• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2016年11月04日 イイね!

冬の足音、カウントダウン。

冬の足音、カウントダウン。540C試乗、GT3RS試乗、Aventa同乗、Eclass試乗、AMG C43試乗、991.2試乗、718試乗、マカン試乗、そして968同乗と、今年はやけに他車種に乗るチャンスに恵まれたわけですが、やはりこれはこれ、久しぶりに爆走してみると「唯我独尊」をアピールしてきます(^^)
ライバルを知れば、997ターボSの当たり前過ぎて普段は意識していない凄さに気付かされます。

そんなわけ?で今回は久しぶりの愛車撮影。お気に入りの角度が頭にこびりついているので毎年代わり映えしない画像になってしまうのですが、沢山撮った中でイイものを見つけると嬉しくなります。ただ夜間は門前払いのブレ写真がホント多くてガッカリ!


最新モデルでは進化真っ最中のフロントデザイン。それに比べるとシンプルでドッシリ感のあるデザインですが、安心かつ隙がない(^^)


ターボの羽は見る角度で表情を変えます。こんなに大きかったっけ?と思わせる一枚。


911という名称より「turbo」という名が似合ってるな、と思う一枚。King感を醸し出す。


ヒト、クルマが多くて紅葉とのツーショットはなかなか撮れない。まだ見ごろの紅葉は結構転がっていたのですがね。

踏んでて怖くなる圧倒的な加速はまだまだ健在。ただ爆音カーに慣れすぎたせいか、あまりのエンジン音量の小ささにマイナス4℃の中でサンルーフを全開にしてしまった・・・。
Posted at 2016/11/04 17:24:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2016年06月24日 イイね!

shiro4(北海道)(2年振り2回目)

shiro4(北海道)(2年振り2回目)今年は余暇でターボSを駆り出す機会が減ってしまっていて、ターボ天国にいた時代が懐かしい今日この頃。
刺激を求めてうずうず、十勝スピードウェイ毎年恒例のポルシェサーキットデイズに行くことにしました〜〜〜パチパチ。
2年前の前回は相当気合が入ってたのか、当時のブログを見返すと自分の書いた文章にもかかわらず準備の参考になります。書いておくもんです(^^)
今年はあまり準備に頭が回らないので、これから他所様のコース走行動画をユーチューブで見るくらいかな。
というわけで久しぶりにサーキットを走ることを考えると

前回オイル交換から3000キロ、交換してから走るべきか、走ってから交換するか。
走行前、走行後に各々交換するのがベストなのはわかっているのですが・・・まあ・・ね。

前回はオールATモード。今回は少しはMTモードで走ってみたいな。PDKはアクセル踏みっぱなしでのシフトチェンジをストレスなく受け止めてくれるのですが、それでミッションに負担がかかるということはないのかな?

思い出作りに車載カメラをつけてみたい。マウントをどうするか?スポーツシートの背面がプラスチックなのでそこを土台にできるか?そもそも通販だと間に合わないか(汗

走行モードを普段はまず押さないスポーツプラス一本でイっテみようかなと。確かluceさんは押すもんじゃないと言ってましたが、非日常を堪能したいなと。

ミシュランニュータイヤのフィーリングは楽しみ!

PCCB、どうか減らないで〜〜。


やはり考えるだけでアドレナリンでますね!!
Posted at 2016/06/24 23:17:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2016年04月25日 イイね!

些細な変更、小さなニヤリ。

些細な変更、小さなニヤリ。この春から生活が大変大変大変、もひとつ大変。
みんカラもこのままフェードアウトしてしまうのか、というくらい同時多発の課題が噴出。
やはり精神平穏でないとネタも思い浮かびません。
でも困った時のポルシェ頼み。
ちょっとしたリフレッシュをかけ、心が少し癒された。
果たして光は射してくるのか???

交換①
まずはようやくタイヤ交換を実施。

結局PS2にしました。製造年月は2016年第2週、サイドウォールの各種印字とたくさんの「髭」にしばしうっとり・・・馬鹿です。前タイヤは御年5歳のBS、一気に若返りました。アライメント調整も行って足回りは万全だ〜〜。

交換②
車検に合わせてオイル交換。
いつもながら交換後のスムーズなエンジン回転には感嘆。

調整③
先日uroさんGT3RSに座らせてもらった時のあまりのバケットシートのストイックさに感化され、いまだ現状ベスポジなのか解っていないマイシートを再度ねっちょりと調整。とりあえずバックレストは相当起こしました。さらに薄着に合わせて大腿まわり、腰まわりのサポートエア圧もアップ! う〜〜ん、タイトでやる気でます(^^)

こんな別になんてことのない変更なのですが、いずれも体内センサーと直結する箇所、三つまとまるとかなりの効果を体感できます。
「ターボは我が制御下に。」ドライバーにそんな錯覚を起こさせる人馬一体感。
3万キロ越えとなったものの、まさに今が旬のターボS。この春夏秋、堪能したいですね。
Posted at 2016/04/25 17:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2016年03月30日 イイね!

炸裂、ターボパワー。

炸裂、ターボパワー。400kmを一気走り、オール高速道。
路面凍結なし、半分はフルウェット。安定感半端なし。
どこからでも信じられない加速。
4000回転以降は普段滅多に使わないが、使えば装飾のない快音を響かせる。(スポーツモードで音は激変。)
これだけ路面インフォが濃いにも関わらず、この速度域で怖さを感じさせないクルマってある意味凄い。
やっぱり凄いぞ、ターボS(旧)。

かっ飛んだ後の小休止。夕日に照らされるシルバーはなかなか趣きあり。
この時期、虫の付着がゼロというのがイイですね。


ターボといえば「お尻」なのに上手く撮れないのはなぜ? 
撮った写真はフロント側からが圧倒的に多いのです。


ちょっと人工的な写真。今回はカメラを忘れてiPhoneで。意外に撮れるものですね。

というわけで代わり映えしない写真なんですが、久しぶりにパシャパシャしたのでアップ。
これやりだすとコーティングメンテも頭をよぎる(汗

冷えたPCCBが全く効かないことだけは改めて言っておきます。あの効かなさはマジ焦る。
Posted at 2016/03/30 23:24:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2016年03月23日 イイね!

衣替えの春。

衣替えの春。今年は車検延長保証、そしてニュータイヤ、と華々しい春(汗 を迎えるのですが、ターボSにして初のタイヤ交換、これは非常に楽しみ(苦し紛れ?)であります。
996C4S時代は、コスパに優れていたヨコハマAD07を繰り返し愛用していたので、自分の中でのタイヤ情報はその時代でストップ。
さて今回は何を選ぼうか?

心配になるくらいの長期政権、ミシュランPS2?
政権奪取には高すぎる、ミシュランPSS?
野党の雄、AD08R?


この三択かな。
重視するのは乗り心地&寿命&価格。ただアスファルト露出路面で久しぶりに体感する激烈加速を考えると、安物買いはしない方がよいのかな・・・。

素人の私でも空気圧表示を常時表示にして必ずチェックしているということは、このクルマでは極めてタイヤは重要パーツなんでしょうね。(当たり前。)
Posted at 2016/03/23 16:55:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@ごろん♪ さん 遮音ガラス!そんなOPもあるんですね!快適装備に疎いものでして💦」
何シテル?   01/15 14:06
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2011モデル。偶然が重なり獲得に成功。991カレラ4デビューフェアの最中にあえて997 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.