• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOの愛車 [スズキ スペーシアカスタムハイブリッド]

バックギア連動ハーザード回路

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月13日
1
バックする時、毎回ハザードスイッチを操作するのが煩わしいので、自動的にハザードが点くように細工をします。
2
考え方としては、バックランプが点いた時に、ハザードスイッチが自動的に押されるイメージです。
3
点検や車検時は、バックギア連動ハーザード回路が機能してはいけないので、スイッチで無効にできるようにしています。
4
バックランプの配線について、オーディオ/カーナビのハーネス図を見ても、見当たりませんでした。
全方位モニタ対応の純正ナビでは、CAN配線が接続されているので、通信で制御している可能性が大です。

バックランプの配線がどこにあるのか分からなかったので、私はRR-Lスピーカー付近のハーネスからバックランプの配線をフロントまで引っ張ってきました。

ちなみに、画像に写っている黄色の分岐配線 (青いテープが貼ってある) は・・・ブレーキランプです(爆)
残る2本の黄色配線の片方が・・・スモールです♪
ちょうど、Valenti LEDリヤバンパーリフレクター RBR-SZ1 の配線も同時施工していたもので(苦笑)
紛らわしくてスミマセン。
o_ _)o ペコッ

数本ある赤い配線の中のどれかが、今回必要なバックランプです。

ちなみに、私は全て一発で当てました。
ラッキ~♪
5
ハザードスイッチは直接ランプを点灯させている訳ではないので、接点容量は小さくても問題ありません。
私は、エーモン【1586】コンパクトリレーを使用しました。
リレーの白線は使用しないので、テーピングして絶縁します。

接点は、ハザードスイッチに接続されている配線に、それぞれ接続しました。

結線が終わったら、戻す前に動作確認しておきましょう。
6
配線は、ショートしない/させないよう、十分に保護して下さい。
スペーシアカスタムは電気仕掛けのオモチャなので、ショートしてヒューズが飛ぶことにより、フェイルセーフが働いて走行不能になる可能性もあります。
そうでなくても、最悪は車両火災の原因となり得ます。
7
これで、バックランプが点灯する時に、同時にハザードランプが点くようになります。
ここでは、「本来なら、バックしようとする時 (バックギアに入れる前) に、ハザードを点けてアピールした方が良いのでは?!」というツッコミは聞き流しますので、ご了承ください。
(; ̄ー ̄A アセアセ
8
ちなみに、この回路図の通りに接続すると、P (パーキング) から D (ドライブ) 、または その逆の操作を行う時に 1回ハザードが付いてしまうことがあります。
対策としては、バックランプの回路に、遅延タイマ (電源が入力されてから0.5秒~1秒でONするタイマ) を設ける事が有効です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シーケンシャルウインカー

難易度:

間欠時間調整付きワイパースイッチに交換①

難易度:

ラゲッジルーム LED化

難易度:

COMTEC ZDR-015 ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

ホーン交換♪

難易度:

ウインカーLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「家で使用しているサーバーのHDDが逝った模様。。
重要ドキュメント2T分は、かなり痛い。
なお、大半はバックアップが・・・にゃい(滝汗)」
何シテル?   07/20 19:37
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

驚きの撥水からの親水で汚れが落ちる!SEIWAの新感覚コート剤『NANON(ナノン) for Car』【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 09:26:39
Fine Racing Design製 HA36アルトワークス用FRDブレーキペダル(AGS左足ブレーキ対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 20:17:05
BEAT SONIC丸穴埋込みタイプUSB/HDMI設置キット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 06:22:11

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス WORKS NANNTO CUSTOM (スズキ アルトワークス)
平成4年式の軽ターボ車の感覚が忘れられず、試乗して衝動買いしてしまいました(苦笑) 車が ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
NANNTO が HA36S WORKS に乗り替えた事により、親父も鈴菌に感染しました ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
3代目ATRAI(初期) リバーノターボ 2WD (カラー:ターコイズマイカ&グリニッシ ...
ダイハツ エッセ ESSE NANNTO CUSTOM (ダイハツ エッセ)
メーカーオプション,ディーラーオプションの中で欲しい物、諸経費、税金、初回車検までの最低 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.