• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2016年07月27日 イイね!

たまにはPorsche AGの足元みてやれ!!

たまにはPorsche AGの足元みてやれ!!全く視野に入ってなかった718ボクスター・ケイマン。ダウンサイジング&水平対向4気筒ターボへの衝撃的な変更に加えて、ケイマンとボクスターのヒエラルキーのコンバージョン。元来のポルシェファナティックにしてみればいかにもアレルギー反応がでそうな要素の変更で、私も正直「なんだかな〜」状態。

でもですね、これってもちろんAGは計算済み、このアレルギー反応を抑えるために彼らがなにをやったかというと「走りの安売り」「実質値下げ」だと思うんですよ。

馬力、トルクはいつになく高められ、Sのエンジンにはturboの伝家の宝刀「VTGターボ」までもが搭載。turboの威光を911にではなく、718へ(しかもシングルターボとして) あざとすぎます、ポルシェAG。
同じくブレーキにも気合入ってます。素のブレーキは「元S」、Sのブレーキは「991.1」のものへ換装。足回りもGT4で培った技術を転用したなどとさりげなくアピール。


さらにケイマンの「格下げ」。実質マイナーチェンジでこれをやってきたという豪腕ぶり。ケイマンにこの価格調整は強力、2階級下げですから。今だけの大安売り!!
というわけで、新型718は久々にポルシェAGがユーザーの顔色を伺いながら出したモデルといえるのではないでしょうか? 私の記憶が確かならば経営危機から脱出傾向にあった頃にバーゲン価格で登場させた996C4S以来14年ぶり!

冷ややかな目で見つつも、この割り切りバーゲンモデルにのっちゃうのもありかも?なんて考えちゃってる自分がいます。

夢のGTシルバーメタリックがお手頃価格で選べるし、ヘッドライトも標準で結構イケてる。素のMTにしてターボSの幻影を振り払う(爆(これってかなり難しいテーマなんです。)これだとGTS GT4が出てきても悔しくない(爆×2 サーキットへもお気軽に(爆×3
なんかイイかも〜〜〜〜(^^) また試乗だ(汗
Posted at 2016/07/27 13:53:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年07月12日 イイね!

裏ショールーム。

裏ショールーム。無事サーキット走行終了!ということでPCにOIL交換へ。待ち時間「乗りたいポルありますか?」と試乗打診を受ける。マカンGTS991.2 カレラ4、そして982ボクスターSとポルシェの今を象徴するラインナップが勢揃いでしたが、自分のクルマを眺めていたい衝動に駆られ、この日は工場張り付きを決め込みます。試乗もせずにショールームも素通りして、メカニックと話しながら自車愛を深める、これもある意味変態のなせる技。


リフトアップされる愛車にはいつも惚れ惚れ。「メカに弱いコンプレックス」なのか、ただ持ち上げられただけで萌えます(^^) タイヤは均一磨耗でOK。PCCBリアパッドがそろそろ要交換とのこと。PTVによるリアブレーキ制御はやはり強力なんでしょう。PCCBローターは直視できずに薄眼で見ただけですが、問題はなさそう、ホッ。


そしてちょっと目を離した隙に我がターボSの隣で991.2ターボがリフトアップ!こんなに早く見れるとは〜〜、と超興奮。なんだか意外に早く最新モデルに触れる機会が増えているような気も。(触れてるだけなのですが。)人様のモノという節度を持った上で舐めまわしです(^^)(外装だけね。)



991.2のリアは見ればみるほど秀逸ですね。ラインLED、ドットLED等リア構成パーツ全てが美しい。高くなっていくだけあります(汗 もはやフェンダーモールは全車標準装備?


久しぶりに私のオタクぶりを発揮できるパーツを発見!それはターボ特有の可変リップ。
下から見上げると、収納されるリップは見事に真っ平ら。ありえね〜、というレベル。


カラクリはというと、リップ裏に張り巡らされたバルーンが膨らむことでゴム製のリップを押し出しているのであります!エアを抜くとゴムの変形と相まって真っ平らに格納、うまく考えてますよね。このあたりのポルシェの徹底ぶりに惹かれるわけです。


独り大盛り上がりの工場見学、ふと気づくと反対隣には964が。多種多様911ラインナップのご先祖として悠然とした佇まい、これもまたいとをかし。
伝統と先進、ガレージひとつとっても今のポルシェに隙なしです。
ひとつ残念だったのは、件の991.2ターボオーナーが私のブログを見たことがあるようで、営業に「あのクルマ、そうでしょ?」みたいな話をしていたということ。私がその場に居れば新旧ターボ談義ができたかもしれなかったのに・・・。スープカレーなんて食べに行くんじゃなかった(爆
Posted at 2016/07/12 17:50:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年06月12日 イイね!

試乗インプ、見るとこ変わればここまで違う。

試乗インプ、見るとこ変わればここまで違う。マカン冥想(迷走??)ここに極まり、というここ最近ですが、2回目のGTS試乗をさせてもらいました。
前回はベースグレードとの違いに「スゲ〜〜、なんでも付いててそりゃいいよな〜」的な試乗でしたが、今回は走りに集中。とはいってもアイドリングストップ時に、ハンドルが一瞬動かなくなるのにはなかなか慣れそうにありません。
 
エンジンの力強さ、ブレーキの安定性、コーナーリング、これら文句なし。直前までターボに乗っていてもさして違和感は感じません。この体でここまで走ってくれれば十分。シートもとてもイイですしね。
(ただGTSにもれなく付いてくるスポエギは、ボタンを押してもそんなに変わらない??)

とここまでは流石GTSというものなのですが、しっかり対峙すると見えてきちゃうことも。
一言でいうと走りに「深み」が足りない。走りに集中ということで、どうしても911と比較してしまうのはある意味反則なのですがGとかスピードには十分満足できても、なにか「軽くて人工的」クルマに「ポルシェバーチャルワールドへようこそ!」と囁かれているような気がするのです。極めて感覚的なのですが、これこそが911のイメージリーダーたる所以、その高額さを裏付ける事実なのか、と思わされるわけです。同じような視点で言うと、911と違って合皮部分、ルーフライニングがモロ乗用車的。(もちろんのあたりはOPでどうにかなるが普通ここまでやらんでしょ。)
そのような車種だし、そのように開発されているんだろうから文句を言うつもりはありませんが、金銭的な制約があるのであればGTSである必要は特段ないのかなと。あら〜、皆さんお見通し、また巡った。自分でも呆れてます。


こんなことを考えさせられた後にターボSに乗るわけですが、やはりこのクルマ、其処彼処に「リアルオブリアル」がちりばめられてます。スポーツボタンで変声するエンジンの咆哮は派手ではないですが「炸裂音、破裂音」の風情で頭に染み渡り、アクセルを踏めばポルシェのソリッド感、塊感、そして歴史までもが五感に突き刺さる。(できるなら)手放しちゃいかん!と強く思わされます。PCCBローター消耗との折り合いはありますがね(汗


911を傍らに置いておけるという前提なら割り切って素マカン。今日の結論はこれかな?あれっ、またGLCがちらついてきた(爆
Posted at 2016/06/12 22:10:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年06月11日 イイね!

シンブル+直線+立体=最新ポルシェ顔

シンブル+直線+立体=最新ポルシェ顔発表間近の新型パナメーラ。ボディは引き締まり、内装はボタンだらけから解脱、かなり期待大という状況ですが、ちょっと心配な点も。
それは最新ポルシェフロント部「シンプル+直線+立体」デザイン。
ちなみにこの画像は数年前発表のスポーツツーリスモ。この流れを引きつつもだいぶ変わっちゃいそうです。

まずは新型パナメーラターボ? 立体化させパーツを細く繊細に。997ターボオマージュと思わせるところは好感持てますが、なにか力強さに欠ける感も。


続いて非ターボ系?(って中身はターボなんでしょうが。) これまたやや線が細いか。


オフィシャルリーク画像。ライトが縁取りのないタイプへ。


これらの特徴って718のデザインと共通してますよね。デザイナーが変わったかどうかは知りませんが、明らかにテイストが変わってきています。見慣れるのかな〜〜。

と心配しつつもオフィシャルで発表されると、前言撤回となるのがポルシェの常。
結局呆れてしまうのはその価格だけでしょう(またそれかい。)
Posted at 2016/06/11 22:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年06月07日 イイね!

堂々巡り。

堂々巡り。いきなりですがスミマセン、みんカラをやる時間は全てマカンコンフィグやってました。もひとつスミマセン、大騒ぎしている割にまだ決めれません。
ただひとつ言えること、私はこの短期間でマカンオタク(安いOP限定)になりました(^^)
そして最近はGLCも、イヴォークも、私の頭の中からいなくなっちゃってます(汗

3L V6 ツインターボのマカンSだ!と宣言するもその場で瞬殺、それなら2L 直4 ターボの素マカンだ!と見積もりとるもこの価格でいいのか?と自問。現在はやっぱりGTSだよな、と指をくわえてネット徘徊。思考過程が記録されるSNSにいちいち挙げてたら友達いなくなりそうなのでやめました、で結局挙げているという(爆
面白いのは「あなたのマカン」の総額が「マカン」「マカンS」「マカンGTS」でほぼ均等に100万刻みになっていること。
通常100万上がるたびに購買意欲は低下するはずですが、マカンS、マカンGTSにはそれをも上回る「エサ」が撒いてある。そのエサが絶妙の配分でして、隣の芝生が青く見えるどころかリビエラブルーに輝いて見えるわけです。
「あと100万だせばV6 3リッターツインターボになりまっせ〜。」
「あと100万でパワーアップ、ブレーキアップグレード、スポエギ、RSspyderホイール、PASM、黒+スポーツ外観でっせ〜。」
てな具合。高額になればなるほど「あと100万」がきつくなるのをわかっていて、そのぶんのエサを更にふんだんに。
買い手の立場になるとホント怖いくらい的を得ています、ポルシェAGのやることは。

って考えるとやっぱりベストバイはGTSなんですよね〜〜。(ふりだしに戻る(汗)先日のGTS試乗では「どうせいいに決まってんだろ〜〜」的に斜に構えた態度で臨んだものですから、今一度真剣に試乗させてもらおうかなと。

さあここのところのマカン検討三部作、「マカンS」「素マカン」ときて今回の「マカンGTS」つぎは「マカンターボ」なのか(爆
Posted at 2016/06/07 18:27:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation