• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zeroのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

マツダターンパイク−芦ノ湖スカイライン−ビーナスラインドライブ

マツダターンパイク−芦ノ湖スカイライン−ビーナスラインドライブデフも入ったのでロングツーリングにお出かけ。
みんモーのイベントやってる箱根ターンパイクに行ってみる。
行きは関越から東名まで通った圏央道を走ってみる。
ぬぅ、RE-71Rにしたら高速の乗り心地悪くなった…
ADVANsportsV105、バカにしたもんじゃなかった…普段は純正履いとくか…

ターンパイク来たの何年ぶりだろう…
たしかmixi始まってすぐにみんなで来たような…あれは奥多摩か?
絶対車検に通らなそうなNSXが駆け上がっていった。
パトカー走ってる…捕まらないのか?w


マツダスカイラウンジ、駐車場が一杯で停められない。


みんモーのイベントをちょこっとだけ覗いてそうそうに退散。

芦ノ湖スカイラインへ移動。

杓子峠で458のオーナーさんと少しお話。
発売直後なのに結構いじってあることに気がつかれる。流石。
ロードスターは気軽に乗れるからオモチャに良いですとオススメしておいたw

芦ノ湖スカイラインから御殿場に抜けるのに、県道401を選んだら失敗。
センターラインがないからインカットしてくる対向車じゃまくさい。
須走からいつものように富士五湖−中央道で諏訪まで。
諏訪で降りて茅野からビーナスラインに登ってみる。
うーん、ビーナスライン道悪いな。
途中で赤NDとすれ違った。ライトパッシングしてくれたので手を振っておいた。

白樺湖畔からの風景がWindowsXPの壁紙の様だ(笑


諏訪湖側に降りる道は舗装悪くない。こっちが本筋なのか。
眺めの良いところで記念撮影。結構良い感じに撮れた。

やばい、まともなデジカメ欲しくなっちゃうw

諏訪湖まで降りるとまた諏訪ICなので霧ヶ峰でUターンして女神湖通って立科へ。
ビーナスライン初めて通ったけど、気持ちいいな。またこよう。
Posted at 2015/06/28 20:37:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年06月27日 イイね!

NDロードスターLSD投入,タイヤ&ホイール交換

NDロードスターLSD投入,タイヤ&ホイール交換ATSのカーボンデフが秋まで出なさそうなのでCUSCOのLSDをつなぎで投入。
MZ Spec-F,1.5wayを組んでみた。
ついでにタイヤとホイールも交換。
TE37の1570+35は海外専売になっちゃって新品が手に入らないのでヤフオクで落とした物を修正及び再塗装。
なかなか綺麗な仕上がり。
タイヤは今ならRE-71R一択。外径を合わせると195/55-15になった。

デフのナラシで山に登ってみる。
RE-71R、グリップ有りすぎ。峠流すレベルだとオンザレールで何も起きない(笑
デフはMZで正解。RSで気になったターン中の挙動変化が起きない。
イニシャルはもうちょっとあってもいいかも。ドライブ用ならこれで十分。
Spec-Fなのでバキバキ音も一切無し。
パワーがないので2速コーナリング中に全開くれても何も起きない…


50kmほど走ってデフオイル換えてナラシ終了。

ついでに15インチ入れた場合のキャリパーとのスキマ。

フロント
リア
ホイール選べば14インチも入る…かもしれないw

デフ組むのにマフラーのセンターパイプ外したら、純正なのにあまりの軽さに衝撃を受けた!らしいw

次はリアスタビつけてドリフトパッド入れてジムカーナテストかな。
バネはやっぱり8k,6kに戻した方がスポーツタイヤとのマッチングは良さそう。
現状の快適ツーリング仕様で明日はターンパイクにドライブ行くか。
Posted at 2015/06/27 21:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年06月14日 イイね!

NDロードスター車高調リセッティング

NDロードスター車高調リセッティングギャップでリアが跳ねるのが気になるのでショックをリセッティング。
ついでにテストでバネレートを6k,4kに落としてみる。
秘密兵器も投入。

!!
コレはイイ!
純正タイヤには6k,4kの方が合ってる。
高速道路のギャップも怖くなくなった。
そのかわり今度はバネのプルプル感が気になる。
やはり別タンをつけよう。

デモカーにクスコのデフが入ったので試乗。
楽しい!コントロールしてるって気になる。
やっぱりスポーツカーには機械式LSDが必須だな。

純正だと土岐や恵那あたりの舗装の悪いところでフラフラして怖いのが安定するようになった。
これでやっと安心して乗れる。

ODOが2,000km越えたのでE/Gとミッションオイルを再度交換。
エンジンオイルのドレンボルトに鉄粉ついてた…
ミッションはやっと停止状態の1速もスコッと入る様になってきた。

戻ってきて、いつものループ橋に登ってみる。
いや、これホントにいいわ。
はやくスポーツタイヤに換えてLSD入れたい。
Posted at 2015/06/14 23:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年06月13日 イイね!

富士スピードウェイでNDロードスターシェイクダウンと耐久MiToテスト

富士スピードウェイでNDロードスターシェイクダウンと耐久MiToテスト富士でアイドラーズ12耐のテストを行うので、ついでにロードスターを持って行ってショートを走ってみる。

NDの周りでうろうろしてたらFSWのスタッフに声かけられる。
NDのロールバーがまともなモノかどうか確認が取れてないからまだ走れないかもとか…
メーカーから透視図あるいはサーキット走行に適していることの証明書を貰ってこいって…
そんなもの出るのか?
幌を締めるのは推奨なだけで、必須ではない。

レーシングコースでMiTo初乗り。
10秒だった。
MiTo君、結構楽しい。
147GTAが壊れたらコレにスイッチもいいかもw

ショートコースに移動してまずNDで走ってみる。
走行券買ったあとでやはりロールバーについて言われる。
ショートもレーシングコースも車両規則は一緒だから適合が取れてるか確認できないと走れないとか…
チケット買っちゃったからこの1本だけは特別に許可するって…
NCと大して変わらないんだから問題無いだろうに…

ショートコースは初めて走った。
A-1レイアウトの2コーナー、全然見えなくて焦った。

この辺かと思ったら道がなかった(笑
3コーナー、登りヘアピンでLSDが欲しい。
車高調、減衰の所為なのか8k,6kでも全然レート足りない気がする。
ミニサーキットでも12k,10kとかは欲しい。
やはりADVANsportsは鳴くばっかりで気に入らない…
テールハッピーでNDはやっぱりロードスターだったことを再確認(笑
もうちょっとアンダーでもいいのにw
でもたのしーwww


その後はMiToでドライバーオーディション。
なんとか35秒台には入れられてえがった。
1コーナー4速進入なんて思いつかなかった…
やっぱプロは速いのぅ。
Posted at 2015/06/13 23:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年06月10日 イイね!

NDナラシ終了,雑感

NDロードスターのナラシ中に感じたことなど。

後ろのクルマのライトが眩しい。自動防眩ルームミラーが欲しい。
マニュアルエアコン、面倒。オートエアコンが欲しい。
オイル換えて多少良くなったがまだ1速が渋い。
オーディオが一度リセットされた…なんだこれ
ライトが勝手についたりする…OBDのドングルのせいか?
LEDヘッドライトは明るいが、配光特性が良すぎてロービームだと先が見えない。
ADVANsportsV105はやはりイマイチ。スポーティーだがスポーツではないな。
ノーマルのブレーキはグニュグニュしてフィーリングが悪い。タイヤのグリップが悪いのもあるかな。
サイドブレーキは結構効く。
HLAがなにげに便利。
7000回転まで回してみたが、音は良い。馬力は全然ない。
2,3速が結構離れてる。
i-DMのランプがうざい。TRCoffの表示灯もうざい。
高速道路で多少登りになるととたんに速度が落ちる。低回転でアクセル開けるのがなんかイヤなのでシフトダウンが必要。
高速道路での騒音はNBよりはマシだがそれでも後ろの方からうるさい。
だが峠道は最高。
Posted at 2015/06/11 00:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「S耐公式テスト」
何シテル?   03/31 23:24
長野県でアルファロメオ,86Racing,GRヤリスに乗ってます。 2023 スーパー耐久 ST-5 No.17 Aドライバー 2020? スーパー耐久 富士2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123 45 6
789 101112 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
足車。ADASの出来が良い
トヨタ 86 トヨタ 86
86/BRZレース用
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
AR-MiTo用
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
限定商法に弱いので
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation