• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

4.0L FLAT6 禁断のエンジン評。

4.0L FLAT6 禁断のエンジン評。慣らしも終了し自分の能力内で一般道と高速道ではひと通り718GT4を味わった感じ。音のショボさも予想以上だったけど、このエンジンの素晴らしさも予想以上。馬力?トルク?というエンジンの基本がホントに凄い。車体の軽さもあるのかもしれないが、私の体験したNAエンジンの中ではピカイチ、低速トルクも驚くほどあるし踏めば踏むほど湧き上がってくるパワー感は7000越すと恐怖。アクセルの足を緩めたくなる感覚は997ターボS以来、もうこれ以上なにが要ろうか、笑。

知識、写真先行の頭でっかちオーナーゆえサーキットを走るよりアクセル開度は圧倒的に少ないわけだけど、その分いろんな回転数でただただ走るのに必死になるわけでなく余計な事を考えながら走る余裕はある。だからこのフィーリング、そんなにズレてはいないと思う、ただしブレーキは踏んでないので語れない💦 

結果、官能的とは言えないけれどNAならではの幅広い快感回転域を存分に味わせてくれる秀逸なエンジンというのが私の評価。そしてこのワイドな回転域をいかようにも使わせてくれる重要ツールがMTであり、このスパイスがエンジンの良さを更に引き立ててくれているんだと思う(^^) 

と、気筒数の違い、音の評価なんて気にせずに自称陸レーサーがエンジンを語ってみた、笑。振り返ってみるとポルシェに音を求めるって997までほぼなかった概念なんだよね。
さあ次は目を三角にしないサーキット走行が目標だ。
Posted at 2020/06/30 18:07:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記

プロフィール

「@ちいポル さん 流石にルマンナイト→リユニオン参加までするポルシェフリークではありません😅ルマンは自宅片手間観戦が一番ハッピーだと思います!!」
何シテル?   04/25 08:24
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21 2223 24252627
2829 30    

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation