• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

イベント

今日は、私にとって 年に一度の、歳を取ってしまう日でした。
ん~で、これといって 何かしてくれるような相手も居ないので、自分でイベントを用意してしまいました。

車内に 鍵を閉じ込めてしまいましたが、何か?

よりによって、こんな日に、こんなイベント、いらないよ・・・
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

実は、先週に メインキー(キーレスエントリー付)を紛失してしまいまして、ディーラーにスペアを手配中だったりします。
そして、スペアキーは、鍵の閉まった車内の ダッシュボード上(メーターの脇)に・・・ (ー人ー)なむぅ~
手の届く位置にあるのですが、透明な壁(通称フロントガラス)に阻まれて、触れることができないのよ。。

やってしまったのは仕方がないので、景気よく ガラスを破壊・・・できるか~!! (と、寂しくボケて見る。。)
ますます寒くなったので、とりあえず、他人の車の鍵を 某道具で開けていた 元プロの方に、Mail & 気付いて電話(汗) してみると・・・
「もう呑んじゃった♪(はあと)」・・・だそうです。 il||li _| ̄|○ il||li
道理で、Mailの返事が来ないわけだ。。(;´д` ) トホホ
仕方がないので、TELで 手解きを受けながら、自分で解錠を試みてみるものの、構造も何も知らない素人に、解錠ができるわけもなく、撃沈しました。

酔っ払いを相手にしていても仕方がないので、正規ルートで プロに任せることに。
頼る先は・・・とりあえず、車を購入したディーラーです。
今回は 保険も一緒にお願いしているので、窓口にしておけば安心・・・かなぁ(?!)

事情を説明して、「何か良い方法ございませんか」と聞くと、「出張料として\4000_掛かります」とな。
この場に及んで、\4000_はイタイ (滝汗) スペアとして発注した鍵の値段 まだ聞いてないし・・・
そういえば、車両購入時に契約した保険には、付随サービスが無かったかなぁ~ ( ̄ー ̄; タラ~リ
さりげなく聞いてみると・・・「保険会社のサービスを利用すれば、無料で 等級などにも影響はない」だそ~です。
いや~、そう言うことは、聞かれる前に 言って欲しいなぁ~ (; ̄ー ̄A アセアセ
こちらが気付かなければ、そのまま\4000_の出費でしたよ。。

というわけで、ディーラーに教えて頂いた番号にTELをば。
無事に 正規ルートのプロに来て頂けました♪
そして、七つ道具の内の数個を使用し、1分掛からずに解錠成功。
w(*゜o゜*)w

以上、車に施錠する意義を 見失いかけた、特別なイベントでした (;^_^A アセアセ…
これ以外、何もなかったなぁ~ (T_T)
Posted at 2009/11/30 23:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2009年11月27日 イイね!

安定感

装置側の問題で、予定より かなり早く 出張から戻ってきました。
なんとなく社有車を見たら、以前の出張で 移植したTuneChipの 回収忘れ品が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
まぁ、誰も 盗ろうという者は いないとは思いますが、そのうち 回収しておきましょ。(と言いつつ、結局、回収し忘れていたり)

え~と、ESSEの足回りについて TuneChipのセッティングを変更してから、まだ4日程度しか経っていません f(^ー^;
と言っても、今回使用したTuneChipは、最新型・・・ではなくなってしまったけど、SEM(Live)(L) なので、効果は出てきているはずです。

久方振りに ESSEに乗ってみると、若干 力強くなっているような?!
Inner Mesh と SEAM(quark) を 各5本ずつ 燃料タンクに投入しているので、まだ燃料の残りが半分以上有っても、体感できるだけの効果を発揮する事が出来ているようです。

ん~で、肝心な走り心地ですが、足回りをTuneChipで固める前と比べて、コーナーで車体が飛びにくくなった感じがします。
今まで、コーナーのギャップで 車体が飛んでしまい、よく 急に向きが変わったりしていたのですが、足が踏ん張ってくれている感じです。
試しに、以前乗っていた L200S Mira TR-XX LTD と同等以上のペースで うねりのある 下り坂のカーブに進入してみると、フロントが若干グリップを失いかける程度で、逆にESSEの方が安心して走行する事が出来ました。
もっとも、H4年式の ナローボディー&へたった車両と比べての感想なので、たいしたことはないですが。
ちなみに、Rのキツい コーナーでは、LSD & スタビライザー の無い ESSE では、H4年式の Miraには勝てないですね。

さてさて、家に帰ると、大きなダンボール箱が届いていました。
中身は・・・、VS-ONE の フロアーサポートバー (センター) です。
楽天ポイントが かな~り溜まっていたので、半値以下で入手できました♪
今回の車両は、TuneChipだけでなく、物理的な補強も ボチボチ入れていく予定です。

足回りについては、まだ具体的な方向性が決まっていません。@予算的に
又もや 足回りはノーマルのまま 乗り続けることになったりして(?!)
Posted at 2009/11/27 01:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年11月23日 イイね!

タイヤ

時は早くも11月下旬、という訳で、昨日 スタッドレスタイヤを 2本 仕入れてきました。
夏タイヤはともかく、スタッドレスは 新しい物の方が良いので・・・中古タイヤ屋さんへ f(^ー^;
背に腹は替えられません il||li _| ̄|○ il||li

今回選択したブツは、BS REV03 165/55R14 です。
純正サイズ(12インチ) も検討したのですが、軟らかい足は嫌いなので、L602Sに乗っていた頃から使用しているホイールを利用して 14インチ を選択しました。

それにしても、なんで スタッドレスタイヤって、高価なのでしょ(汗)
夏タイヤだったら かな~り山が残っているものと同等の値段でした。(;´д` ) トホホ
組替え、バランス、廃タイヤ、込み込みで 8野口も 飛んでいきました (ToT)/~~~


さて、現在使用している夏タイヤは 165/55R15 というサイズなのですが、ちょうど フロントに使用しているタイヤに スリップラインが出ているので、ついでに物色してみることに。
私の目当ては ポテンザGIII なのですが・・・、なかなか出てこないんですよねぇ~(汗)
RE-01 があれば 即買いなのですが・・・、これは 見たことがありません (苦笑)
ポテンザ RE030 なら 結構あるのですが、ATRAIで試した時、結構滑ったので 除外です f(^ー^;
で、今回も 気に入った物がなかったので、諦めることに σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

しかし、ツルツルのタイヤを このままフロントに使用しているのは危険なので、とりあえず・・・ローテーションで ごまかすことに。。

タイヤ外したついでに、足回りとダンパーに TuneChipを 追加しておきました。
現在、フロントロアアームに 2枚、リヤ トーションビームに 4枚 の SEM(Live)(L) が 貼り付けられています。
それに対し、純正ダンパーには フロント 旧ダンパーチップ 2枚、リヤ SEAM(quark) 4枚 の組み合わせです。

この状態で走行してみると・・・、ますます リヤが 横に飛んでいくように (;^_^A アセアセ…
それは、もともと 横に飛びやすい車なのに、リヤタイヤが 溝無しの終わったタイヤなのですから、仕方がないですね。
今度 出張から帰ってくる頃には、今回追加したTuneChipの効果も出てくるはずなので、また違った走り心地になっているとは思いますが・・・、さて、どうなります事やら。
Posted at 2009/11/24 00:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年11月15日 イイね!

安全運転?

今日から、車両を社有車に乗り換えて、愛知は豊田に来ています。
道中はETC割の\1,000_を利用して、高速道路を使用したのですが・・・。

制限速度が80km/hに制限されているのに、ま~ず、守っている方は いらっしゃらないですね。
居たら居たで、めっちゃ邪魔ですけど f(^ー^;

な~んて思っていたら、何と、真面目に速度を守っている団体さんがいました。
バイクでのツーリングの方々です。
・・・と言えば聞こえが良いのですが、若干・・・いや、大いに保安基準適合外な車両で 空吹かしをしながら走っている団体さんです。
一般道だと スピードが出すぎ、人目にも付きやすく、白黒パンダちゃんに煽られる危険性も高いですが、高速道路では 制限速度を守った走りとなっているようで・・・(苦笑)
もっとも、普通のバイクのように 飛ばしたら、エンジン音で遊べなそうですが (;^_^A
高速機動隊に見つからなければ、土日は \1,000_ で、安全に走行出来る・・・( ̄ー ̄; タラ~リ
でもねぇ~、いくら 一番左の走行車線を 真っ直ぐ 制限速度で走っていたとは言え、IC 付近で 待ち合わせのために 溜まっては イケナイでしょ(滝汗)

恐ろしい勢いで 車の間を縫いながら カッ飛んでいる 普通のバイクと、このような団体さん、危ない方を 片方だけ選ぶとしたら、どっち?!
Posted at 2009/11/16 00:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月12日 イイね!

2回目のOIL交換

10/10に納車され、10/31に OIL交換をしたばかりですが、本日 再びOIL交換の為に ディーラーへ行ってきました。
だって、OIL交換後、すでに 約2700km程度 走行しているんだもん♪ (はあと)
まだ新車で 慣らし中の身ですから、早めの交換がベターかなと思いまして σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
それに、ESSEなのに 3人も乗車(ドライバー含む)をしてしまって、高速道路や峠道まで走行してしまったので、相当な負担になっているはず?!

というわけで、ディーラーに Let's Go です♪
ディーラーに着いて、事務員さんに 「OIL交換を お願いします。エレメントも交換して下さい。ついでに、オイルブロックも装着して下さい。」と伝え、店内で待っていると、ちょうど 担当の営業さんが やってきました。
「飲物は何にしますか~(営業スマイル)」
う~ん、やはり、車両を購入すると、ガラリと態度が変わりますねぇ~(苦笑)

で、若干時間が空いて、再び営業さん登場。
「まだ OIL交換したばかりですが、なにか不具合でもありましたか?」とな。
まぁ~、まだ 交換して 2週間経っていないのですから、言われるとは思っていましたが (;^_^A アセアセ…
とりあえず、距離乗ったので、保健のために交換するのよん♪
オイルブロックも装着したかったけど。

更に時間が空いて、今度は整備士さんが登場。
「オイルブロック装着に\2,000_別料金が掛かり、今後 いかなるOIL漏れも保証しませんが、良いですね!!!」とな。
ぼったくり&強迫ですか。ヾ(・・;)ォィォィ
今回エレメント交換もするので、たいした手間は掛からないはずですが・・・。。llllll(-_-;)llllll
自分で作業すれば ついで仕事なので たいした事はないのですが、その場合、OIL代と廃油処理代、購入&交換&廃棄の手間を合わせて\3000_で済まさなければ元を取れないので、諦めて任せることに。。
ワンダフルパスポートのOIL交換 \1,000_ は大きいです。(; ̄ー ̄A アセアセ

暫く待っていると、ようやく作業が完了したようで、整備士さんが登場。
「OIL交換、エレメント交換、オイルブロック装着完了しました。今後、たとえ どこかからOILが漏れても、一切責任を取りませんし、保証もしません。」だそ~です。
まぁ、自分でOIL交換してしまっても、ディーラー以外で交換しても、結果は同じなので、諦めましょ。。
唯一 気がかりなのは、ディーラーの整備士が装着したので、正しく装着されたのかが怪しいのよねぇ~(滝汗)
で、請求書を見ると、エレメント交換は しっかり別枠で工賃が上乗せされていました。
オイルブロック装着の \2,000_ は、純粋に ネジ1本を締めるだけの値段だったようで(滝汗)
しかも、他の一切のOIL漏れ保証から解放されるのですから、良い商売ですね。llllll(-_-;)llllll

OIL交換が終わってから 車を動かした感じ、やはり エンジンが力強くなった気がします。
交換前にOILをチェックした時、まだ たいして色は付いていなかったのですけどねぇ~(苦笑)
本当に エンジンの調子が良くなったのか、はたまた ブラシーボ効果なのか・・・ f(^ー^;
いずれにしても、いくら NAエンジンとはいえ、やはり、こまめなOIL交換がベターだなぁ~と思いました。

で、整備手帳に記録を記入していて気付きました。
無料6ヶ月点検の欄に、早くもディーラーの判子が押されていました。
しかも、ワンダフルパスポートの方にも、無料6ヶ月点検の欄に判子が。。
まだ 無料1ヶ月点検をしてから 2週間経っていないですよ?!
( ̄ー ̄; タラ~リ
ひょっとして、ダイハツの場合、無料6ヶ月点検の保証って・・・ 3000kmまでですか?!
Posted at 2009/11/13 23:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ

プロフィール

「AURA NISMO の燃費が、良い感じに伸びています♪
オカルト商品は、どの商品でも冷却水系に対して効果が高い印象がありますね。」
何シテル?   04/15 20:41
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 34 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22 23242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

日産純正 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:29:39
日産(純正) MC後KICKSシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 20:39:48
🌸 バック連動ハザードキット取付 🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 07:02:46

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
最後の最後まで ZC33S スイフトスポーツのコンプリートカー (171.6ps、30. ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation