• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年01月10日 イイね!

タッチの差(T-T)

タッチの差(T-T)出来る限りの下準備、時間のやりくりをして明日夜出発
予定としていたPC買い出しツアー。

宿泊よし、飛行機よし、天気よし(これ重要!)だったのですが、標的が本日成約済みになったという残酷な連絡が•••。

遠方購入の困難さをまざまざと実感、だからといってさすがに実車見ずして買えないワ。

まあここまでリアルなシュミレーションもなかなかできないので、なんとかこの経験を糧に次期車両獲得へ突き進めたらなと。
それにしてもこういう時のキャンセル諸々作業、虚しいな〜。

写真は86年のスペインGP、セナが0.014秒差でマンセルに勝利の図。
今回の件は自分にとってはこれに匹敵。
でも92年のモナコGPでも同じくセナは僅差でマンセルに勝利。
対策考えないと同じことはまたあるな•••。
Posted at 2013/01/10 18:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2013年01月04日 イイね!

TPMS。面倒?

TPMS。面倒?ネチネチと997ターボ維持費の検討。
基本全部乗せ997ターボにはTPMSが標準装備。
991では11万強のオプション。
でも「付いてた、ラッキー!」でもなさそうです。

というのも各ホイールに組み込まれているセンサーは
使い捨て。
約5年の寿命で要交換。一つ約2万?×4=8万円!!

中古で買うと意外とすぐ警告灯点灯→要交換ってことも大いにあり?
電池残量事前チェックなんてできないものなんですかね?

立派な装備には立派な維持費。この点は理解しないといけないのかもしれません。

しかしC4Sでもスローパンクチャーの経験があり、いくらストリートユースとはいえタイヤの重要性は見過ごせない要素。あったらあったで「ほくそ笑む」と思います。
Posted at 2013/01/04 19:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2012年12月18日 イイね!

2008モデルの謎?

2008モデルの謎?相変わらず気になる997ターボ前期型。
991カレラ4よりはお安く???手に入るはずなのですが、やはり気になるのはその維持費。
冬用スタッドレス+ホイールも新規購入が必要。
そして消耗部品代も通常カレラよりかなり割高だという情報も皆様に教えていただきました。

そこで引っ張りだすは純正メンテサイクル表。

前期型は2006から2009モデルまでですが、微妙にメンテナンスサイクルが異なっている?

こちらは消耗品関連。


目立つのはだんだんオイル交換間隔が短くなっていること。
(3万キロ→2万キロ→1万5千キロ。)
スパークプラグが2008モデルだけ4万キロ交換となっていること。
(06,07モデルは6万キロ、09は4万5千キロ。)
エアフィルターが2008モデルだけ3年で交換となっていること。
(その他は4年。)

同じエンジンでこれだけ推奨メンテサイクルを変更している、謎です。
変わってなさそうなのにイヤーモデルで価格もメンテサイクルも異なる997ターボ前期型。
さらに中古ならではの車両状態もあるので悩みだしたらキリがない!!
Posted at 2012/12/18 19:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2012年11月22日 イイね!

自動車取得税あなどれず。

自動車取得税あなどれず。クルマ購入諸経費で大きいのは自動車取得税。
廃止も検討されていましたが、政権交代がほぼ確定、
当面継続となるんでしょう。
新車の場合だと消費税+取得税だけで車両価格の10%もの納税です。
ところが中古車だとこの取得税は変動するらしい。

そこで調べてみました、新車と中古車の取得税の差。

新車例  * 991 カレラ4 
カーコンフィグでは約1470万の車両価格!!この9割の5%がおおよその取得税 約65万

中古車例 * 997 ターボ前期型
オプション不明も恐らく新車時約2000万!!この9割に残価率をかけた値の5% 約13万

取得税は中古で大逆転、なんと50万円の差、これは大きい••。

さらに今回調べてみて別にびっくりしたのが997ターボ前期型(AT)の年毎の価格上昇。
特に大きな仕様変更はされていないはずなのですが••。

2006年 1879万
2007年 1921万
2008年 1994万  

まさにうなぎのぼり!

後期型になっても価格上昇は続き、2010年には2090万まで到達です、恐ろし〜。
そしてつじつまをあわせるように997最終2011年モデルは1958万となんと130万ダウン!

定価ってなんなんでしょう。

しかし中古車だとあくまで需要と供給のバランスで販売価格が動いていきますので、あまり新車時の価格は関係ないんでしょうね〜。
それにしても見れば見るほど997ターボの流通量は多くない•••、やっぱり年がかりだな〜。
早く出てこい、991ターボ!!(せこい叫びだこと•••。)
Posted at 2012/11/22 18:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2012年11月20日 イイね!

技術あれば楽しさ倍増なのに(T-T)

技術あれば楽しさ倍増なのに(T-T)997ターボ。
数年間思考回路から消し去っていただけに今までに見ていなかった動画が山のように存在。
イイ動画たくさんありますネ!
見ていると洗脳は着々と進行?

無論、写真のカレラ4も気になって仕方ないですが••。

まずはこれ。
土屋圭一氏がR32、R34GTRを振り回す動画は過去にそれこそテープが擦り切れるまで見た記憶あり。34GTRを買った原動力でもありました。
今回はその997ターボヴァージョン!


また原動力になってくれるか?

さらにこれ。


振り回せるって楽しいんでしょうね〜!技術が欲しい!!

そして中古検討で新たに気付いたこと二つ。
•先日代車を借りて思った事→クルマに染み付いたタバコの匂いは結構気になるものだ••。
禁煙車って自分にとっては重要。

•ポルシェ認定中古車の場合、保証加入は製造後9年まで。
借りに2008年モデルとしてすでに5年経過、残るはたった4年。10年は乗りたいのに••。

果たしてイイ出会いはあるのだろうか?

Posted at 2012/11/20 01:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記

プロフィール

「@4rings さん 今からリンク頼んだら来年ですよ💦 その頃にはタイカンに変わってるかもしれないですし😜 あとJCRのリンクは見かけ保守的なのでアクラポが好みです。」
何シテル?   01/21 13:34
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2011モデル。偶然が重なり獲得に成功。991カレラ4デビューフェアの最中にあえて997 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.