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ハコ点のランマのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

第二段階(2-2、2-3)回避教習 @ 大型バイク免許

第二段階(2-2、2-3)回避教習 @ 大型バイク免許本日はセミウェット!

2-2、2-3(回避教習)

前半30分は霧雨が時折舞ってましたが
なんとか雨具無しで走行

カッパ着ると暑いですし、教習中は意外と汗かくので涼しくて快適でした






受付してコーヒー飲んで待機していると

教官から回避をやるので目を通しといてネ!
と教本を渡されました(゚∀゚)

検定とは関係無いですがAT車やシュミレーター同様必修のようです

中免のときに教習所でやった記憶があります
(スパルタ教習所だったので普通と違うカモ)


・2-2

検定コース1と2を発着点から全て通して走行する

路面がウェットなので急制動は3本目以内で止める

ここまで来たら教わる事も無くなって
ひたすら検定コースの自主練です


2-2 反省・気づいた事

・スラローム

この教習所でのウェット路は初めて
気持ち抑えて走ってたら7秒以内は変わらないとの事・・・ウヒャー!


・波状路

フロントタイヤが波状路を抜けきるとハンドルの衝撃が収まるので
確かにリヤタイヤ残したままで停車してしまいそう(失格)

車体1台分は余分に直進しておく

半クラ使ってビュンビュン進んでたがまさかのストール
衝撃とかなにかの拍子にタイミングが悪いほうに合うと最悪エンストする(失格)

ここは楽だと思ってましたが舐めてマシタ!
ワザと多めにアクセル煽って通過する事とします


・2-3

検定コース1と2を発着点から全て通して走行する

・回避

3速入れて40Km出し回避ポイントのコーン過ぎるとほぼ同時に
教官が左右どちらに避行するか指示出します

よく目視して左右どちらか判断してから
速度を維持したままでレーンチェンジします

極めてやろうとすると難しいですが緊急回避の体験だけです!
3回やって終了


2-3 反省・気づいた事

・検定コース

S字出て右折→外周すぐ右折で1本橋入るのですが
斜めに入ってるので道路左側に寄せてから入る

S字・クランク入ってからのウインカー切り忘れ

ミスコースしても法規通りに走る癖をつけておく


・スラローム

2-2で抑えて走ったせいか1秒程足りないと注意されマシタ!
あれー?中々厳しい!少しでも気を抜くとダメですね!
確かに必死さが足りませんでした(猛省)


・1本橋

遠くの景色をよーく観察してみると・・・
信号機の支柱が丁度真正面で中央にある事に気づきました

今日は脱輪しない事を目標に信号支柱をこれでもか!っと凝視して
完走しました

ここでも1秒足りないと言われましたが自分的には大きな収獲ヾ( ゚∀゚)ノ゙


今回の教官は第一段階での御大さんでした!
思い切って質問したところ今年70歳だそう

現役でCB乗りこなすなんてほんとに凄い

さてシュミレーターを除くと残りはたったの3時間
気を抜かず頑張ります!
Posted at 2016/05/30 20:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許 | クルマ
2016年05月28日 イイね!

バイク遊び(゚∀゚) 自主練!1本橋ごっこ

バイク遊び(゚∀゚) 自主練!1本橋ごっこ 友人宅に行ったとき

1本橋がニガテ・・・

みたいな話をしたら

遊びがてら練習しよう!
ってな事になったので近所で練習

1本橋ごっこしてみました!(゚∀゚)






VTスパーダ

250ですが
正立フォークでシングルディスク

バーハン化してるので教習車のNCに近いだろうという事デス!

実は元愛車(^^ゞ
ヘッドライト変わったりオールペンまでされて綺麗に






友人はKSRで付き合ってくれました!

実はZ125欲しいデス!






白線を1本橋と見立てて低速走行の練習しました
交代してタイム測ったり

あとついでに

ハンドルフルロックのまま固定して半クラでバランス取りながらクルクル回ったりしました
左は楽に出来ましたが右回りはアクセルが詰まって中々難しい
(やっておけばUターンで有効だそう)

1時間程して汗ビッショリ

友人の行き付けのバイク屋まで移動して大型バイク談義
コーヒー飲んで解散しました!

久々に乗ったスパーダ
バーハン化は私がしたのですが、あらためて乗ってみると非常に楽チン!

元愛車が大事にされてるのを見ると
なんだか嬉しいですね
Posted at 2016/05/29 18:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・その他 | クルマ
2016年05月27日 イイね!

第二段階(2-1)波状路・急制動 1本橋ががが(;´д`) @ 大型バイク免許

第二段階(2-1)波状路・急制動 1本橋ががが(;´д`) @ 大型バイク免許第二段階に入りました

2-1

今回で6時間

教習もなんだかあっという間で

もう半分を消化しました!






前回のスラロームにどうしても納得がいかず・・・(重いCBでは上手くいってたのに何故?)
先ずは敵を知るって事でNC750Lチョッと調べてみました

簡単なんて言われてるNCですが私にとっては超強敵デスよ('A`)

許可を貰ってフレーム左のキーを回します






給油口はタンデムシート下

燃料タンクはシートレール通ってスイングアーム上辺りにあるらしい






従来のタンクは空っぽでメットインスペース
さらにエンジンシリンダーを前傾させて低重心化

つまり極端にいうと乗車ポジションのヒザから上は重量物が0

前回初乗りでバンクさせ辛かったのは何故か?
悔しすぎるので自分なりに考察しました!


私の場合バンクさせる時

・イン側ステップの加重は切っ掛け作りで1、多くても2くらい

・バンクした後は外足加重でアウト側ステップとヒザでタンクを押え寝かし込む8から9割

長年このイメージですね

ところがタンク重量が0なNCの場合だと
どれだけヒザでタンクを押えようが加重が掛からないのかと

ヤジロベえを想像して・・・頭を振ってもすぐ復元しますね!ところが両手の天秤なら重量変わると簡単に傾きますね

って事でイン側だけに頼るのは怖いですが思い切って

・イン側ステップの加重ダケ!

を試してみます(思えばスクーター乗り?かな外足加重無視)






画像は拾い(お借りします)

半クラ使いまくって焼けたNCのクラッチだそうです
クラッチカバーのスプリングが独立して変なプレートに付いてます

どうやらバックトルクリミッター(過大なエンブレをワンウェイクラッチで逃がす)
が付いてる感じ

機構的にはスリッパークラッチっていうらしい

http://bike-lineage.jpn.org/etc/bike-trivia/slipper_clutch.html

NCが全くエンブレ感じないのはこの為だったみたい
本当に付いてるなら余計な事を~

エンブレコントロール出来ないとストレスしか感じない(個人の感想です)

・・と長くなりました

イン側ステップ加重とエンブレ踏まえて挑みました!


・2-1

・波状路
・急制動

これで課題走行と法規走行が全て終了

検定コース1と2を発着点から全て通して走行する


2-1 反省・気づいた事

・波状路(5秒以上)

クランク→スラローム→波状路と停止せずに全て通して走行する

スラロームを加速して通過したらブレーキ掛けて1速
スタンディングで入るがスラロームで目が慣れるのか進入速度に注意する
速いと車体が暴れてタンクの角にヒザが打ち付けられて痛い

必ずスタンディングする前までに波状路に向けて車体を真っすぐにする
半クラのまま山を越える度にビュンビュンとアクセル煽って通過する

リヤタイヤ残して停車すると足つき失格の罠があるので完全に通過するまで直進する

時間は自然に5秒以上経つので気にしなくてよい


・急制動

3速入れて40Km出しブレーキポイントのコーン手前でアクセルオフ
コーン過ぎたらフロント・リヤブレーキ使い停車する

シフトダウンはしない
エンストしても減点は無し

停止限界位置とかいう超えてはならない停止線が3本引いてあり
大型は2本目以内、雨天は3本目以内に止める

コーン手前でアクセルオフする事もあり42~43Km出す

東海の暴れん坊(もう知ってる人少ないかな)になったつもりで自分的限界でやってみた!


結果

一番手前の1本目以内で停車w

2回やって2回とも1本目以内だったので
「余裕があるので確実にコーン過ぎてから掛けましょう」

との事で3回目は確実に過ぎてから停車
今度は1本目少し超えたくらい


・スラローム

悔し過ぎたスラローム

教習開始直後は慣らし走行で外周をぐるっと回るのですが
試しにイン側ステップ加重だけでスラローム切ってみる

素直に反応するので後方確認して
思い切って破線狙って加重入れてみる

驚いた事に前回あれだけ苦労したバンクがあっさりと出来ました!

ただ、やはりエンブレは効かず速度出すぎるので

バンク→アクセルオン→リヤブレーキ→バンク

の流れで慣らし走行ですがステップ加重を練習

でスラローム

クランク出て2速
加速して進入

1つ目のコーンが裏(背中)に回るまでリヤブレーキ

丁度ここで2速なので減速するとカカカッて感じにノック始まるので

アクセルオンでステップ加重で切り返す

切り返しバンクと同時に即リヤブレーキ

次のコーンが正面に来たタイミングでカカカッ

アクセルオン・・・・繰り返し

Rブレーキ→カカカッ→ブオン→Rブレーキ→カカカッ→ブオン

こんな感じにリズム掴めました!

ステップ加重に気付くのが遅れて苦戦しましたが克服できそうです!!
(いまだに新しい発見とか!こういう事があるからバイクは楽しいデスね)




・・・・だがしかし

・1本橋

ダメだ~

時間なくて3回しか入れませんでしたが

脱輪・・・8秒・・・9秒・・・・不味い・・・本当に・・・

もう逃げ出したいデスよ!なんとかしなくては(;´д`)
Posted at 2016/05/28 09:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許 | クルマ
2016年05月24日 イイね!

第一段階(1-4、1-5)1本橋・スラローム見極め!なんとか通過 @ 大型バイク免許

第一段階(1-4、1-5)1本橋・スラローム見極め!なんとか通過 @ 大型バイク免許今日は第一段階の見極め

1-4、1-5

いよいよ検定コースが教習に入ります

急制動と波状路を除いた課題走行と

進路変更や一時停止等の法規走行をあわせて走ります






なんと!

今日はNCになりました

前回までのCBの感覚をイメトレしてましたが

突然の車両変更で気持ちを切り替えないとデス






大口径ですがシングルディスク・正立フォーク

グースの前にスパーダ乗ってましたので軽くて扱い易いかとイメージしてましたが
これが大苦戦(泣

そういえばFIも初めて(キャブしか経験が無い・・・


・1-4

検定もNCを使うとの事

検定コースを走ってもよいが急制動・波状路は無し

苦手な課題走行があれば自由に練習して良い


1-4 反省・気づいた事

車庫から発進
左折でいきなりホーンを鳴らしてしまった!(汗

いつからかホンダ車はホーンボタンとウインカーが上下入れ替わってるとの事
(ホーン鳴らしてしまうのはお決まりだそうで・・・慣れるしかないが余計な神経使う)

初めてのNCですが2気筒の振動が心地よいです
コース走行も車体がスリムでこれはイイですよ!

・・・が楽しかったのはここまで

スラロームと1本橋に大苦戦
自分が神経質すぎるダケ・・・なのですが

・スラローム

フロントタイヤの接地感が掴みずらくてバンクが足りない
結果スピードのせられず切り返しでギクシャク

修正しようにも遅い速度ではアクセルも敏感過ぎて車体もクイック

セルフステア無視して強引にライン乗せないといけないのですが
なかなか踏み出せない(今日見極めなので焦る

・1本橋

CBのドッシリした接地感に頼っていた部分もあって反省すべきなのですが

車両変わった途端に脱輪・・・脱輪!・・・・脱輪です!

なんとか完走出来る様にはなりましたが
このままでは不味い(やはり見極めガガガ


・1-5

第一段階の見極め

検定コース1を走行

教官に付いて走行し検定時に減点されやすいポイントや
乗車・停車の方法を教わる

課題走行で

・スラローム7秒以内
・1本橋10秒以上

出来ないと補習


1-5 反省・気づいた事

1本橋とスラローム・・・
見極めだというのに悪いイメージが残ってしまい苦手になってしまった

・1本橋

開始10分は自由に練習してよいと言われたので
速攻で1本橋に向かう

Uターン繰り返し延々と1本橋

もう必死!
なんとか完走するようになって、ようやく10秒超えました(滝汗

気が付くと微妙にハンドル動かしてる感じになっていたので
次回はワザとハンドル動かして実験してみます(10回やって7回成功くらいじゃ検定危ないですし)


・スラローム

コース順でクランク抜けたら停止せずそのままスラロームに入る

今日中に7秒切らなくてはいけないので

クランク抜けたら即2速
少しでも加速しそのまま突入
リヤブレーキ使いなんとかスラロームこなし
再加速してゴール突っ切り強引に7秒切りマシタ(マジ下手

NC2気筒ですが意外とエンブレ効かないので
本当は進入速度に注意して

リーンアウトでも何でも一定速度でリズミカルに抜けさえすれば
自然と7秒は切れる・・・ハズと思う


法規走行については問題ないとの事でした
しかし乗車・停車は練習しとかないとです


次回に向けてのマトメ

なんとか見極め通過して時間も取れるので

・NCのいいポジション探してみる

・1本橋でハンドル動かしてみる

・スラローム切り返しをセルフステア捨てて強引にやってみる

今回は必死過ぎて楽しむ余裕ありませんでした

次回から第二段階
気を引き締めていってみます!
Posted at 2016/05/24 23:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許 | クルマ
2016年05月23日 イイね!

第一段階(1-3)AT車教習 @ 大型バイク免許

第一段階(1-3)AT車教習 @ 大型バイク免許1-3 本日はAT教習でした!

教習車は

スカイウェイブ650
スカイウェイブ400

「どちらか選んで乗ってください。ほとんどの教生の方は軽い400を選びますよ」

・・・との事で

乗る機会もめったにないでしょうし

スカイウェイブ650を選んでみました(゚∀゚)


・1-3

AT車を体験する事が教習だそうです

難しい事は何もなくコースを好きに走行する
ただし波状路は禁止

クランク・S字・スラローム・1本橋はパスしてもよい

リヤブレーキ使っての極低速走行はしない
(と、お願いされました。そらスクーターでやったら遠心クラッチ焼けますがな)






車庫から出すところから始めました!
AT体験だけなのでノンビリしてます

しかし・・・・スカイウェイブ650

半端なく重い!重すぎる!!
なんでも教習仕様は車体重量が約300Kgだそう

エンジン始動!

「キュル・キュル・・・・キュ・・・・カカカカ・・・」

・・・バッテリー上がり

どれだけ乗られてないんだYO!650!
なんだか可哀想・・・






取り敢えずスカイウェイブ400でコースイン!

時間内に650のエンジン掛ったら交換してくれるという事で・・・

普通は1台しか乗れないところデスが

奇しくも400と650の乗り比べする事ができましたヾ( ゚∀゚)ノ゙


1-3 反省・気づいた事

ただ漠然と乗ってても仕方ないので検定コース1と2
なんとか覚えたので実際どんなものか走行練習してみました

コース走ってみると安全確認や進路変更やってたら
区間の距離が少なかったりして意外と忙しい

40Km出す区間はしっかり出し急制動もキッチリやってたら
「めちゃめちゃ楽しそうだなw」って声かけられました!ぷぷ


特に何もないのでスカイウェイブのインプレとか

・スカイウェイブ400

アクセルオフで惰性でスルスルーと走ってしまうので
ブレーキ操作とか案外忙しい

スラロームもスルスルいってしまうのでメンドイとおもい
パスしてしまった


・スカイウェイブ650

あれだけ押し歩きが困難なほど重かったのが走り始めたら嘘のように軽く
車重を感じさせませんでした!

アクセルのオンオフでもしっかりとエンブレが効いて乗りやすかったです
断然こちらのほうが乗り心地含めてイイ!です

ただ一時停止などで足付いてからの左折なんかは
しっかり足に重量感が伝わってきました

そこはやはり大型
ちょっと気軽に走りに行こう!って感じにはなれないデスかね
(個人の感想です)


さて連荘になりますが
明日は1-4、1-5いってきます!






Posted at 2016/05/23 23:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許 | クルマ

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