• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほぶりん@工房長のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

プチオフ

プチオフこの方と午前のプチオフ
アクセラさん乗ってもらう為に試乗コースを考えてみた

バイパス、ワインディングを含めた、約1時間のコースでした

議題

足回・シャシ回り
・XDの18インチが良く思えるのはタイヤ径に対して適正な荷重が掛かってるだけ
 →ようは前軸が重いだけ
・2.0は16インチが適正
・1.5はインチダウン推奨(笑) ※但しダウン出来るかは未検証

エンジン
・ディーゼルとガソリン(NA・ターボ共)はフィーリングも何もかも別物
 →という訳でアクセラXDならMTに拘る必要は少ないかも(と私が言ってみる)
・CX-3の可変吸気ターボは、この先の煮詰め次第で圧倒的に良くなる「可能性がある」
 →今は全くイケテない(オーナーさん、ごめんなさい)
  →2.2Dツインターボがきわめて優秀という訳ではなく、非常にマットウな設計してるだけ
   FDで慣れたツインターボを綺麗に回すにはドレだけの排気量が必要で、税金の関係なんて我関せずというスタンス

・DSGは理想だが、作ってる所も少ないので普通に多段ATで良くね?
  CVTは燃費とスポーツ両立は無理かと思う

結論
ヤングでエグゼクティブなJunさんにはF30 BMW 320dツーリング/8ATなんぞ
いかがなもんでしょう?(笑) という事で
(MSRP Start at 5,280,000 JPY )
Posted at 2015/04/30 09:59:24 | コメント(2) | アクセラ・ヂーゼル | 日記
2015年04月28日 イイね!

本日のレンタカー

本日のレンタカーインプレッサのハッチ、1.5のCVTです
バイパスと田舎道でリッター12辺り
こんな感じなんでしょうか
まあ最近、仕事車はプリウスとかディーゼルとかばかりなので
感覚がズレてるかも?<自分(笑


Posted at 2015/04/28 08:46:59 | コメント(1) | レンタカーねた | 日記
2015年04月23日 イイね!

ツーリングに向けて

ツーリングに向けて週末のツーリングに向けて、平日で強行だがリアキャリアとETC
あとナビ用として、スマホホルダーの取付けを行ってみた



リアキャリア:なんで荷台無いねん と思うものの、付ける手段を考えてもギブアップ
 という訳で泣きながら純正リアキャリア購入してみた



アルミの一体物、デカイわ(笑)
それをイキナリ穴あけして(本来は不要)、タップ立てて(ry)キャリアベースを直付け

この辺りは私の意地です(無意味な・・・
※作業中の写真は支えるので精一杯なので無いです

スマホ・ホルダー

めっちゃヤッツケ仕事、自転車用のホルダーを使えるように金具付けてだけ
ホームセンター(100円ショップ?)にあるT金具曲げただけ(笑)

コレは後日つくり直し予定

ETC
本体右に小物入れがあるので、ソコに仕込む
その為だけにココまで開ける必要あります

なお電力は安全の為、左のシガソケットより分岐しました、コレが無難でしょう(ヒューズも入ってますし)

で、その夜のウチに試験走行できなかったので
翌朝、高速道路使ってTMAX通勤(笑) 無事料金所も通過(笑)、リアボックスも落とさなかった(笑)
そして二輪駐車場もギリギリ(最後の1台)で止めれた、運が良いかも?

Posted at 2015/04/24 11:11:08 | コメント(1) | TMAX530 | 日記
2015年04月21日 イイね!

やっぱりトルクの話

やっぱりトルクの話アクセラさん
慣らしなんて、とっくに終わって
とりあえず全域使ってみた

やはり、トルク曲線の通りだわ



エボ9ワゴンの時でも、豊富なトルクで結構ラクだったのだが
街中などで渋滞速度からの再加速などでレスポンスしない時が時々あった

例)時速15km/h 無論2速アイドリング、その状態からの再加速など
1速に落とす? シンクロメッシュ痛めそうでヤダ
(走行中は1速に入れてはイケナイと思ってる人<自分)
2速半クラ? クラッチ減るからヤダ<ぉぃ^-^;;;

※RZやVmaxでは、よーしゃなく半クラ多用してましたが(笑)
 だってバイクはクラッチは消耗品扱いですもん、エンジン降ろさなくても交換できるもん
 車でいうと、ブレーキディスクくらいの扱いですもん
(なお、Vmaxは車載工具で交換できるので、予備のクラッチを持参すればツーリング先でも安心♪<タブン違う)


で、各社のサイトよりエボ9とアクセラの性能曲線引っ張ってグラフ化してみた
共に6速で、ギア比も似たようなモンだから回転数補正はしてません
なお、理論上 エボのアクセラも6速8000rpm辺りでR200クラブ※に入れます(違っ
※200MPH ≒ 約320kmh/h


タコメータの下半分(3000rpm未満)、見ての通りアクセラの圧勝
確かに街中で上記のシチュエーション、アクセラさん全く不自由しません
そこんとこ43kg・mナリのトルクある

で、3000rpmより主人公入れ替え
上半分は、やはり175psナリしかないアクセラに対して
約300馬力炸裂のエボ9、片や右肩上がり、片や退場準備という訳で勝負にならず

そして、まぁ体感でトルク30kg・mあれば十分トルクバンドと考えると


こんな感じ

アイドル域~レッドゾーン迄を100%と考えて、トルクバンドを見ると
アクセラ:下8%~70%迄 上30%はバンド外 トルクバンド幅62%
エボ9:下22%~92%迄 上8%がバンド外 トルクバンド幅70%
 意外にエボの方がトルクバンドが広い(上に偏ってるけど^-^;)
※GRBなら、どんな感じかもちょっと気になる<オーナーさん、宜しく(ぉぃ

という訳で、街中&高速道路法定速度程度「迄」では結構な無敵感なアクセラさんと
中間加速からトップエンドの伸びに真価が発揮なエボ、そんな感じです

コレまたオチなし(笑)
Posted at 2015/04/21 21:27:14 | コメント(1) | アクセラ・ヂーゼル | 日記
2015年04月11日 イイね!

慣らしツーリング

慣らしツーリング元々、同じバイクに乗っていたこの方の、このCB1100EXと一緒に(写真、奥側)
バイクの慣らしツーリングに行ってまいりました



2006年辺りから、広島転勤になって
地元に戻っても堺市で集合住宅暮らしなのでバイクは所有せず
実際は10年ぶりくらいの久々のバイク乗り復活です
※そもそもコレをバイクに含めるかが微妙(笑)

ルートはこんな感じ

池田市のダイハツの辺りを起点に川西市、県道12を上がり「道の駅いながわ」で休憩
そこからまた、ひたすら県道12を北上、県道終点で国道372、県道54というルートでした
しょーじき、ついてゆくだけでやっとで 自分の位置はLOSTしてました(^-^;

しっかし、慣らしツーリングや、つーのにペース早い早い(笑)
結構オッカナビックリ走っていたかと思います(新品タイヤで即転倒を何回も経験<自爆
一番慣らしせんとイカンのが私自身やっつのに(苦笑)

で、現地に到着。
残念ながら集合時間が遅かったのか、殆どイベントとしては終盤


ちょっとだけ、フリーマーケット?アウトレットで用品を購入して帰路へ

なお、最後にやっていた じゃんけん大会のイベントは 全く勝てませんでしたが

帰路前にタイヤ状態の確認

うん、まぁコレだけ皮ムキが終わってたら少々荷を掛けても大丈夫と安心したので
往路よりは、チトはマシになったかな


帰路はルートは477号を南下、往路程ではないですが結構な区間がワインディングロードでした



Posted at 2015/04/14 16:05:15 | コメント(2) | TMAX530 | 日記

プロフィール

「@つかぽんさん、ありがとうございます。 まだ発券はしていませんが「コレは大丈夫だろう」という頃(たとえば6月)とかは[Open]にして欲しい物ですねぇ、なお私はPorscheミュージアムで991借りて走る予定です(観光ペースで、本当はダメらしい)」
何シテル?   01/06 09:29
マイカーなし生活、終わりました at 2018年1月
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MegaSquirt (DIY EFI Controller) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 21:31:02
 
BMW MINI リアブレーキパッド、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 12:00:56
フロント・ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 11:41:07

愛車一覧

ヤマハ トリッカー 燃料噴射式・鶏車 (ヤマハ トリッカー)
主機がTMAXとなったので、通勤号もスクーターつーのもアレなのでギア付にしたくなった 数 ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
2015年4月 注文から3ヶ月待ち、やっと到着。 日本では売れる車種ではないので、どーせ ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2018/7 自家塗装 嫁が営業車(貨物車)として使うので 紫ラメは嫌ん♪との事で塗って ...
その他 DAHON その他 DAHON
SPEED P8購入から、けっきょく1年経つ前に箱変えしてしまいました 車体はクロモリ→ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.