10日 23:47
それが~一番大事~♪

ありがとうございます(^^)

憂うつの種がまたひとつ芽を出し始めてるんですが;
いろいろあるうち、ひとつ大きいのは、10連休中、多分私ひとりで仕事するので、やることが多すぎて今から嫌になってることです;
三日くらい休もうかなあ~と、小さなことで悩んでおります;
(^^;)
仰るところの
>花や動物は…
ですが、禅の考え方にも通じていると思います。
鎌倉のえらーいお坊さんが、昔々
「莫妄想」とおっしゃいました。

私のダメなところは、そこですね;
笑って仕事もできますが、心から笑っていないことが多すぎると自分では気づいています;
(^^;)))
2019年4月10日 21:41
僕はガラにもなく、ガーベラとオウペルスペルマムが好きなんです。
多年草なのに、買ってもすぐにダメにしちゃうんですよねえ・・・。
コメントへの返答
2019年4月10日 23:58
へ~♪
キク科の多年草ですね(^^)
私はほぼ一年草ばかり育てるので、良くはわからないんだけど;
多分、暑さ、寒さに弱いので、その辺の管理と、肥料の時期とか、切り戻しとか、手を入れないといけないんだと思いますよ。
一度何とかマムを買ったこともありますが、一年だけしかできなかったと思います。
地植えなら、小さい菊はわりあいじゃんじゃん咲きますけどね。
よく研究して育ててあげてくだされ☆
(^^♪
2019年4月11日 0:08
こんばんは(^^)/
ここ数年では毎年行っている城山かたくりの里に、台風か何かで根元から折れてしまっている桜の樹があるんです。
でもその折れた樹から毎年花を咲かせているのを見て、毎回すげーなーって感動しています。
コメントへの返答
2019年4月11日 0:35
こんばんは♪
ほ~☆
根元から折れても花を咲かせるって、すごいですね~☆
聞いただけでも感動してしまいます。
たいしたもんだー!

時々紹介している詩人で、坂村真民という仏教詩人が書き残されたもので、こういうのがあります。

ただこれだけ

一輪の花の中に
神宿り給う
経典など
知らなくていいです
これだけでいいです

いろいろとエライお坊さんから聞いたり読んだりして学んでいるつもりでいましたが、大自然のいのちは、見れば一瞬で私たちを諭してくれますよね~
(^^♪
2019年4月12日 7:09
よく年にまたこんにちは😃
お久しぶりのお友達に会ったみたいな🌸
お花たちは素直なので好きです🌸🌸
コメントへの返答
2019年4月12日 22:55
そうそう(^^)

お友達は宝物☆
ヒトでも花でも大事にしよう☆
しかし、時季になるとちゃんと出てくるんだから、エライよねえ
(^^♪
2019年4月13日 10:20
おはようございます。
素敵な玄関ですね♪

うちの玄関先の、
かすみ草、なでしこ、金魚草~
どれも、芽すら出てません(泣)
せっかく植えたのに…
コメントへの返答
2019年4月13日 23:41
こんばんは(^^)
ありがとうございます<(_ _)>

まだまだ素敵まではいかないんですよ~
(^^;)
家が南西向きで、端っこが玄関なのと、梅の木の陰になるので、意外と難しいんです;
かすみ草もなでしこも金魚草も素敵ですよね♪
金魚草はケサオがヒョロヒョロに育ててしまった事がありますよ;
というか、芽が出ないって?
どこ行っちゃったのかしらん?
(^^;)

プロフィール

「茅ヶ崎大岡越前祭にて http://cvw.jp/b/106357/47671020/
何シテル?   04/21 22:52
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation