• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月26日

初心者が718GT4でもてぎを走るとこうなった。

初心者が718GT4でもてぎを走るとこうなった。 ツインリングもてぎのアイドラーズ ポルシェデイ2020に参加してきました!エントリー総数が300台!とのことでこれだけ世代を越えた各種ポルシェが集まると壮観、その一言。それすなわち枠もギチギチということで私のエントリーした30分×2本のビギナークラススポーツ走行枠も64台が参加、、、、怖すぎる💦 
前日はluce1997さん主催の前夜祭にお邪魔させてもらって「luceさんとその仲間たち」に初心者サーキット走行のコツとリスクとフェイク情報を散々叩き込まれ頭の中はウニ状態。翌日は早いですから早々に解散となったのですがまだまだ話し足りなかったな〜。やはりリアルに会うっていいもんです。是非また呑みたい!!タイムは2分30秒がひとつのラインじゃないですかね〜ってことに。
alt
で、当日快晴。ゼッケン貼りだけで既に舞い上がる。車検受けてさらに高揚、空気圧下げていざ出撃。混んでる時は早くコースインした方がよいと助言誘導してくれて3番目にコースイン。イン直後、前日話題の中心だった4コーナーで先頭車両がコースオフ😱、やっぱり鬼門だ4コーナー。誰だ、昨日「4コーナーは全開です!」って言ったの!!

alt
8000回転までぶん回すのは痛快そのもの、991GT3RSには明らかに離されるけど他モデルには大体ついていける(ストレートだけよ。)。ブレーキも想定通りに機能してくれる。こんなハードブレーキングの繰り返しは公道では絶対にすることはないのでこの車では初めての感覚、ダウンヒルでのシフトダウンしながらのブレーキングはちゃんと止まれば面白い(相当手前からブレーキング開始しているのは言うまでもない。)。コーナリングは進入スピードが相当低いせいか一度も不安定な挙動は現れず電子制御もディスプレイ表示上は一切かからず。終わってみればこれはこれで寂しい、笑。

alt
懸念のマニュアルシフトですがアップもダウンも気持ち良すぎる(私の場合AUTO BLIPマストだけど。)。ただストレートでシフトアップし忘れてリミットに当たったり、コーナー加速中3速から4速にあげるべきところを頭がこんがらがって2速に入れたりってことは数回ありました💦💦 操作上のミスと言うより脳のミス、こればっかりはどうにもなりません。

alt
最後は集団の中での走りについて。最大5〜6台と接近する状態で走ったことになるのですが、もてぎはコース幅が広いのでそれほど怖くはありませんでした。幸い紛らわしい動きをするクルマも少なかったですし少々混走アレルギーは取れたみたい。単独走行とは違うアドレナリンも出て刺激的。ただ意外と斜め後方が見えていない時があり、もしそこにクルマが居たら自分がインを閉めかねないってことについては要NOTE。

alt
てな感じで一本目はタイム計測してることも忘れてピットに戻ったんですが、30秒切れましたね〜ってみんな褒めてくれる、笑。気にしなかったのがよかった、ちなみにピットウォールから手を振られていることにも全く気づかなかった。

alt
で、途端に色気付く二本目、今度はピットレーン先頭に陣取る。似たようなペースのクルマを見つけるとイイ感じ、ブレーキも終始安定、「ピットインしたくなる病」も克服したか。最後の最後に赤旗出たのはちょっぴり残念だったけどトータル20周、ダラダラ走ったのは5周未満、満喫しました。戻ってみるとさらにみんなに褒められる、タイムは21秒台に(ビギナー51台中4番手!)、誰かに引っ張ってもらったのかな、どのラップかベストだったのか全く覚えてないのはご愛敬。

alt
ローターはまだらに焼けちゃったけどPCCB時代の摩耗恐怖ストレスとは雲泥の差、プロテクションフィルムのおかげで多少の傷とタイヤカス付着もナンクルナイサ。718GT4、自分の速度域ではまさに意のままに動いてくれる素晴らしくイイクルマ!!

alt
フィナーレはもてぎオーバル周回コースが全部ポルシェで埋まる壮大なパレードラン、これもきっちりセカンドロウをゲット。自走、スポーツ走行、パレード、自走とGT4をしゃぶり尽くす最高の2日間になりました。

尚画像はクルマを通して知り合い仲良くさせてもらっているCMクリエイター氏によるもの、撮影は本職ではないんですよ、と言いつつ半端なく臨場感のある写真を撮っていただきました(^^) これを見るのが楽しみで頑張って走ったと言ってもいいかも。あ、久々の大ネタをブログアップするのも楽しみでした、笑。
ブログ一覧 | 718ケイマンGT4 | 日記
Posted at 2020/10/27 16:13:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

悔しいサーキットデビューになりました
★よし★さん

20201029鈴鹿南
青の8号さん

エンジンがぁ〜。
ゆんくさん

この記事へのコメント

2020年10月27日 16:24
ポルシェまみれなお祭りだったのですね!めっちゃ楽しそうです!!お疲れ様でした♫ タイムもかなりよいと思います!!おめでとうございます!
コメントへの返答
2020年10月27日 18:28
ナローも元気に走ってました!
Kumaさんにそう言ってもらえると舞い上がります(^^)
サーキット頑張ろうって気もムズムズしてるんですがそうなるとまずはインチダウンですね。で、結局GT4ではランニングコスト高すぎ、なにか違う車に、って流れになりそうなのでこの程度で楽しんでいこうと思ってます。
2020年10月27日 17:28
凄っ‼‼‼
この一言に尽きます😆
やっぱりサーキットで走ってこそのGT4ですか?

同じ所は往復で走りたく無い性格なので、同じ所をグルグル回るサーキットは自分には合わないな~と思って(コーナー怖いし😆)やめてしまいましたが、サーキットで走らせてこそ価値があるんですよねー。ポルシェは。

そんなただ走るだけが好きな自分は、もうのんびりとSクラスにしようと最近思いつつあります。もうshiro4さんのサーキット姿を見てるだけにします😆
コメントへの返答
2020年10月27日 18:38
GT4、どのステージも楽しいですよ!買い物以外、笑。

スピード気兼ねなく走れるのは快感ですね、加速中バックミラーで○○の存在を確認しなくていいですから。そして皆さん言ってることですが普通に自走でサーキット行って自走で帰ってこれるのはポルシェの凄いとこだと思います。

Sクラスですか!!最強の乗用車ですよね、前席も後席も。ただ初期モデルだけに惜しみないアップグレードが何年も続くってのはちと辛い??
2020年10月27日 18:17
もてぎまで来られていたんですね!
お疲れ様でした😊
写真が迫力があって臨場感伝わってきます♫😆
コメントへの返答
2020年10月27日 18:42
もう少し南下すれば23区なんですがまだ路遠し、笑。
spyderも走っておりました!!
タルガはいませんでした!!
992もいませんでした!!
文章でも臨場感伝えられるように精進します😜
2020年10月27日 19:05
お疲れ様でした。敢闘賞ものですよ!

やっぱり大勢でのサーキットは楽しいですよね。違う車種(ホンダ系とか86とか)に囲まれてアウェイ感の中で走るのとはビビリ度が段違いです。是非、また一緒に走りましょう。今度は私がSUGO遠征したいなぁ(木曜日希望)。

で・・・4コーナーの立ち上がりと130Rは全開ですよ〜。私も968の時は全開です(笑)。
コメントへの返答
2020年10月27日 19:23
お疲れ様でした、そしてサポートありがとうございました。今回満喫できたのもluceさん達のおかげ、一人だったらこんなはしゃげません!!

筑波でアングラプロレスのような肉弾戦を昨年見てるのでなんとなくイメージはつきますがそこに自分がいることは想像できませんし想像したくありません、笑。

もう少し慣れたら一緒の走行枠で走ってみたいですよね、弄り弄られなんてできたら楽しいだろーなー。

4コーナーには気をつけろ!今回これだけは頭に叩きこみました!!絶対に全開にはしません!!



2020年10月27日 19:28
楽しさ伝わってきます。
最高ですねー!
もてぎだったとは。。
コメントへの返答
2020年10月27日 20:17
サイコーでした、余韻に浸ってます^_^
ホンダの第二の聖地、ホンダレーシングの看板見てジーンときました、頑張って4輪モータースポーツにしがみついて欲しいですHONDAには。
2020年10月28日 9:15
楽しまれましたね♪
4コーナー全開ですよ(笑
ダメージ残りますが💦
行きたかったな…
来年は一緒に走りたいです‼️
コメントへの返答
2020年10月28日 11:32
例のアレがアソコで発生したということに妙に納得、笑。
走りに喋りに呑み、私もご一緒できるのを楽しみにしています!!

おすすめアイテム

プロフィール

「念願のトラックプレシジョンアプリを使ってみた!!色々試行錯誤しつつ記録に残せて満足!でも一番見たかったセッションが何故か天地逆さま😱」
何シテル?   11/29 21:27
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AKRAPOVIC Evolution Exhaust System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/06 07:12:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2011モデル。偶然が重なり獲得に成功。991カレラ4デビューフェアの最中にあえて997 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.