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2011年09月04日 イイね!

116:MacBook Air 13インチ到着

116:MacBook Air 13インチ到着 先日のブログでそれとなく触れていましたが、検討のすえに妻の PC のリプレイスとして、MacBook Air の13インチディスプレイ、128 GB SSD を上新電機にて購入しました。Appleの製品らしく、販売店のポイント還元のみのディスカウントでした(涙)。

 製品の詳細は、ネット等でさんざんっぱら取り上げられているので、いまさら素人のレポートなど無意味かと思いますので割愛しますが、今のところ、ネットにつなぎ、メイルアプリの設定をした位で、ぼちぼちと様子を見つつ使ってもらうようにしています(写真やビデオなどは、多くは NAS-HDD にあるのでアクセスは問題なし)。今回、Win からの乗り換えですが、今のところ大きなトラブルはない状況です。

 使い勝手として一番大きな特長は、Mac OSX Lion になって大きく進歩したタッチパットの操作性でしょうか?一本指から四本指まで、タップ、ピンチなどの操作によって、画面上のものを自在に操作できる感覚は素晴らしく、マウスは全く必要ありません。iOS との操作性の統合も図られていて、 iPhone や iPad に慣れている方は、Lion で刷新された操作方法にもすんなり馴染めるのではないでしょうか。SSD のもたらす快適なスピードとともに、最近のPCの進化を体感しているところです。

 少し気になるところは、Apple のポリシーかもしれませんが、ハードとソフトが統合された Mac は、ある意味完成度が高く、そのためユーザーの根幹部分での干渉を拒否するようなところが感じられる点です。使い慣れていないだけかもしれませんが、iPhone + iOS でも同様の印象を持ちますので、あながち個人的な感想というだけではないようにも思います。

 最後にどうでもいい昔ばなしなのですが、過去の Apple のノートPC は、 PowerBook と呼ばれていました。製品ラインナップの中での整合性を図るために、MacBook と改称されましたが、自分としては今でも Apple のノートPCは、「PowerBook 」の方が格好良いのにな、と思っています。
Posted at 2011/09/04 06:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタルガジェット | パソコン/インターネット
2011年09月03日 イイね!

115:V60 T6 インプレッション

115:V60 T6 インプレッション さて先日のブログで予告した、V60 のインプレッションをお届けしたいと思います。
 
 時間は、1~2時間、自動車専用道路を含む走り慣れた一般道を運転しました。あくまで、その範囲でのインプレッションになりますのでご承知おきください。また絶対的な評価というより、愛車セダンの S60 (Driv-e)との比較の観点からの報告としたいと思います。

全体の印象:
 エクステリアデザインは、セダンとワゴンそれぞれの魅力があり、どちらも格好良いと思います。V60 はクロムのルーフレールも装備され、S60 に比べると名前のとおり、いい意味での道具感やパーソナル感がより強く感じられるデザインではないかとの印象を受けました。


 
 S60 と比較して一番の違いは動力性能と感じました。
・発進時からの、すなわち低回転からのパワーの出方がスムーズ。これは気筒数(爆発数)の多さ、回転バランスの良さ、出力、特にトルクの大きさといった、3L 直6 エンジンの特長と、トルコンATの(DCT に比較しての)伝達効率の低さが、逆のいい面で発揮されてのことと推察します。1.6L の発進加速時のダイレクトではあるが、ややギクシャクした感覚はありません。

・回転の伸びが良い。直6 らしく、アクセルの踏み込み量に比例して、どこまでも登っていくように回転が上昇します(速度が出すぎるので、ほんの少しだけ、ですが)。

・パワーはあり余る感じ。アクセルワーク次第で素早く自在にパワーを取り出すことができるといったらお分かりいただけるでしょうか?街乗りだと加速時を含めて 2000 回転以下で事足ります。1.6L に比べて約 500 回転低い常用回転数範囲といったところ。

・エンジン音は直4に比べて静かですが、回転をあげていくと直6らしい粒の揃ったモーター的な良い音がします。また回転上昇時の振動も明らかに少ないです。しかし、アイドリング時に脈動するような微振動がハンドルに感じられたのはやや気になりました(個体差かもしれませんが)。

 以上、1.6L に比べると、明らかに動力性能に関しては、(上級グレードなので当たり前ですが)一枚上手との印象で、大排気量、大パワー車の魅力が感じられました。T4 と T6 の価格差のうち、エンジン部分は 70万円位かと思いますが、その価値は、こと運転フィールだけを取れば「あり」かなというのが私の結論です。

操縦性、乗り心地について
・重量増による鼻先の重さは短時間の運転では感じられませんでした。同様に、4WD による安定感も (小雨で路面はウェットではありましたが) 特に実感できるものではなかったです。

・サスペンションは、S60 に比べて、やや突っ張り感がありました。これは、車重の違いと、ワゴンのため重量物を後部に積載する事情を考慮したセッティングではないかと思います。

燃費
 勿論、不明なのですが燃費計では 6km/L となっていました。借りるまでにどのような運転をされてきたのか全く分からないので、参考にもならないかもしれませんが、愛車 S60 も同様のメーター読みで 7.2km/L ですので、「うーん、まあ、排気量を考えると、そんな感じかな」と個人的には思いましたw

安全装備
 セーフティパッケージ装着車でしたので、興味深く観察しました。BLIS は隣の車線で自車後方にクルマが近寄るだけで、結構頻繁に点灯し、うるさい感じでした。レーン逸脱警告は、(私の運転が下手なせいで)赤色ランプの点灯+でかい警告音で、何度がびっくりさせられました(笑)。これも、普段使いでは、わずらわしさを感じるのではないかと思いました(安全には代えられないとは思いますが)。

セダンとワゴンの違い:

 エクステリアデザインは勿論、異なりますので、そこはいいとして、もう少し詳細に観察すると、

後席について
 シートはセダンとは随分違います。まず V60 の方が平べったく薄い作りです。ヘッドレストも小さく、華奢なものが装着されていました。3:2の分割可倒形式のセダンとは異なり、利便性を考慮し2:1:2の三分割でシートを倒すようになっています。これらを考え合わせると、セダンはヒトを載せることを重視、ワゴンはモノを載せることを重視した構造に作り分けているということかと思います(このあたりの作り分けは、さすがボルボらしい仕事ぶりではないでしょうか)。






積載スペース

 容積的には、圧倒的とまでは感じませんでしたが、これはワゴンの方が便利そうです。


 
後部視界
 ワゴンは悪いのではないかと懸念していましたが杞憂でした。良好な視界が確保されており、更にリアガラスが立っており、かつワイパーが装着されているので、雨天時を含めて総合的に考えると、ワゴンの方にむしろ軍配があがるのではと思います(更に大型のワゴンについては良くわかりませんが)。

その他:
 私の S60 は、V60 T6 では標準装備となるレザーパッケージ装着車なので、インテリアの印象はほぼ同じでした。ただし、メーターにシルバーの装飾が施されており、またハンドルも同じくシルバーの部品が奢られていました。が、これは別段どうでもよく、いや、むしろうるさい感じが個人的にはしました。
 ボディカラーは好みの問題ですが、ボルボのホワイトは白味が強く、個人的にはもうすこしアイボリー系の方が好きです。またブラックに比べると膨張色のせいか、大きく見えます。S60 と並べてみると、私的にはコンパクトに見える黒の方が、より好みかなと思いました。

 個人的な比較評価の結論としては、T6 vs T4 の観点では、エンジンの良さは大変魅力的なものの、環境性能、値段を含めて考えると、やはり T4 選択かなと。また、ゼダン vs ワゴンの観点では、自分の生活様式であれば、人を乗せることを重視してセダン選択になるな、ということで、今のS60 1.6L がベストチョイスという、極めて我田引水なものになりましたwww

*     *      *

 以上、V60 の素人インプレッション如何でしたでしょうか?ほぼ同じ車種で、セダンとワゴン、また、エンジンの異なる2台を乗り比べられるのは貴重な経験で、かなり楽しめました。で、次の機会には是非、代車としては、 V70 や S80 が来れば、これはこれで比較ができて面白いな、と考えている次第です。

Posted at 2011/09/03 11:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | スウェーデン車 | クルマ
2011年09月03日 イイね!

114:ThinkPad 復帰

 ようやく愛機 ThinkPad T60 の修理が終わり、家に帰ってきました。冷却ファン交換で、2万5千円弱の出費(涙)。でも、これでしばらくは使い続けられそうです。

 まあ、それはそれとして修理依頼してから帰ってくるまで 17 日間を要しました。見積もり、依頼、修理、発送と、いくつものステップを踏むので時間を要することとは思いますが、やっぱりかかり過ぎ。ビジネスユースなら許容できないところです。

 「やっぱりレノボになって、サービス劣化したのか!」、「次の ThinkPad はないな、プンスカ (・へ・)」などど、憤っていたのですが、受け取った修理明細には、「時間がかかって、申し訳ありませんでした。from IBM サービスセンター」との趣旨の記述があり、一応反省/謝罪の意の表明と、さらにレノボではなく、IBM の仕事であったということで(笑)、少し肩透かしをくらったような気がしているところです。

 最近、忙しいこともありブログ更新作業も滞っていましたが、これからは少しは加速できるのではないかなと思いつつ、このブログを書いているところです。
 では。
Posted at 2011/09/03 10:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルガジェット | パソコン/インターネット

プロフィール

「久しぶりの投稿です。」
何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
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