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イイね!
2020年06月08日

素晴らしきかなNA+MT。

素晴らしきかなNA+MT。 718GT4、速度域が高すぎてサーキットで開放するしかないだろっ!と呟くものの公道が楽しくないってことでは全くありません!まず低速度域だから頭に余裕ができて色々考えることができる。そこではNAとMTの相性の良さを日々実感、音のショボさもちょっと実感、以前より頭使って運転するようになりました、笑。その一方で愛車撮影も時間を見つけて継続中。こちらはどうも新緑、木洩れ日に完全にハマったらしくマンネリに苦しんでます💦 iPhoneで撮ったりコンデジで撮ったりしてみましたが違いがわからない💦💦

で、こちらもマンネリなのですがNA+MTとなってアクセル開度をかなり意識するようになりました。PDK+ターボだとちょいシフトダウンとちょい踏みでもう速さは十分、楽に激速だけど自分で何かしてる感はあまりない。一方NAエンジンはアクセルを開ければ開けるほどタイヤに力が伝わる感じが増してきて安心感とスリリングな感覚が混在するなんともいえないイイ気持ちになるんです。自身のギア選択とアクセル開度でその気持ちはいかようにもできて「NAエンジンこそMTで操作するべし。」なんて極端な考えも!?ついこの間まで熱狂的PDK信者だったのに。
まーただ踏めばイイってわけでもなく、アクセル開度に関しては高回転維持でより踏んだ時のエンジンの反応がリニアになっていくので4000回転以上キープでアクセル開度最低50%以上、こんなシチュエーションで走れればもう毎回恍惚の体験でしょうね。あれ?やっぱりサーキットなの??(以後繰り返し💦)
とにかく公道でも娯楽の精神に満ちた完成度の高いクルマであることは間違いありません。

長くなったので木洩れ日画像はフォトアルバム にて。
ブログ一覧 | 718ケイマンGT4 | 日記
Posted at 2020/06/08 12:48:44

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この記事へのコメント

2020年6月8日 14:53
そうですね、NA&MTの気持ちよさや楽しさは格別です。そして自走でサーキットに行き&少し楽しんで、また日常に戻る。これがポルシェの提唱するライフなんでしょう。

turbo、MTとなると『それ、また別』という世界ですよ〜(笑)。
コメントへの返答
2020年6月8日 17:24
何度となく話やブログで聞いていたMT信奉者方のご意見、PDKの合理性を前に半ば聞き流していたのですが間違ってました、ごめんなさい、笑。
はい、このクルマでそのライフとやらを体感してみたいです。目を三角にしないでタイヤも極力大事にして、、、でもこれが難しいんですよね。

turbo+MT、まだ理解不能です、いずれ語り合いましょう。
2020年6月8日 15:36
こんにちは!

GT4、そろそろ全開できる日が近いですね!
僕もNA+MTに乗り続けてかれこれ30年以上になりますが、アクセルの大切さを知ったのが「セナ足」でしたw

それまでは、Aペダルってオンかオフかの2段階くらいに思ってましたが、アクセル開度の微調節がどれほど大切かということを認識しました。

今は4段階くらいは意識して調節してまーすw(セナの場合は人間トラクションコントロールというほどの技で、ぼくの微調節とは神と素人くらい次元が違う話ですがw)
コメントへの返答
2020年6月8日 17:36
こんにちは。

もう全開にしてます、でもホントに8000回転まで回す機会ってあまりないんですよ、7000回転までならあるんですけど、笑。

私はここ数年雪道をFRで走りまくるという企画に参加しているのですが、そこでまさにfuminosukeさんが仰るアクセル開度の微調整に苦しんだ記憶があります。全開か姿勢変化にビックリしての全閉、笑。足首が硬いのか神経が走ってないのかとにかく微妙なアクセルワークができなくて凹みました。意識と経験が大切ですね!
2020年6月8日 16:50
こんにちは♪

異次元の加速域まで到達ですか(^▽^)/
MT+NA 乗れば乗るほど最高です。

コメントへの返答
2020年6月8日 17:39
こんにちは。

異次元ってほどではないのがNAですし、そこが深いところでもあるような気がします。

とにかく速さでなくパッション、これがMTの醍醐味ですね、もはや意味不明、笑。
2020年6月8日 20:41
いや~文章から楽しさが伝わりますね。こっちもお裾分けもらえてる気分ですよ。
ターボはそのまま踏んでブースト掛けるか、シフトダウンして回すか迷うシチュエーションがありますよね。横着して前者を選ぶケースがついつい増えたりして。その点、きっちり人間に仕事させるNAはそれゆえ、人馬一体感を得やすいと思うのです。GT4,大正解では?
コメントへの返答
2020年6月8日 22:05
同じような内容をブログにアップするようになったらもう末期症状ですね💦
今のターボ車は低回転から十分なトルクが出ますからとにかく頑張らなくていいんですよね。そして仰る通りNAは頑張りが必要なんです。でもその頑張りの見返りはGT4ではかなり大きくその意味で大正解でした^_^
2020年6月8日 21:03
こんばんは!
MT堪能されてるようですね😄
オートマが進化してPDKになってシームレスな加速が得られれば、間違いなく速いのだけれど
音以外はモーターと同じようになり…😓
それよりも
全部自分でやる楽しみ!
もう、貴方も逃れられない😱
コメントへの返答
2020年6月8日 22:17
こんばんは。
MT堪能してます^_^ ただ結構イイ加速してる時に片手運転しながらクラッチ切ってまた繋ぐって挙動の不安定を呼び起こすんじゃないかって最初はビビりました、ようやく慣れてきましたけど。
頭揺れてもギクシャクしても自分の入力が車の動きに直結するって非常に楽しいことです、病みつきです!

プロフィール

「PEC東京でのルマンナイト、フレンチ食べて26時営業終了、そこからどうするんだ??? お酒飲めないね。」
何シテル?   04/24 16:29
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