• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2024年03月05日 イイね!

初ツーキング! 谷汲山華厳寺 @ グロム(JC92)

初ツーキング! 谷汲山華厳寺 @ グロム(JC92) これは月曜日の事ですが
慣らしを兼ねて(乗りたいんですよね)

グロムでの初ツーキング!
行ってきました






いつものルートで
ポトポトと






池田ふれあい街道






試乗はおろか
4stミニは乗った経験はありません

納車で店舗を出た瞬間の初インプレは
遅っそ!

ああ
原付ってこんな感じだったなと

慣らしで抑えた回転数のまま
流れに乗るのが必死です

グロムですが
想像以上にちゃんとバイクしてます

車格はnot原付です

グロムのレビューでは
よくフロントが柔いなんて聞きますが

二人乗り考慮されてるのか
バネレートは硬いですよ

フロント加重掛けて
フォーク沈めてターンインしたいのですが

慣らし程度の速度域では
フォーク沈みません

むしろもっとスプリングは柔らかく
ダンパー粘度は伸び側を効かせたいです






リヤ

硬すぎるのか
スイングアームの動きを感じません

なので全体として

サスペンションが伸びきって
突っ立ったままのコーナーリングです

理想は

進入でフォーク沈めたままターンイン
立ち上がりではアクセルオンでリヤがスッと沈む

が好みなのですがね
それとも現在のタイヤフレーム性能はこれでも柔いんでしょうか

あっと!
TT93GP

全く不安は無くなりました

ちゃんとゴムっぽさが伝わってきて
走り出しから安心感がまるで違います

VeeRubberはよっぽどですね






谷汲山華厳寺

最近のお気に入りです






乗車ポジション
非常に!

ラクです!!
同じ12インチでも

YSR
セパハン
タンクが短く背中丸めた感じで窮屈でした

TDR
シート高が高くバーハンドル
サスストロークも長くてオフ車っぽい乗り味

グロム
ハンドルシートステップの位置関係が
秀悦でまんまママチャリな感じでラクです

って!?
比較対象わかんないですよね






無事出勤!






98kmになりました






フロントホイールクランプ
アストロ製

一応使えますが






タイヤ抑えがガバガバで怖い






ボルト部分を






ズラして後方へ






当たる様になりました!

ボルト2本止めで強度落ちますが
ドスンと入れなければ使えそうです






フロント使えれば
メンテスタンドのリヤ掛けもラクになります






イイ感じですね

ただSVもあるので
ホイールクランプ買い足すかなあ

ストレートのは
12インチ対応みたいです






原付二種の証






昔はスタイルを崩すので
イヤに思ってました

今では逆にいいかもなんて






約100kmなので
チェーンメンテ






久々にデフオイル登場

ひとコマずつ挿して
後はひたすらゴシゴシ

面倒なので1000kmくらいで
シールチェーンに交換するつもりです






契約してから
ポチリまくったパーツ群

初回点検出した後くらいで
手を付けようかなと

先ずはノーマルを知ってから!
ですね!!
Posted at 2024/03/07 23:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ

プロフィール

「フォークリフトのオイル交換 http://cvw.jp/b/1064761/48807330/
何シテル?   12/07 23:35
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 56 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

DH-2とアッシュフリーオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/01 14:46:09
[ダイハツ ムーヴカスタム] バッテリー交換 Panasonic Blue Battery caos N-M65/A4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 10:22:49
[ホンダ グロム125] グロムのフロントスプロケット検証 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 10:26:54

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation