• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月15日

一喜一憂?

一喜一憂? 前回GPFボックス元凶説を唱えたわけですが、よくよくYouTube動画を見てみるとFABspeedの中間パイプ交換紹介動画が私の思惑通りのリアマフラー純正、中間パイプのみの交換仕様であった模様。マフラー出口がFABspeedだったもので当然タイコも換装されていると思いきやマフラーチップのみ替えてあるとのこと、確かに動画でもディフューザーの隙間から純正タイコらしき物が見えている。となるとこの動画は私にとってメチャクチャ重要なモノになってくるわけです。さあ、GPFボックス(ホラ貝)取り外しのみの効果はいかに!!

とその前にご確認。この動画のコメント欄の一文。
alt
ここにタイコは純正、GPFボックス含む中間パイプのみを替えてあるって書いてあるようなんですが合ってますよね💦

で、これがその動画。確かにこれを知らずに見てた時は物足りなさを感じてた💦

やはり中低音ベースなんだよな、、、、。

で、純正718GT4。


結論、あまり変わりない😭
反響音だけに動画では伝わりづらいのかもしれないがGPFボックス元凶説ってぶち上げるほどではなさそうだ。GPFボックス、タイコ、バルブ開閉、知識はだいぶ入れたけど消化しきれてない、どこをどうすればいいんだ〜〜〜。


ただこの音は好きだな〜〜(^^) 
これはタイコだけ交換→振り出しに戻る(大汗
ブログ一覧 | 718ケイマンGT4 | 日記
Posted at 2020/07/15 16:16:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

この記事へのコメント

2020年7月15日 21:15
細かいな〜(笑)。その探究心には敬意を表します。

私の考えるチューニングの肝は『費用(時間) vs 効果』なんですけど、あまり費用(時間)をかけすぎると疲れたりしますよ。で、それが嫌になってチューニング否定に繋がるケースもありますし。
金かけるならギッタギタまでやっちゃうのもアリじゃないですかね〜。(まぁ、無責任な意見で恐縮ですが。)
コメントへの返答
2020年7月16日 6:03
木を見て森を見ずタイプなので、笑。

流石チューニングのセミプロ?luceさんの話は重みがありますね。そうですね、変更して失敗したーとは思いたくないので必死に考えてるのが今、正直ポルシェですトライ&エラーをする余裕はありません、爆。知識は整理されたので石橋を叩きすぎて壊しちゃうという結果にならないようこれから落としどころを考えます💦
2020年7月18日 7:19
おはようございます。

Jonnyさんから返事がありました。
OPF pipeには2つのタイプがあって、センサーでモニターされているタイプかされていないタイプで中身が空洞のタイプはないという認識のようです。これは推測になりますがFabspeedの開発写真でOPFの中身を写したものがありましたが、あの網がOPFフィルターなのではないでしょうか?
OPFパイプ部分のみdelete pipeに交換した場合の音の変化についてはコメントがありませんでした。おそらく彼らもまだ分からないのだと思います。

今回の動画を見る限りOPF以降のリアマフラーを交換した方が効果が大きそうですね!
センサーがないのは確かそうなのでもうエキマニ以降フル交換すればGT3サウンドが手に入ります(笑)
コメントへの返答
2020年7月18日 9:09
おはようございます。
本家本元に問合せしてくれるなんてホントありがとうございます(^^)

センサーでモニターされてないパイプが日本含めたGPF非装着仕様であることは間違いないということですね、中身はさておき💦 私は日本仕様にはGPFもどきの何か?(単なる網も含めて)が入っていてGPF装着仕様と排圧があまり変わらないようにしてあるといまだに考えています。

JCRの数ヶ月前の動画のコメントオフィシャル返信を見ても音の劣化に関してサイレンサーが主たる原因でGPFはそれほど関与していないと言っているのですがそれはGPF delede pipeが公になる前、私はUnachanさんが仰る通りリアマフラーもGPFボックスも両方大きく音の劣化に関与していると思ってます。(エキマニも、と書きたいところですがそれは考えないようにしてます💦)

音はGPF以降の交換で相当改善すると思います。抜けの良すぎ、ディーラーとの関係性、もう論点はそこに絞られました、あとは自己責任、自己判断ですね。

プロフィール

「@black frog さん マフラーテールチップの隣が排気孔じゃないかと私は予想、現行turboがその形式。GT3RSから伺えるように旧排気孔のエリアは空力上非常に重要であり移設したんじゃないかと。スパイショットからあーだこーだ考えるの楽しいですよね😄」
何シテル?   01/17 08:46
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation