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NANNTOのブログ一覧

2010年02月24日 イイね!

ついに・・・

私が通勤で使用している道路にて、結構長いこと工事中の区間があるのですが・・・

相変わらず 片側交互通行状態が続いているのですが、今日 会社から帰ろうとすると、今回は 工事区間の両端にパトカーが出動していて、警官が交通整理をしていました。
そして、この交互通行区間は 通行止めにしているようです。
また、誰かが事故を起こしましたね。

片側通行とはいえ、道幅は 大型ダンプカーが 歩行者をかわせる程度あります。
トレーラーやダンプカー、大型バス程度なら 普通に通行できるだけの道幅はあるのですが、○ーチや○ューブ位 車幅があると、通行が困難な模様 (苦笑)


私の地元では、遅い車ほど 交通規則/マナーを守れていません。
停止線は越える、信号がない交差点から優先道路への右左折時に 一時停止をして「車が来ているねぇ~」と言いながら出てくる、信号が赤でも 少しずつ交差点に進入して 真ん中まで行ってしまう、信号機のある交差点で 赤信号を嫌い 他人の敷地を通過する、センターラインの上を走行し続ける、はみ出し禁止区間のコーナーをショートカットする、右折専用ラインから左折する、片側2車線道路の 左側車線から いきなり右折を始め 右側車線を塞いで停止する・・・などなど。。
これらのことをする車は、法定速度-○km/h以下で走行している方に多く見受けられます。

ダラダラ走っているから悪い とは言っていません。
最低速度が決められていない道路では、クリープ現象だけで走行していても 一応 速度違反ではないですし。

私だって、諦めて 後ろから 様子を見ながら ついて行っています@はみ出し禁止区間
私は、はみ出し禁止区間では センターラインを踏むような事をしません。
追い越しできるような車に乗っていない という理由も 見え隠れしていますが(苦笑)
でも、ひとが 我慢して ついて行っているのに、原因を作っている車が 対向車線に はみ出したり 他人の敷地をショートカットしたり・・・、あんまりではないですか?
そんな危険な行為をしたって、あなたは十分に遅いです。

「法定速度を守っている」と自慢している方々に おたずねします。
あなたは本当に交通規則/マナーを守っていますか?
Posted at 2010/02/26 23:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月13日 イイね!

セール

TuneChip の E@Tech さんで、「2009年度 燃費向上グッズ大賞受賞セール」が開催されているようですね。
資金があれば、手を出したい所なのですが・・・。。
il||li _| ̄|○ il||li
Posted at 2010/02/13 00:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーメンテ | クルマ
2010年02月11日 イイね!

装着完了

装着完了今日は、自分のESSEに、昨日までに用意しておいた Nannto Custom 専用スピードメーターを装着しました。
各種電源類は デッキ下に まとめて用意してあるので、そこで結線するだけで完了です。

反射板を加工しているので、キーレスでドアロックすると・・・

セキュリティーランプが こんな具合に発光します。

夜間は エーモンの防水ワイドLED による照明も加わり、まるでELメーターのように発光します。
が、これでも LED仕様なのですよ (笑)

いろいろと手を加えたので、まるで メーターごと交換したみたいですね♪
Posted at 2010/02/12 01:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年02月10日 イイね!

準備完了

準備完了今日は、上司命令で振休だったので、ESSEのメーターの仕上げ作業を行いました。

反射板の加工と LED追加は、ある程度 妥協できる範囲になったので、まずは配線のまとめに取りかかります。
1回路当たり 180Ωの抵抗1個に 3528チップ白LED (VF=3.0~3.2V IF=20mA) を4個接続し、これを4回路 並列で接続して、最後に整流ダイオード (逆電流防止) を接続します。
スケール部の色分け部分を 全体的に発光させるために、これだけのLEDを使用してしまったので、若干 全体の光量を落として、夜間に眩しくないようにする作戦です。


次に、いよいよ 自分のESSEから、純正メーターを取り外します。
(注:今まで加工していた物は、勉強用に用意した 中古メーターなのです。)
最初にして最大の難関である、オーディオパネルを辛うじて外し、後は サクサクッと純正メーターを取り外します。
純正メーターのバラシは、既に勉強用メーターで体験済みなので、何も気にすることなく 順調に作業が進みます。

ここで、反射板について、今まで加工してきた物と 今 車両から外してきた物で、単純に置き換えが可能かをチェックします。
組み上がってから「実は 形状が違いました」なんて事になっては悲しいですからね。

ざっと見てみた結果、とりあえず 形状は変わっていないようで、下部に貼ってあるバーコードが異なるのみでした。
よかった よかった σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

次に、液晶の表示反転 (文字部分を光らせる) 加工に取りかかります。
まずは 用意しておいた ハンダ吸取線 を使用して、表示器を基板から外し、カッターナイフを使用して 硝子板から偏光板を剥がします。
硝子板に残った糊を除去し、別途 用意しておいた偏光板を乗せて、四隅を瞬間接着剤で・・・
Σ( ̄∇ ̄;)!!
事務所に忘れてきてしも~た。。 (;´д` ) トホホ
仕方がないので、ホットメルトガンで固定することに。

次に、基板のLED交換作業に入ります。
ウインカーランプを 緑→青 へ、スケール部を 橙→白 へ、それぞれ交換します。
ついでなので、液晶バックライトの色も変更する事にしました。
まずは、先ほどウインカーランプから取り外した 緑色 に替えてみましたが・・・

な~んか、イメージと違うのよねぇ~ ( ̄ー ̄; タラ~リ
やはり、無難な所で、白色にしておきましょうか。(; ̄ー ̄A アセアセ

これで、一通り 準備はできたので、メーターの組み立てを行います。
という訳で、反射板以外は 元のパーツを使用して 組み上げました。

明日は、いよいよ 車両に取り付ける・・・予定です。
Posted at 2010/02/11 00:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年02月06日 イイね!

改造中

改造中先日到着した、ESSE Nannto Custom 専用スピードメーター (の文字盤) ですが、特徴の1つである スケール部の色分け部分が 上手く発光してくれません。
何故か。
それは・・・コストをケチって EL仕様→純正LED仕様にしてしまったからなのですが。。 σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
しかも、発光ムラ軽減対策の副作用として、純正文字盤と比べて 全体的に暗くなってしまっています。

このままの状態で使用しては、この文字盤を製作して頂いたタコチャン様に申し訳が立たない。
・・・という事で、もう少し 悪足掻きをしてみる事に。(; ̄ー ̄A アセアセ

とりあえず、根本的な問題として、手元にあるLEDの光で 本当にスケール部の色分け部分を発光させる事ができるのか?!
試しに、リード線付チップLEDを手に持って、文字盤の裏から照らしてみますと・・・、LEDの所だけが ポツンと光ったかなぁ~程度でした。
こ・・・これは、手ごわいですな。。( ̄ー ̄; タラ~リ

一時は発光ムラ軽減対策のパーツを外す事も試みましたが、これが無くなると、光が内部で反射できなくなってしまうために、余計に光りにくくなってしまうと言うオチが。。
il||li _| ̄|○ il||li

ハイハイ、諦めて・・・LEDを追加させて頂きます。(; ̄ー ̄A アセアセ
だって、ELに手を出せるほど余裕がないもん。(。´Д⊂)うぅ・・・
チップLEDなら、今なら在庫があるし (^_^;

という訳で、コツコツとLEDを追加中です。
・・・が、途中で電線の在庫が無くなりました?! Σ( ̄∇ ̄;)!!
もっと電線をもらっておくべきだった@会社から
おかげで、まだまだ発光ムラが残ったままです。(;´д` ) トホホ
でも、スケール部の色分け部分も ある程度 光ってくれていますね (^_^)b
あと もう少しです♪
Posted at 2010/02/06 23:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ

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何シテル?   10/22 21:25
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