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イイね!
2012年12月04日

FRP修理(応用)

ども。
応用だけは得意なジュンです。


他はどうしようもない程にロクデナシですが・・・。


さて。
前回のFRP修理の「応用編」
破片が無いFRP部品の修理方法。






お車はミツオカのリョーガ。
コイツはバンパーもボンネットもFRP製。

んで、新品部品は非情に高価!
バンパーなんて20万円近くします。
20万円あれば、今時の新車の原付バイクが買えます(泣)

修理して浮いたお金で、中古の原付でも買って下さい♪






今回、「型どり用」として使ったのは一斗缶の切れ端。
切り刻んで大凡の形に成形して、バンパーにくっつけときます。

鉄板ビスとマスキングテープでガッチリ固定。
固定クリップなんかも使います。
ビス穴なんて気にしない。 後で簡単に埋められます。

※ガラスマットをFRPで貼り付ける際は
 「型どり板」にワックスを塗りたくっておきます。
 そうすると後で簡単に型どり板を取り外せます。






FRP樹脂とガラスマットを貼り付け、型を外した所。
裏側は強度を確保するために
大きめの範囲でガラスマットを貼り付けるのがコツ。

バンパー取り付け用の大事なビスが、この「欠けた部分」に付くので
生半可な強度ではポロッと壊れてしまいます。






余計な部分は削り落として、ほぼ完成。
パテは「ほんのり薄付け」でOKです♪






塗装のひび割れは広範囲にあるので
ダメージ部分の全体的にパテを薄~く付けて仕上げます。

反対側のバンパー取り付けビス穴を参考に
穴開け加工も忘れずに・・・ねww 




で。 一気に完成(笑)
タイヤハウスの「アーチ」なんかも綺麗に再生出来てます。
 ↑↑
当たり前だろッッ!!

え?
途中の写真撮影? 

ええ。 忘れました(爆)




塗装もテカテカ鏡面仕上げで、見事に元通りざんしょ???
コレでも、ワックスは一切使ってません。  

油に頼らず磨き込む! 板金の仕上げはコレが大切!!

元の塗装の「肌」と合わせるのがポイント。
フェンダーとバンパーで、テカリ具合が違うとカッコワルイしww
ブログ一覧 | お板金 | ビジネス/学習
Posted at 2012/12/04 15:06:17

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この記事へのコメント

2012年12月4日 23:37
さすが、やれば出来る子!(違

しっかし、珍しい車を直したね〜
コメントへの返答
2012年12月5日 10:04
まるこめくん

依頼があれば…だ!
ガンダムだって板金するぜッッ!

プロフィール

ども。 妥協王☆ジュンです。 登録してしまってゴメンナサイ(謎) 自営でショボイ(?)車屋さんを営んでいます。 板金・塗装・修理・車検・整備 ...
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