• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年10月10日 イイね!

MACANまもなく。

MACANまもなく。来月後半のLAオートショーでワールドプレミアとなるポルシェマカン。
リアの表情以外はほぼ全体像の把握が可能に。
ターボとNAの「顔」の差はかなり大きそうで、マカンなら「素」と思っている私にとってはちょっと痛い点。
またターボとNAといいつつ、実はNAではなくターボ搭載という点もいよいよややこしい•••。

登場直前のマカンで個人的に気になる点は2点。
①ミッションはPDKかティプトロか?
噂ではPDK搭載と言われているマカンですが、現行カイエンはティプトロ搭載。さらに兄弟車のアウディQ5もPDKからティプトロへマイナーチェンジで換装されています。マカンがPDKかティプトロか、これはポルシェのミッション戦略において重要な分岐点と考えます。
個人的にはマカンの用途を考えるとティプトロの方が無難であるのではないかと、しかしQ5との立ち位置の差、価格差を正当化するためにPDKを積んでスポーツ性をアピールしてくるのではないでしょうか。

②ステアリングデザインの進化。

マカンのステアリング、これは最新918に準じたデザインを採用しています。ステアリングに関しては997から991となってもデザイン変更はなかった(これで旧モデルに乗っていても随分とお得感を感じられていました!)わけでホントに久しぶりの大型変更、10年ぶり?
今回の標準ステアリングデザインはなかなかよろしいのではないでしょうか? そしてこのデザインが今後991、981にも浸透していくことになるのでしょう。

これから週単位でスペックも含めさらに明らかになっていくのでしょうが、最近Q5の全幅1900mmがなにかと扱いづらくマカンよりもGLAに興味が沸く今日この頃•••。

実際みたら小さく感じちゃうのかな〜。
Posted at 2013/10/10 19:14:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@black frog さん マフラーテールチップの隣が排気孔じゃないかと私は予想、現行turboがその形式。GT3RSから伺えるように旧排気孔のエリアは空力上非常に重要であり移設したんじゃないかと。スパイショットからあーだこーだ考えるの楽しいですよね😄」
何シテル?   01/17 08:46
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 2 345
6 789 101112
1314 151617 1819
20 21 22232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation