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イイね!
2011年07月02日

購入以来2番目の低燃費♪

気が付いたら 燃料計の表示が点滅していたので、我がESSEに給油してきました。

走行距離:604.0km、給油量:31.11、燃費:19.41km/L

実は、購入以来2番目の低燃費だったりします。
今までの最高は、慣らし運転直後に MAX3000rpmで高速移動 (埼玉~広島) した時の 20.19 km/Lなのですが・・・。
今回は 通勤のみで、コースクリアならキッチリ7500rpmまで回しての結果です♪
タイヤは、フロント:ポテンザRE-11、リヤ:プレイズ、共に165/55R14です。


最近かな~り暑くなってきたため、車の温度が早めに上がるのと、周りの車がエアコンでパワーダウンするために一定速度で走行できなくなっている事を逆手に取ったのが、要因の1つになっているものと思われます。

私にとって、快適さよりも エンジンパワーの方が重要なので、窓ガラスが曇らない限り 空調は使用していません。
だって、GT-Rやフェラーリ、エリーゼなどが走行するのと同じ公道を、車重が700kg以上ある 58psの過給器無しで走行するのですから・・・(苦笑)

ただ、運が良いのか 悪いのか、私の通勤路は ○ーチや○ーブなどに限らず 原チャリに どんどん離されて行ってしまう車両が多いので、タイミングを計ってニュートラルで走行すると、結構な距離を稼ぐことができるのです。
通勤時間帯は、車間距離を ある程度空けてから加速し、追いつき始めたらクラッチを踏んでエンブレに備え、ある程度離され始めたら再加速♪

・・・文章だけ見ると 一見 ペースを乱しているように見えますね。
しかし、こちらがギアを入れて一定速度で走ろうとしても、周りの車が エンジンブレーキだけでは追いつかないほどの加減速を繰り返して走行しているので、それなりに 理にかなっていたりします。
エンジンブレーキを使用するということは、加速時に使用したエネルギーを 無駄に消費していること。
それならば、若干 加速時の負荷を増やしてでも ブレーキを使用しないようにしてやろうと、まぁ、そういう訳です。

主なクラッチ切りポイントは、CVTでいう 発進時に トルコンから切り替わるタイミング、法定速度の2歩手前のタイミング、一定速度になり始めたタイミング、対向車が見え始めたタイミング、青信号が近づいたタイミング、コーナーが近づいたタイミング、上り坂などです。
これにプラスして、信号機の切り替わりタイミングを計るようにし、極力ブレーキを使用しないようにしています。

そして、稼いだ燃費で、コースクリアの時には全開加速を楽しんでいます♪
「走ること」も 重要な要素の一つですから (はあと)

低燃費も良いけど、やっぱりエンジンパワーが欲しいなぁ~(ぼそっ)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/02 09:19:15

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この記事へのコメント

2011/07/03 09:59:04
こないだ、リッタ- 26.7 km出しました@うちのましん@笑
コメントへの返答
2011/07/03 12:08:00
素晴らしい燃費ですね!!
私がL602Sに乗っていた頃は、11km/L前後だった気が(苦笑)
L200S H4年式 ミラターボの時でさえ、ブーストアップして 最高19.16km/Lでした。
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