• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOの愛車 [ダイハツ タントエグゼカスタム]

ノイズレデューサー施工(リヤタイヤハウス編)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年06月19日
1
ノイズレデューサー施工(フロントタイヤハウス編) の続きで、今回は、リヤタイヤハウス等を塗っていきます。

こちらも、施工時には タイヤを外す必要があります。
ジャッキアップポイントは、Tanto Exe Custom の場合、牽引フックで上げなさい と 取扱説明書に記載されています。
ちなみに、何故 その場所に ウマがあるのかは、ヒミツです (汗)
2
フェンダー内の汚れを落とした後、塗料が付いては困る場所には養生 (マスキング) をしていきます。

私の場合 布テープマスカー を使用していますが、この商品の注意書きには 「自動車には使用しないで・・・」 と記載されていたりします。
一応 車用の商品も存在するのですが、値段の差が・・・(^◇^;)
私の真似をして 布テープマスカー を使用した場合、万が一 何かが起こっても 責任もちませんので、 事故責任・・・いや、自己責任で お願い致します(苦笑)

ボディー(外板) はもちろんのこと、ブレーキ、緩衝装置、配管、ビス、穴も塞いでおきましょう。
3
今回使用するのも、Beat-Sonic BP-DSNR (ノイズレデューサー) という防音スプレーです。
内容量は 1本当たり 567g ということで、たった2本だけで 1kgを超えてしまう計算です。
4
養生が済んだら、いよいよ ノイズレデューサーを塗っていきます。
燃料配管付近など、元々 対策されていない箇所も、しっかりと塗っておきましょう。

私の場合、左右交互に塗って、リヤフェンダー左右で 1本 使用しました。
5
フロントタイヤハウスで 2本、リヤタイヤハウスで 1本使用したので、残る ノイズレデューサーは あと1本です。

こいつさんを使用して、今度は 荷室下 (スペアタイヤの辺り) を塗っていきます。
ちょうど、この箇所も 何も対策されていないので、結構 音が響いているのよ。
というわけで、スペアタイヤ部分だけで 最後の1本を使い切りました。
6
程々に乾いたら、養生を外していきます。
この時、余計なところに塗料を付けてしまわぬよう、気をつけて下さい。
物は汚れるし、せっかく塗った塗料は落ちてしまうし、残念な結果になってしまいますよ。

養生を外し終えたら、タイヤを 規程トルクで取り付けて完成です♪
お疲れ様でした (*^_^*)
7
ちなみに、もし塗料が手に付いてしまったら、その時は・・・諦めて下さい。
「いや いや、黒いままは かな~り嫌でしょ。。」という場合には、灯油を使用すると、結構 落ちてくれますよ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

まだまだ続く足回り製作

難易度:

カーメイトLS421 ナンバープレート盗難防止用ボルト取り付け

難易度:

マフラーカッター落下防止措置

難易度:

足回り製作〜完〜

難易度: ★★★

ドアストッパーの開閉時抵抗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「荷室のLEDランプが結構明るくなりました♪
配線は、ようやくグローブボックス付近残しになりました。
ランプと機能をリストアップして、どのような組み合わせにし、どの機能をON/OFFできるようにするのか決めなくては。」
何シテル?   04/21 20:30
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグ交換…1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 20:28:35
今日は高速道路で鳥栖と小郡へ。燃費音圧測定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 07:09:42
Led打ち替え&液晶反転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 20:14:55

愛車一覧

スズキ アルトワークス WORKS NANNTO CUSTOM (スズキ アルトワークス)
平成4年式の軽ターボ車の感覚が忘れられず、試乗して衝動買いしてしまいました(苦笑) 車が ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継いで、更なる進化を追い求める・・ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
3代目ATRAI(初期) リバーノターボ 2WD (カラー:ターコイズマイカ&グリニッシ ...
ダイハツ エッセ ESSE NANNTO CUSTOM (ダイハツ エッセ)
メーカーオプション,ディーラーオプションの中で欲しい物、諸経費、税金、初回車検までの最低 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.