• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月12日

カメ太(マーチ12SR前期型)がギギギで夫のケサオが激怒;

カメ太(マーチ12SR前期型)がギギギで夫のケサオが激怒; カメ太の12ヶ月点検でディーラーへ。

そこで、最近タイヤをネオバに替えてから右にいっぱいにハンドルをきると「ぎぎぎ」と音がするのをフと思い出してみてもらいました。

そしたら、右のフロントだけがあたっていて音がすることがわかりました;
カメ太の下に入って見せてもらいました。

あらま・・・;


帰宅してそのことをケサオに言ったら
「なんだと~!」
と目が三角になってしまい、いきなり洗面所の床材がほんの少しはがれていたのを(猫のイタズラ)修理し始め、接着剤が指についてしまい、
「どうするんだよー!」
と、また怒り出し、マニキュアの除光液で落としてやったら
「よし!いいね!いいよ!」
と、少し機嫌がなおりましたが、夕飯(カジキのムニエルとマーボなす)の後にお湯沸かしてカップ焼きそばまで食べてたので、よほど“腹のムシ”が治まらないのに違いないのです;
今は昔の“ミーシャ”のアルバムを聴いています。
で、いきなり「失格!」とか「名曲だねえ!」とか、歌い手に失礼なクチのききようです;

話はもどりますが、これからカメ太で出かけるときは、できるだけ左曲がりをしなくてはいけないかしら?!
そしたら、職場も帰りは左に出なきゃいけなくて遠回りになるから退職しなくてはいけないかしら??
ちょっと嬉しいような気もしますが(おい;)

冗談はともかく、これから右に曲がる時は、遠慮しいしい曲がらなくてはいけないのかな;
ネオバ、すごく良いタイヤで、55を50にしましたが、しっかりグリップするのにRE-01より乗り心地がいいし、雨の日も良く止まるし、カメ太にはすごく合ってると思うんですが・・・く~・・・(T_T)

このブログの続きはあるかどうかわかりません;
ケサオはもう「サウンド・クルーズ」(The Best Of AOR)を聴いていて、かなりご機嫌ですのでこのまま放っておきます。
ブログ一覧 | 日記でいいかニャ | 日記
Posted at 2007/11/12 22:32:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これからの季節の必需品!
のび~さん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

シンクロニシティ
avot-kunさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2007年11月12日 23:33
こんばんにゃ~猫
カメ太は左利きですね!(笑)

そんな小さな事は気にしないのら。
暫らくするとタイヤの角が削れて
当たらなくなるのら。\(^O^)/
コメントへの返答
2007年11月13日 0:01
こんばんは♪

へ~!
そんなもんですか♪
削れ過ぎてタイヤが破裂しちゃうようなことはないでしょうねえ;
(^_^;)

ま、
♪私の私のカメは~左利き~♪
なんて歌もあるくらいですからね☆
・・・古い(^^ゞ
2007年11月12日 23:33
あらら。タイヤが当ってますねヽ(;´Д`)ノ
普通に切っただけで当たるのならちょっときびしいですね。

うちの子も左コーナーで横Gがかかった時だけ右のリアがギギギです。
なのでやんちゃなことをしなければ問題ないかな?

ネオバは私も使ってみたいです。
だれかクリスマスにダイヤのかわりにタイヤ買ってくれないかしらん.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
コメントへの返答
2007年11月13日 0:09
こんばんは♪

この間およその駐車場に停める時、ちょっと狭かったのでグイっとしたら、「ぎぎぎ」って・・・;
で、ディーラーで、隣にメカニック君を乗せて実演してみたら、やっぱり鳴ってました(悲);
フツーに走ってるときは言わせないけども・・・。この間うちのおっさんが、ナントカ峠を夜ちょびっと飛ばしましたが、鳴ってなかったなあ・・・。

っつーか、「ダイヤのかわり」なんて言わないで、両方買ってもらって、いらないダイヤを私にくだされ!
ピンキーリングのサイズは「2」ですよろしくお願いしましゅ♪
(^^♪
2007年11月12日 23:49
こんばんは~♪

なんだか盛りだくさんの内容で、何処に突っ込んで良いモノやら(汗)

で、判りやすい“ネオバ”に決定!(笑)

お気に入りのタイヤですから、“ちゃん”を付けて・・・“ネオバちゃん”
あら、イヤだよ~、柑さんにピッタリでやんの・・・に、逃げろ!

失礼しましたぁ~♪
コメントへの返答
2007年11月13日 0:17
こんばんは♪

なんかダラダラと書いてしまってすみません(汗)。
どうせなら、ケサオに
「夜の音楽鑑賞はヘッドフォンで聴け」と言ってやってくださいよ。
おかげで弁当箱を洗うのを忘れたんですから私は;
なんてことはどうでもいいですが、「ネオバちゃん」とは??

“ね~オバちゃん”かい?!
く~・・・オヤジめ・・・!
待てーっ!!
(~_~;)
2007年11月12日 23:58
こんばんは\(^o^)/

σ(^_^)も、7なしオヤジさんと同じ路線を思いついてしまいました
(^^ゞ

しかし、マァ笑い事ではない感じですネ(苦笑)
コメントへの返答
2007年11月13日 0:25
こんばんは♪

ま~ココにもおかしなことを思いつく人が!

しかしねえ、このタイヤなかなかいいですよ。
いろいろ比べればゴツゴツかもしれませんが、前のタイヤよりは乗り心地良く、走行中のタイヤの音も静かな気がします。
エンジンの音をBGMにしたい人にはけっこう喜ばれると思うんですが;

次回は早めにまたBSで185-55に戻すかなあ~と思っています;
(^_^;)
2007年11月13日 0:58
右だけ当たるなんて事があるんですね。(足回りは左右対称と思ってました)

今の車は、タイヤはノーマルのままなので、当たったりしないですが、以前の車は、ちょっと太目のタイヤを履かせていて、ハンドルを一杯に切るとタイヤハウスのインナーに当たってました。通常走行中に目一杯切るなんて事が無かったので、放置していましたけど。
コメントへの返答
2007年11月13日 21:39
こんばんは♪

そ!
キレ角度が左右で違うのであれば、最小回転半径も違うんじゃないのかしら??と素朴な疑問がわきますよねえ。
どうなっちゃってるんでしょうかね;
(^_^;)

イプー乗りさんも経験者でしたか。
私もよほどのことが無ければそのままかな;
左へ左へと曲がっても、いつかは家に帰れるかなあ~と;
(~_~;)
2007年11月13日 5:43
をw!
カメ太の右足ですか…。
まぁ、タイヤが擦れる音以上に、タイヤが滑る音で曲がって行けば、問題解決!
コメントへの返答
2007年11月13日 21:47
こんばんは♪

そうそう、汚れてましてごめんくで;
下全部見せてもらったけど、かなり汚かったです・・・。

まあね、しょうがない時はお尻で曲がることにしますよ。
煙がでてくしゃいくしゃいですけど。
え~っとどうやるんだっけな?
忘れちゃったわ~;

なんちゃって(^^ゞ
2007年11月13日 22:13
こんばんは~

柑さん家の日常の1コマ?をライブ感たっぷりに拝見したような気がします(笑)
タイヤの事(っていうか車全般)はよくわからないので、コメできませんが、ケサオさん、いいです♪いい方なのがよく伝わってきます。
もちろん柑さんも素敵なんだけどね♪
コメントへの返答
2007年11月13日 22:45
こんばんは♪

だけど、オカシイでしょう!
クルマの話をしてて怒り出して、どうしてそんなときに洗面所の床の修理なんか始めるのか・・・?
そういうところはナカナカ理解できないところですが、理解しようとしてもアホくさいので、好きなようにさせておくしかないんです;
で、夕べ昔のCD聴いて、「続きは明日!」なんて言ってましたが、今日はすっかり忘れていて、「今日のTVはたいして面白くないね」なんて言って、もう寝てしまいました。っつーか、TV見てるフリして夕食後から寝ていたのを私は知っていましたが;
そういう人と一緒にいる自分も相当変わってるんじゃないかと、ちょっと思います;
(~_~;)
2007年11月14日 0:09
むむむw

コンドウレーシング派ですな♪
いやぁ、柑さんちお宅もほのぼのですw
コメントへの返答
2007年11月14日 22:41
こんばんは♪

そ!
5月に会ったマッチに
「今度、ネオバにしなよ」
って言われたから!

嘘です(^^ゞ

ウチは、2人でで好き勝手に生活していますがホホホ!
(^_^;)
2007年11月19日 23:45
タイヤって規定のサイズのを使っているんでしたっけ?
と、したら車の問題だしディーラーに相談しては?

柑さんもご立腹?
喧嘩の内容を話していると更に熱くなってしまうから、違うことをやって冷静になろうという事は自分もやったりします。
良い落とし所があるといいですね。
コメントへの返答
2007年11月20日 23:10
こんばんは♪

タイヤね、ちょっと大きいんです。
ネオバを見た目で気に入って、185・55が無かったので、195・50にしちゃったんですよ自分で;

私は特別お腹は立ててないです(^^)
よほどいっぱいにハンドルをきらなければ・・・鳴らさないように走れば良いや~くらいにのんきにしています。
でね、「違う事をやって冷静になろう」って、今始めて気づきました。
そういうこともあるんですねえ!
へ~♪
あたしゃケサオのヤツがやはりオカシイのかと。ちょっと理解できたような。
って、10何年も一緒にいるのに;
ありがとうございました(^^ゞ
2007年11月22日 0:04
こんばんは ^m^

これはロッドの長さが
左右で違うのではないでしょうか?
だとするとアライメントってくるってませんか?
直進しているときにどちらかにハンドルが
とられるとか?
なんともないのであれば
ホイールスペーサーはいかがでしょう?
外に出る分タイヤとアームの干渉は
減るはずですよ☆
でも!あまりいっぱいかませると
ボディーからホイールははみ出すしホイールナットも
少ししかかからなくなるので
5mm程度までが良いかと~旦_(^^ )
コメントへの返答
2007年11月22日 0:46
こんばんは♪

私ももしかして~?思いましたが、キレ角がほんの少し違うようで・・・とディーラーで言われて、そうかな;そんなもんかな~?
とちょいと不思議な感じ;

で、スペーサーですが、5ミリだと後ろは出っ張らないけど前はハミダシっぽいんです。
でもって、ホイールナットが寂しい事になりまして・・・仰るとおりです;
(試したんですよう;)
今度3ミリやってみようかな。
持ってないな・・・;
ま、いいか・・・なんて感じで、のんびりしてしまっています。

しかしさすがですねえ!
いっぷくいただきましたよ~ありがとうございます♪
(^^♪

プロフィール

「@ひみつのあっこ さん、クラフトだから、手作りの雑貨や帽子、ガーデン雑貨、アクセサリー、食器など、作家さんが自分の手作りのものを展示販売したんですよ♪私は、カップと瀬戸物の箸置きとか、可愛いタイルとかガーデニング雑貨を少し買いました。楽しかったよ♪🐱🐱😊」
何シテル?   04/16 00:05
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation