• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日

「運転とはなんだ?」メルセデス運転支援システムに思う。

「運転とはなんだ?」メルセデス運転支援システムに思う。 納車直後ではありますが、仕事がてら走り慣れた高速道巡行へ。なにがしたかったかって、メルセデス肝いりの運転支援システムの確認。
GLCには指定したスピードをmaxとしてハンドル操作も含めて前車をトレースしてくれるディストロニックプラス(ステアリングアシスト付き)が装備されており、200キロ(走行距離がですよ)の高速道は格好のテストコースと考えた次第。そして正直驚かされたっ!

まずは指定できるスピードが210km/hまでバリアブルに、というところが凄い。200km/hオーバーで「ただドライバーは座っているだけ」を既に実現させていることには驚きます。そしてファーストタッチの印象ではこの設定を200km/hにしても無理がない、少なくともABペダルからは足をずっと離していてまず大丈夫。(もちろん建前上日本ではできませんが。)

次に操作が簡単、直感的で単純。いちいち決定ボタンを押さなくてよいのは非常に楽ちん。ターボSにもクルコンは装備されているのですが、毎度レバーをどう動かすんだったろう?と戸惑ってます。「難しい事をだれでもできる簡単な操作で」これは技術普及の上でとても大切なことですよね。


あとはどれくらいこのシステムを信頼できるかっていうことですが、自制装置である手放し運転警告がたとえ付いていなくても「高速全行程を手放しで」というわけにはいきません。特に北海道は高速道といえども車線白線が剥げかかっているところもあれば、前車が路肩によりすぎじゃないの?って場合もある。だいいち高速道にも関わらず片側一車線が多くて、手放し運転でのすれ違いはかなりスリリング(汗 ただ「メルセデスさすがっ!!」て思うのはこういう局面で、クルマが「私ちょっと迷ってます。」という雰囲気をドライバーに伝えてくること。オンボードディスプレイでも「白線未把握」「前車未把握」の表示はでるのですが、迷いのある時は「ちょっと手助けしないといけないな。」って走りで思わせてくるんです。このセッティングはなかなかですよ。

そんなシステムチェックをしながらの400キロ、不思議と前車にイラつくこともなく、アクセルベタ踏みしたい衝動に駆られることもなく、疲労度も格段に軽減(シートもイイ!)、アドレナリンも全くでません(汗
イイ香りのする遮音の効いた車内でブルメスターサウンドシステムのクリアーな音質を堪能(私の聞くジャンルには上品過ぎる?)これはこれでありな移動時間なのかな。OPでアルミフットレストは付けたけれど両足をフロアに下ろしたままなので付けた意味がない(爆 
ちなみに燃費は12.5km/l、Q5よりはかなりよいですな。

「運転とはなんだ??」を感じさせられた高速巡行。とはいえターボSの人馬一体感が恋しくなるのも疑いようのない事実。これからは業界も自分も「常用車と趣味車のベクトルの違い」をより一層明確にしてくるのではないかな。
MT欲しくなってきた・・・。
ブログ一覧 | GLC | 日記
Posted at 2016/09/26 17:19:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

ある日のランチ
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年9月26日 17:48
こんばんは。

>MT欲しくなってきた・・・。

こちらが本当の主題ですね!

少し前からRS4なんて考えておりましたが、自分もやっぱりしばらくぶりにMT欲しくなってきました。
GT3のMTなんて、・・・・・分不相応?
コメントへの返答
2016年9月26日 22:35
こんばんは。

まだ主題ではないですよ(^^) でも色々考えちゃいますね、なにも凝り固まることはないっ!

GT3 MT、shimogamoさんには似合ってると思いますヨ〜、もちろん色は白で(^^) たださすがに冬は厳しいかも。

私は911ならPDKかなって思ってます。
2016年9月26日 18:45
MT欲しくなるでしょ?(笑)

私が仕事ではMBを愛用しているのは、結局移動手段としての総合得点が高いからですね。自動運転は付いてませんが、ボケ〜っと運転していても安全で&目的地まで少ない疲労でそこそこ早く到着。

その分、運転する刺激は911の足下にも及ばないっす(まぁ、AMG GTとかは別ね)。
MTならば素カレラや素ボクでも十分刺激的ですよ!GT3だと凄げ〜疲れますんで、刺激というよりも苦行です(爆)。
コメントへの返答
2016年9月26日 22:47
認めたくはないですが・・・(爆

MB、おっしゃる通りのクルマですね!通勤、出張には最適です、たぶん(^^) 

そして今年はターボSもちょくちょく通勤に使っちゃったのですが、これはこれで至福の時、朝からアドレナリン出すぎて仕事に支障をきたすのが玉に瑕。

結局どっちも違うベクトルで最高!ってこと、比較するのが野暮ってことですか(^^)

GT3 MT 自分はこれにはいか(け)ないような気がします。
2016年9月26日 21:16
shiro4さんの影響か、最近は普段履きをecoモードにして、叩きたいシフターを我慢して人生初かもしれないautoモードで走っています。

燃費計算値がドンドン上がってくるのをみていると、ムキになって優しい運転になったりして(笑)

帰り道に鈴鹿のダンロップっぽい道があるんですが、そこで一瞬解放してやるんです。

これがもう...

刺激ばかりを求める生活ってのは、持っているモノを見失いますねぇ~
コメントへの返答
2016年9月26日 22:54
う〜〜ん、らしくない、似合わない(爆

普段履きってMなんちゃらですよね(^^) 確かにautoモードもそつなくこなしそうです。
 
ダンロップみたいな道って、そんなチャレンジングな一般道があるんですか! そこでMなんちゃらを解放、タイヤ鳴りますね。

「刺激」って大切ですよね〜〜〜。自動運転だけの生活は嫌だな〜〜〜。
2016年9月27日 23:13
へぇ~、そんな凄いシステムが登載されているんですね!今のベンツって。
この機能が実現するのって結局ショーファーなんでしょうね。
お抱え運転手で楽に高速移動・・・ってのをイニシャルコストだけでお手軽に実現できる。渋滞もかっ飛ばしもお手の物。だんだん思い描いた未来が近づいてきますね。長く生きてもずっと車と楽しく過ごせる時代がくるといいなぁ。
コメントへの返答
2016年9月28日 0:34
これを下層組まで装備させちゃうところがメルセデスのすごいところです。
自動運転技術の覇者は自動車交通網の支配者にもなりうるわけで、ベンツはそれをも見越してるような気がしてなりません。
趣味クルマはどこで走らせたらいいんだろう??なんて時代が来るのかもしれませんね。
2016年10月1日 0:54
ディストロニックプラス…。
普通に走る分には一切無くて良い機能ですが、あの道東道の長〜い片側1車線は、これがあるのと無いのとでは疲れが全く違いますから、いつも助かっています(^^;)

自動運転。好きなように車を操りたい時はOFF。車に身を任せて快適に移動したい時はON。そして緊急事態発生時は自動回避。・・これがいいです(^^)
コメントへの返答
2016年10月1日 13:53
あ〜、ここに道東道+ディストロニックの大先輩が! 確かに疲労度全勢違います、病みつきです。ただ道東道の一車線、中央分離の縁石があるので運転任せられません。あれにホイール引っ掛けたら大打撃(汗

好きなようにクルマを操りたいときは、それ用のクルマを買う! これがごろんさんですね(爆


プロフィール

「@black frog さん マフラーテールチップの隣が排気孔じゃないかと私は予想、現行turboがその形式。GT3RSから伺えるように旧排気孔のエリアは空力上非常に重要であり移設したんじゃないかと。スパイショットからあーだこーだ考えるの楽しいですよね😄」
何シテル?   01/17 08:46
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation