• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutty1325のブログ一覧

2011年07月23日 イイね!

93:ボルボセンス

 購入後3ヶ月でボルボ S60 の操作にも習熟して感覚的に使いやすくなってきました。操作はダッシュボードのセンターコンソール(写真上)とハンドル右にある、クラスタースイッチ(ボタン+ロータリースイッチ:写真下)にて行うのですが、慣れると、コンソール上のスイッチを一押しして、その後、ハンドル側のスイッチで調整といった感じで操作しますので簡単かつ便利です。また当初電卓のようだと揶揄したセンターコンソールのスイッチ類も、真ん中の数字キーはまず使用しないこと、よく使うスイッチ群は外周に余裕を持って割り当てられており、ディスプレイに表示される機能の階層も深くないので、ブラインドタッチとまでは行きませんがそれに近い操作が可能です。


 


 この辺りの操作体系をボルボは、「ボルボセンス」と名づけて自社の特長としていますが、確かに他社に比べて、スイッチの数や操作手順については、ある種のシンプルさ追求しており、試みはある程度成功しているのではないかと思います。

 それでは比較のために、以下にいくつかのDセグメント車のダッシュボート周辺部の様子をみてみましょう。

まずは最近話題のプジョー 508


次はアウディ A4


更に最近フェースリフトされた Cクラス


そしてボルボ S60


 ドイツ車は、サイドコンソールのクルクル回すロータリースイッチ (なんて名称でしたっけw) が特長的な仕様です。ただ少しゴチャゴチャした印象がありますね。プジョー (シトロエンもそうかも) は、昨今の高級感や見た目の改善には驚くべきものがありますが、ドイツ車同様、いやドイツ車より更に未整理な印象を受ける部分があります。さらにお国事情の違いからナビのハンディが克服できていないところも残念です。S60 のコンソール部はこうして並べて見るとやはり一番シンプルな印象を与えます。ナビもボルボ車としてはやっとベストな位置に収まりました。

 (ちなみにボルボ S60 は、米国の『ワーズオートワールド』誌の選ぶ毎年恒例の「10ベストインテリア」にも選ばれています)。

 勿論、上記の比較考察には、実際の機能面での優劣や、ハードウエアとしての質感、操作感などは考慮されていないので、総合的な優劣については、一概には結論できないことをお断りしておきます。
Posted at 2011/07/23 15:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボS60 | クルマ
2011年07月23日 イイね!

92:日本車らしさ

 毎日通勤のために最寄の駅まで歩いてるのですが、15分位の道のりのなかで、何気に町のクルマを観察していて、日本車に見られる特徴を二つ挙げるとすると、一つ目は”ドアバイザー”、二つ目は”白レースのシートカバー”なのではないかと思い至りました。
 
 ドアバイザーの装着率は、見るに日本車の8割、一方、輸入車では一割以下といったところかと思います。過去エアコンが普及していなかった時代に、特に梅雨時にウィンドウが曇った際には、少し窓を開けたものですが、その際に雨が吹き込まないようにできることから、必須装備に近い扱いであったと考えられます。それと、喫煙車では素早く室内換気を行いたいが故に必要とのこと。デファクトスタンダードになったのには上記のような理由があったからでしょうし、現在の目から見て不要論をまくし立てるのも滑稽でしょう(Web上では結構見かけますがww)。しかし、装着率は年々減少しているようですし、将来的には日本車の特徴とまではいえなくなってしまうのではないかと推察しています(ちなみに、私は自主的にはドアバイザーを付けた経験はありませんが)。

 次に白レースのシートカバーは、特にトヨタ車のセダンでの装着率が高く、記憶では昔は殆どの車がそのようなカバーをつけていたように思うのですが、昨今は急速に減少し、これもあまり見かけなくなってしまいました。もともとは中~上流家庭の生活文化の一環として自宅に応接間を設け、レースカバーの付いたソファーなどの応接セットを置くのが流行していた時代の副産物で、日本人にとっての「もてなしのこころ」と、クルマそのものが高級品であり、クルマを大切に扱いたい思いが交じり合ったところから、オプション装備として普及したものと推察されます。しかし、うえのような生活習慣(文化)も退潮し、加えてクルマの大衆化、インテリアデザインの進歩、革シートの普及などが要因となって、いまではすっかり絶滅危惧種といったところです。

 両者とも”今”の視点でみると時代遅れにも感じられる「日本車らしさ」ではありますが、いずれも過去の日本人の生活の様子が伺われて味わい深いものがあるのではと思う次第です。

Posted at 2011/07/23 09:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記

プロフィール

「久しぶりの投稿です。」
何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
34 56 78 9
1011 12131415 16
1718 19 202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

デジタル一眼を引っ張り出してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 23:27:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2011年3月にシトロエンC5(2001)より乗り換えました。10年のクルマの進歩を感じ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の所有車。国産車はこれが最初です。96年~01年にかけて乗ってました。軽快な身のこ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
初めての自家用車。米国赴任時代に中古車として入手して、94年~96年にかけて2年間普段使 ...
シトロエン C5 シトロエン C5
2001年~2011年まで所有。子持ちの自家用車としては使い勝手が良く、ハイドラクティブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation