• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほぶりん@工房長のブログ一覧

2016年04月19日 イイね!

今日のレンタカー

今日のレンタカー銀のアクセラ、、セダン1.5の6ATって
ナゼに、よりによって売却予定車と似たよーなモンを(苦笑)

プリウスより乗っててイイ車だと感じます
遅いけど

やはり、軽さは1.5これはMT向き
バランスは2.0AT
そして2.2ツインターボ・ディーゼルは 「過剰を楽しむ」乗り物かな?
Posted at 2016/04/19 08:38:55 | コメント(2) | レンタカーねた | 日記
2016年04月11日 イイね!

売却の検討?(皮算用?)

売却の検討?(皮算用?)とりあえず、相場調べるために
メールベースだが、いろいろ情報送ってみた
で、数字のある返答が来たのがコレ



まぁ、カーチェンジA1の240~270は釣りだろうという事で、集計上で除けておいて
他のBOSS/カーチス/FATE/ナビクルの数字で集計。
あと、ラビットの数字は悲しすぎるので参考程度に

そうすると、中央値が210万程という事に

で、次は中古車「販売」市場の集計をしてみる。
まぁ、タマ数の多い車種ですからねぇ。
条件は車検残りあり、事故なし



車検が2018年3月まである車両が売ってたと仮定すると、販売価格は265~270万あたり

あと、走行距離でも集計してみた


・・・・うーん、あまり有意な数字じゃないかも

ですが、上のグラフからテキトーに割り振ると。

1年あたり、約56,200円ほど価格は下落する
走行1万キロあたり45,700円ほど価格は下落する


という感じのようです(限りなく捏造w
さぁ、どのタイミングで手放すか。

なお、欲しい人がいましたら上記データ程度の価格で即決・お譲りします(笑)
いねーよなぁ、たぶん(まぁ売り急いでるワケでもないけど<自分
Posted at 2016/04/11 19:39:47 | コメント(1) | アクセラ・ヂーゼル | 日記
2016年04月03日 イイね!

バモスの後継が意外と無い

バモスの後継が意外と無いウチ(一応2世帯)3台体制を、2台にまとめようと考え中
MINIはもう実用車としては除外にしてあるので、実用車・多用途車と考えると

・バモスの積載性能は欲しい
・ソレなりの居住性は欲しい
→という訳で、軽自動車と(普通)貨物車は嫌ん
・でも3列のシートは要らん
・やっぱりMTがイイ



で、今の軽自動車・バモスの積載性能

とーぜん、軽自動車枠の全長3395×全幅1475×高さ1880
ソコで荷室を長さ1860×幅1220×高さ1180を確保、コレが基準
意外とコレが、ジオン脅威のテクノロジーだったりする(事に後で気づく)
※車幅-荷室幅=255mm


で、イロイロ考える・・・前にカングーさんを比べてみた

デカングーさん
全長×車幅×車高
4280×1830(!)×1810
長さOK、高さ=気にしない、なのに幅1830って どーよ????

それに対して、荷室長×幅(開口/ホイール内寸)×高さが
1820×1200×1110・・・・ ぇ? 全く軽自動車並み?
横幅630mmもドコ行ってるねんっ!


まぁ、コレでも並みのミニバンとは比較にならない積載性能なんですけどね。
うーーーんと思って、オマケでじゃぱにーず・ハイエースを見てみる
5ナンバー(正確には小型貨物なので4ナンバー)サイズ
全長4695×車幅1695×車高 1980 もう、清く正しい小型貨物(笑)

で、荷台

荷室長2470×幅1520(開口1310/ホイール内寸1120)×高さ1320
※車幅-開口幅=385mm(荷室幅で言うと175mm まさに紙装甲←違う?)

(^-^;;;; もう凄過ぎてオハナシになんない、さすがにコレは選ばないけど
圧倒的でないか、わが軍は状態です
※ワイドボディーの場合、車幅1880mmに対し、内寸1705mm
  コレをデカングーの車幅1830に当てはめると内寸1655mm、もう勝負にならん

車体60cm切り詰めてもイイくらい

本当に切り詰めるとギャグのような車になりますね(笑)

※オチなし
Posted at 2016/04/04 21:58:12 | コメント(2) | バモス | 日記

プロフィール

「@つかぽんさん、ありがとうございます。 まだ発券はしていませんが「コレは大丈夫だろう」という頃(たとえば6月)とかは[Open]にして欲しい物ですねぇ、なお私はPorscheミュージアムで991借りて走る予定です(観光ペースで、本当はダメらしい)」
何シテル?   01/06 09:29
マイカーなし生活、終わりました at 2018年1月
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

MegaSquirt (DIY EFI Controller) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 21:31:02
 
BMW MINI リアブレーキパッド、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 12:00:56
フロント・ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 11:41:07

愛車一覧

ヤマハ トリッカー 燃料噴射式・鶏車 (ヤマハ トリッカー)
主機がTMAXとなったので、通勤号もスクーターつーのもアレなのでギア付にしたくなった 数 ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
2015年4月 注文から3ヶ月待ち、やっと到着。 日本では売れる車種ではないので、どーせ ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2018/7 自家塗装 嫁が営業車(貨物車)として使うので 紫ラメは嫌ん♪との事で塗って ...
その他 DAHON その他 DAHON
SPEED P8購入から、けっきょく1年経つ前に箱変えしてしまいました 車体はクロモリ→ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.