• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月19日

スポーツ⇄ショー

スポーツ⇄ショー タイヤマネージメントのウェイトが過度に?高くなっている今年のF1。
DRS、KERSと合わせて最後まで手に汗握るレース展開に確実に寄与。
レースを退屈なものにしないという意味ではFIA,FOMの思惑どおり。


ただ以前から見続けているファンとしてはバトルもウィナーも擬似的と感じるところもありどうも腑に落ちない。
こんな感じだと「デビューイヤーにワールドチャンピオン獲得」というレーサーが登場してもおかしくない。

ワールドチャンピオンは本来もっともっと高みにあるもの、数少ない才能あるレーサーが 何度となく壁にぶつかりようやく獲得するもの、獲得の過程に生き様を見せてほしい!

なんてことを昔のF1動画を見ながら考えちゃいました。
まさにスポーツ的要素とショー的要素のせめぎ合い、どっちに偏っても不満がでる、ファンというものは欲張りですね。

F1=人生?を連想させる動画二本。
昔は年末に長々と熱い総集編をやってくれていたものでした。


この時からすでに衰えはあったわけで•••。


最後にこの混沌の現代F1でわかること→「アロンソは凄いっ!」



ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2012/05/19 01:21:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイオク満タン!
シロだもんさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

この記事へのコメント

2012年5月19日 1:52
ウエバーが同じ様なことを言ってましたねひらめき
マシンバトルではなくドライバーバトルも見たいですねるんるん
コメントへの返答
2012年5月19日 18:00
そのとおりです!
「あのコーナーでぶつけただろ!」だけではなくもっとシーズンを通したドロドロした戦いを期待しちゃいます!
それを演じるにはまだみんな若いんですよね〜。

2012年5月19日 8:35
コースレイアウト、気温、タイヤがそのたびにマシンに影響力が強い中アロンソだけが安定した走りをしているのはそれだけすごいドライバーなんですよね♪

コメントへの返答
2012年5月19日 18:04
まさにドライバーとして円熟期、逆にアロンソの攻撃をしのぎきったマルドナードも大したタマです!

一方マッサの凋落ぶりには•••。
2012年5月19日 8:41
確かに、今のF1はタイヤマネージメントをふくめコンピューター管理下の要素を強く感じます。

自分は今年は日本GT選手権に興味があります。特にGT300クラスは外観が市販車のままなので、R8やらポルシェやら応援のしがいがあります。10月には地元のサーキットで大会があるので観戦に行こうかと思っています♪
コメントへの返答
2012年5月19日 18:09
昔のF1みているとマシントラブルの多いこと多いこと!最近はマシントラブルのリタイアがホントすくないですよね、リタイアも密かな楽しみなんですが•••。

最近のGT選手権の観客動員数などみていると相当盛り上がっていますよね、それこそウェイトハンデなどでうまくスポーツ性とショー性をバランスさせていると思います!

2012年5月20日 19:04
近年ではハミルトン、チョット前はジャックがデビューイヤーから最強マシンで新人らしからぬ走りをしてましたね。
昼ドラなみのドロドロ劇は、フジTVの策略もありましたがw見てて面白かったですね☆

総集編は年末に5時間くらい毎年やってますよ!

自分が熱中してた時代とはだいぶ変わりましたが、
毎年のレギュレーションの変化を逆に楽しみにして観戦してます☆

眉毛様は現在唯一のサムライですね☆
コメントへの返答
2012年5月20日 19:56
ちょっと2本目の動画はフジやり過ぎ•••と思った記憶があります(^^) 

えっ総集編まだやっていたんですか?だいぶん前に北海道では放送されなくなってしまったのであきらめていました。

私も十分楽しんでいますが、ドライバーの過度の若年化とポイント制度の変更は今ひとつ受け入れられてません。優勝9点が懐かしい•••。

プロフィール

「@black frog さん マフラーテールチップの隣が排気孔じゃないかと私は予想、現行turboがその形式。GT3RSから伺えるように旧排気孔のエリアは空力上非常に重要であり移設したんじゃないかと。スパイショットからあーだこーだ考えるの楽しいですよね😄」
何シテル?   01/17 08:46
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation