• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2016年02月25日 イイね!

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.1 2016 開催。

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.1 2016 開催。先日、いつもお世話になっています モーターランド三河にて 恒例の 『三河屋ワークス』 走行会を開催して参りました。

毎年この時期の走行会は雪の心配をしたりするのですが、今年は当日まで安心して週間天気予報を見ておりました。

モーターランド三河、雪の少ない愛知県とはいえ高原に位置しますので この時期はコース脇に雪が残ってるなんてことあります。でもせっかくならドライなお天気でガンガン踏みたいですよね!





さてさて、それでは 『三河屋ワークス』 走行会 今年も開幕です。
まずは地元常連組の皆さんからご紹介です。





迫力のパフォーマービッグ3

mkg さん





にのきん さん





ジオング さん







燻銀の走り

fastbeat さん





行こうおっさん さん





#YUTAKA さん







キビキビした走りのコンパクトクラス

robomaru さん





kyasudenn さん







New マシン投入の

blurry26 さんと





お友だちのKG さん







何故だか少数派のエボ

MJ さんと





KB さん







三河屋ワークス正料理長のお友だち

TG さん







そして今回も完全に距離感がマヒしてます関東遠征組の皆さん。

cheez さん





椿 薫 さん





CA乗りのトシ さん







主催しておいて出席率が悪いのがなんですが(笑) 三河屋グループ

タイヤ8 さん その①





タイヤ8 さん その②





三河屋ワークス事務局長兼副料理長
どりこ







今回もいろいろありました。
コース上にエアゲージが落ちていたり、スマホが落ちていたり、クルマが落ちていたり… !?

それでもまぁ、皆さん無事に帰れればそれがなによりかな、と。





毎回そうなんですが、次の走行会までにやりたいこと試してみたいことがいくつも出てきます。
インターバルは3ヶ月。長いようであっという間ですね。


コース上で絡めた方もそうでない方もお疲れさまでした。
それではまた次回、5月末に!




Posted at 2016/02/25 23:29:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年02月18日 イイね!

梅干しの仁。

梅干しの仁。年末年始あたりから少しバタバタしていまして、なかなかまとまった時間を作るのが難しい状況が続いています。

それでも隙間のような時間を使うのはワリと得意な方なので三河の山奥でコソコソとしている三河屋さんです。(笑)


そんなこんなをしてましたら今年も走行会のシーズンがやってまいりましたので そろそろ準備をしなければ、ですね。




基本、普段から走り回ってるクルマなので常日頃から気になったらその都度見てますからそんなに特別なことをしなければならない部分はないのですが、オイル交換くらいはやっておきたいと思います。



向かった先はいつものカーツさんトコ。でも今回はエンジン載せ替え作業中のためリフトを借りることが出来なかったので場所だけ借りて久しぶりに地ベタで交換です。





オイルもいつもの 『カーツオリジナル10w-40』





オリジナルと言っても実は某…の 某… が…
おっと、これ以上は言えません。喋ったら命がアブナイです。(笑)


でも… そう言えばカーツさんって鈑金屋さんだったハズなんですよね、確か。
ジョナサンさんって、いったい何者? (爆)







あとは荷物の準備をすれば… と、ヨユーをカマしてたんですが何かを忘れている気がします。
えーっと、えーっと…

そうだ! スプリングを交換したあとそのままだった!



年明けにスプリングを交換した時、時間の都合で大概にしか合わせてなかったサスペンション。そのあとの試運転や普段の裏山コソ練で結構いい感触だったのでなんとなくそのままにしてしまっていたんですよね。でも今年からは銀にも もっと頑張ってもらうつもりなのでちょっとツメていきたいと思います。



まずは暫定仕様だった車高のバランスをとり直し、





キャンバーを修正します。



リヤキャンバーを触る時には 『モンキー三兄弟』 を用意しておくと、作業がスピーディーに進みますね。



そしていつものように糸を張って出来上がり。






数値的には大幅な変更はしません。S13とはもう20年超の付き合いですから自分の乗り方に合わせた基本ラインの数字は大体決まってるんです。もちろん仕様変更のために触ることもありますが、減衰力以外大半は修正のために触ることが殆どです。一度調整したら大丈夫。そんな都合のいいモンじゃないですし、そもそも大人しく乗ってるなんて言わないですから。





昔からお小遣いに余裕が無かったんですよね。梅干しの仁までチューチューしてるような。(笑) だから無理してでも必要と思い手にした部品なら使い切ってやりたくなるんですよね。それにあれがない、これがないって、大抵はやってもいないうちの言い訳に過ぎないんです。

まぁ、後先考えずやってドツボにハマることも多いですケドね。(笑)




Posted at 2016/02/18 22:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2016年02月10日 イイね!

推進力特性。

推進力特性。自分はじぶん、人はひと。

最近になってやっと少しはそんな風に思えるようになった気になっていたのですが、人間なかなか成長出来ないようです。(笑)


先日、久しぶりに興味のあるクルマに乗させて頂く機会がありました。銀と同じNA2000。

前回乗させて頂いた時もそのエンジンが奏でる音に気持ちが昂った覚えがあるのですが、今回は音はもとより単純にチカラに惹かれ。



まぁ、それならターボでいいじゃんって話でしょうけど、白と違いやっぱり銀にはNAのままもう少しチカラが欲しいんです。ターボと違って手間ひまや資金を掛けた割に回収は辛い部分がありますが、それなりの速さを持つクルマたちを乗り継いだあとに乗るNAは新発見もあって面白いんですよね。





基本的にNAの方が好きなんです。勝ち負けの話をさておけば。クラス分けすれば良いのかもしれませんが自分の棲み処にはそんなモン存在せず、結果を求めたらそれなりに要るモノもあるんです。しかし本体ノーマルながらもキチンとしたトコでキチンと仕上げられたエンジンは三河屋さんをその気にさせるには十分で、居ても立ってもいられなくなりパチパチと脳内電卓を弾くと… ヤべー、全然足んねぇじゃん、と。(笑)



うん… 
まずは要るモノを作ろう。手間やひまは今まで通り注ぎ込んで。
キチンとしたものが欲しいと思ったらやっぱり最低限の要るモノは必要だ。







今年に入って発表した通り銀にもダブルエースとして頑張っていってもらうつもりなので、もう気持ち的にはリミッターを効かせません。気持ち的には… てすが。(笑) なので取り敢えずはやれるトコからこなしていこうと思います。と、いうことで今回はブレーキホースを交換してきました。



モノそのものはもうだいぶ前から用意していたのですが、なんとなく後回しになってガレージの片付けをした時にそのままオブジェと化していたんです。あるからといって不必要な物までゴテゴテしてしまうのは趣味じゃないですが、必要な物ならやらないと。



交換自体は特に難しいワケではないのでサクサクと。今どきは対向ピストンキャリパー用のホースまで出ていますが、自分はごくフツーにスタンダードの物を使います。銀はフロントのみ4ポットを入れてますが、小加工でイケるんですよね。


まずはキャリパー側の加工。



キャリパー側はフレアジョイントになっているんですがジョイント部分の台座をオイルストーンで削り平面をだしてやります。こうすることでバンジョーボルト&銅ワッシャーでの接合が可能になります。


それとバンジョーボルトの加工も必要です。



これもそういうのが市販で売ってますが、ノーマルの片持ちキャリパー用のボルトだと長すぎて底付きを起こしてしまうのでアタマを3㎜程度飛ばしてやります。ネジの喰う部分をテ―パー状にしてやりネジ山をヤスリなどで再生してやると組み付け時に更に良いです。



もう20年位この方法で何台もやってますが、いまのところ一台も問題は起きてませんので大丈夫でしょう。ノーマルキャリパーからスタートし、将来的に対向ピストンキャリパーを導入するような場合でもホースが無駄にならなくて済みますしね。







やると決めたらやっぱり自分の求めるトコまでやってみたいと思うんです。何も考えてなかった若い頃のような勢い無いかも知れないけれど、考え粘る術は多少培ってきたつもり。少しづつ、ほんの少しづつでも歩みを止めなければ、まだまだ新しい景色も見えるハズ。


今は戦闘力の高くない銀ですが、三河屋さん 結構しつこいですから。(笑)








Posted at 2016/02/10 21:29:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

プロフィール

「今年も始まる、公道世界最速の祭り!」
何シテル?   11/06 08:19
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
789 10111213
14151617 181920
21222324 252627
2829     

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation