• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

手軽にマフラー交換?!

せっかくWORKSに乗るのですから、やはり高性能マフラーを装着したい♪
しっかし、建前上公道を走行するには事前認証制度をパスしたマフラーを、純正マフラーをカットして装着するか、諦めてノーマルのまま乗る事になります。
純正マフラーは、できればカットしたくないなぁ~。
というか、建前上公道以外では第2触媒くらいは外したい?!

な~んて思っていたら、KUMOI MOTORSSUZUKI CUSTOM から、ストレートパイプ(触媒カッター)ステンレス42.7Φなる商品が発売されているのを見つけました。

形状的には、事前認証制度をパスしたマフラーを装着する為に純正マフラーをカットしたような格好ですが、触媒が無い普通のパイプです♪

これで、マフラーの選択肢が大きく広がりそうですね!!
建前上公道を走行する時用に、未加工の純正マフラーを手元に残すこともできますし♪

・・・来年こそは、マフラーを変えたいな。
Posted at 2016/12/17 10:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | クルマ
2016年11月23日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換今日は久方ぶりに休みを取れたので、ユックリ目覚めると、外で何やら作業を行っている音が。

様子を見に行ってみると、親父殿がTantoExeCustomRSのタイヤをスタッドレスに交換していました。
親父の車は街乗り専用なので、アルミは夏用も冬用も見た目重視の16インチ@NANNTOの好みです♪

せっかくなので、夏用のホイールセットを自分のWorksの前に置いてみる(笑)



うん。やっぱりWorksにも似合いそうですね♪
でも、試し履きする前に片付けられてしまいました。
σ(^◇^;)

さて、私が棲んでいる地方でも明日は雪の予報が出ているので、Worksもスタッドレスに履き替える事に。
一応2セット有るのですが、せっかくなので今年SHOPで入手した新しい方のスタッドレスを履く事に。



ホイールは親父の車両の純正なので、ダ○ハツのマークが入っています。
タイヤサイズは純正と同一ながらホイールの幅が狭いので、小径タイヤからの履き替えとしては、余計に違和感が増しています(苦笑)


さて、ESSEの時に履いていたスタッドレスセット@15インチが余っているので、某中古タイヤ屋さん@みんカラ+に売りに行ったら、その店を先頭に国道が上下線とも大渋滞で、交差点まで塞がる始末。
店舗では誰も交通整理をしておらず、コンパクトカーが出入口を塞いでいる為、店から出ようとしている車両も出る事が不可能な状態になっていました。
大型車なら余裕で出入りできる箇所ですが、コンパクトカーに乗せられているシトでは小回りを行う事が技術的に無理なので、仕方が無いデスね。
普通の店舗ならK察が呼ばれて指導を受けてもおかしくない状況なのですが・・・?!

という訳で、スタッドレスセットを売る事を諦めて、その足で某ハードオフへ。
ちょうどジャンパーが朽ちてきていたので、新調してきました@中古だけど。
本当は、ホームシアターアンプの掘り出し物があったのですが、ジャンパーを買ってしまったので、今回はお預けデス。
(; ̄ー ̄A アセアセ
Posted at 2016/11/23 22:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2016年10月27日 イイね!

センターロアブレスバー

センターロアブレスバー昨日の夜、Kansaiサービスのセンターロアブレスバーが入荷したので、今日の昼休みに取り付ける事に。
暫くは休日返上で仕事なのよ。。

先ずは開梱して、概観チェック。

・・・な~んか、イロイロと溶接が不足しているよ~な?!
手でしならせると、動くのが分かります。
これって、使用中に折れたりして?!
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!

片側は溶接されているのに、もう片側は溶接していないなど、不安を感じるので、そのうちに問い合わせてみようと思います。
最悪は・・・、自分で作業しようとすると、おそらく穴が開きますので、会社の同僚に溶接して貰おうっと。

とりあえず、せっかく準備したので、サクサクッと装着してしまうことに。
マフラーが邪魔なので、手でハンガーのゴムを外し、マフラーを下げて作業をしました。
さすが、まだ新しいだけあって、ゴムが柔らかい♪
工具を使わなくても、簡単に外れてくれました。
このゴムって、下手に強化品と交換すると、車体側のブラケットが折れたりするらしいデスね@某ショップのオーナー談

装着自体は実に簡単で、説明書の記載内容も簡単です。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

効果の程は、何となく突上げが減った・・・ような?!
路面のギャップに対するボディーの振動が減った・・・ような?!
まぁ、今日の夜は、冷えた為にボディーが結露していたので、E@TechのTuneChipの効果が高まったのが要因である可能性が高いですが(苦笑)

まぁ、暫くは仕事の関係で余裕が無いので、様子を見てみましょう。
Posted at 2016/10/28 00:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2016年10月23日 イイね!

リフレッシュ休暇♪

リフレッシュ休暇♪ここの所、10時間労働の週一休みが続いていたので、今日は、ちょっと気晴らしに温泉へ行って来ました。
思いついたのは、朝シャンならぬ、朝洗車中(苦笑)

割引券をプリンタで複製 (一応、公式サイトには、印刷して持ってくるよう指示有) し、タオルと免許と小銭を持ってGoです。
・・・はい、印刷した割引券は、しっかりと家の玄関に忘れました。。
il||li _| ̄|○ il||li

タイヤは普段履きの165/50R15なので、相変わらずノイズは大きいですが、ギア比が落ちるので、高速や山道を走るには良い感じです。
メーター誤差分は、スピードリミッターカットしているので、問題無く流れに乗ることができます。

既にエンジンの慣らしは終わっている気になっているので、今回は積極的にギアチェンジを行ってみましたが、やはり、ギアのつながりが良い感じですね!!
今日は前走車(アルファロメオ)が居た為に全開走行という訳には行きませんでしたが、程々のペースで走ってくれていたので、あまりストレスにはなりませんでした。

ヒルクライムのセクションでは、おそらく5000~6000rpm辺りを使っていたと思いますが、ノーマルマフラーなので、もう少し低い回転を使用した方が良いかも?!
ダウンヒルでは、まだコースを走り慣れていないので、ギアを落としすぎてしまい、ライン修正/立上がりに使用する回転数を残せなかったりしましたが、まぁ、それなりに楽しめました。

目的地についてタイヤの状態を見てみましたが、この程度のペースでは、まだまだタイヤの脇までは使わないみたいですね。
もっとも、純正足なのに全くタイヤが鳴かなかったので、WORKSにとっては、まだまだペースが遅いという事なのでしょうけど(苦笑)

さて、本日の目的地は、白樺湖温泉 すずらんの湯 です。
温泉成分は少ないですが、サウナと水風呂があるので満足デス♪
露天風呂からは、散歩をする観光客の姿を見る事ができます(誤)
仁王立ちすると、お互い 見てはいけない状態になりますよ?!
σ(^◇^;)

帰路では、道の駅ほっとぱーく浅科で食事&野菜Get♪
白菜2個とキャベツを仕入れてきたので、鍋にでもしますか。

さ~て、明日から再び頑張るぞ~っと。
Posted at 2016/10/23 19:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2016年10月02日 イイね!

エコカーのスポーティー版

エコカーのスポーティー版低回転向けの小さなタービンと、若干固められた足に対し強度を抑えたボディーにより、スポーティーな演出が施されています。

私の場合、更にギア比を落とす為に小径タイヤを使用しているため、荷物を乗せたり乗客を乗せたりしても、高速で元気良く走ってくれます。
社外製パーツでスピードリミッターをカットすれば、他の車両の邪魔になる事も有りません。

私自身は元々ATRAIでジムカーナをやっていたので、着座位置や姿勢、ペダルの配置などに全く不満がありませんし、かえって馴染みやすかったです。

今となっては、新車で購入できる軽のMTターボ車は絶滅危惧種であり、まして4人乗れて荷物を乗せる事ができるというと、唯一無二の存在と言っても過言では無いでしょう。

普段はファミリーカーとして使用し、たまに気晴らしでサーキット走行を楽しむ事が出来る便利な車両だと思います。

Posted at 2016/10/02 18:53:27 | コメント(0) | ALTO WORKS | クルマレビュー

プロフィール

「九州土産と言えば・・・?!
Σ( ̄∇ ̄;)!!」
何シテル?   10/22 21:25
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation