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イイね!
2016年08月16日

結局は、ランティスを大事にするって話だけど・・・


先月のことですが、ビッグチェンジしたアクセラが発表された直後、
アクセラスポーツ 15XD PROACTIVEに、夫婦揃って試乗していました。


※画像はイメージです。店舗は異なります。

外観は、MC前と同じじゃん、という意見が巷では大半を占めているようですが、
全体的にラインの引き方が水平基調となり、すっかりオトナの雰囲気になりました。
特にルームミラー越しに顔を見ると、なお一層感じられました。
マシーングレーも、また、強い日差しの突き刺さる晴天時に見ると、
層の深さにため息の出るクオリティですが・・・
そもそも、グレー系は個人的な好みではないので(´・ω・`) 
クルマはミドリ色が好きです(爆)でも、世のトレンドがそうではないらしい・・・。

土曜の昼下がり、お客様が多くお忙しい中恐縮しながら、
試乗を勧めていただき、ありがたく、いざ試乗へ。
いつものように、VTRが撮ってございません。

エンジンを掛け、お店の駐車場から出発する時から、試乗は始まっています。
ほぉ、コレがディーゼルですか?という感想は、
もはやマツダのクリーンディーゼル搭載車の枕詞ですね。
ですが、それに輪をかけて、音や振動が穏やかになっている印象。
細い路地から幹線道路に合流し、信号停車。青信号で発進して法定速度まで加速する。
この一連の動きはとてもスムーズで、どのシークエンスでも、何ら違和感がありません。
新型デミオ登場時に感じた、ゼロ発進のもたつきが嘘のよう。
アクセルの踏み込み方ひとつで、意図した通りの加速度が得られます。
試乗の際は、日常の風景を想像しながら走りますので、
ゼロ発進でアクセルをベタ踏みするような走り方もしていませんし、
一般道の法定速度に則って走りましたので、それ以上の領域は判りかねますが。

試乗コースが結構距離のある店舗を選んでお邪魔したのですが、
「せっかくなので、カーブの多いコースを走ってみましょう!」
との提案を受け、車速低め・道幅細めの山坂道にやって参りました。

ほぅ。これは、なかなか、興味深い。
ディーゼルモデルの前後重量バランスによるものでしょうが、
V6・2Lエンジンを搭載した、我が家のランティスに雰囲気が似ています。
ですが、鼻先の入り方がよりスムーズ、で尚且つ、
両サイドを鉄壁に守られているような曲がり方をします。
横Gの掛かり方が穏やかであるにも関わらず、
コーナー入口では前輪外側のタイヤがグイッと踏ん張りながらも、
コーナーの出口では荷重がスッと後ろに抜けて加速していく感じがします。
タイトなカーブで意図的にアクセルオフせずにステアリングをこじっても
(当然、i-DMは真っ白になりますが)、同じように難なく曲がって行きましたので、
ドライバーの上手・下手(自称含む)に関わらず、その効果は大きいと思います。
マツダの掲げる理想のドライビングを、すべての人に提供したい、
という、志の賜物のようです。

15XDの試乗後、感動覚めあらぬ中、同じコースをランティスで走ってみました。

ダブ「どう?」
嫁「確かにアクセラの方が酔いにくいけど、そんなに変わらないかも?」
ダブ「うん、ランティス、悪くないね。
   オンザレール感覚も、静粛性も、印象的には変わらないぞ?
    むしろ、23年も前のクルマなのに、これはレベルが高いね」
嫁「これなら、無理に買わなくてもいい(爆)」

さすがは財布の紐を握っている嫁さん、しっかりしています。
ということで、15XDは、ランティスに似ている、ということで、結論付けました。
(客観的なデータはありません。極めて主観的です、ご容赦ください。)

さて。
当ブログは、いつだって個人的な感想だけを掲載していますが、
今回も、敢えて、声に出して言いましょう。

今回、ビッグチェンジを果たした新型アクセラ、
15Sに軍配を上げます。

15XDに不満があるのではなく、ガソリンモデルから溢れる、心の余裕。
いつでも、どんなときでも、どのような状況でも、
自分の意図したとおりの挙動が得られるのは、ガソリンモデルの方でした。
これ以上のパワーもトルクも要らない、これで充分、これがいい。
特にセダンの雰囲気にマッチした、オトナのモデル、と云った印象を受けました。
助手席レビュアーの嫁さんも、ディーゼルよりもガソリンに乗ったときのほうが、
昨日のブログにも書いた通り、より感動のレベルが高く、興奮度が強かったですね。
夫婦揃って「これがいい」と思える一台に、巡りあえました。
夫婦で乗った瞬間の、違和感のなさ。
そして、いつまでもどこまでも、走り続けたいと思える空間。

アクセラセダン15S PROACTIVE 
実に、実に、侮りがたし。でも、細かい不満があるのも、また事実。
■指紋だらけになる、ピアノブラックの内装
■グローブボックスの照明レス
■後部座席ルームランプのスイッチレス
■デミオのツーリング系にはドアグリップやインパネにステッチが入るのに、
  アクセラPROACTIVEにはステッチがない

これだけ「欲しい」という欲求が掻き立てられると、期待値も高くなるってもんですわ。
といいつつも、初代アクセラオーナーの皆様、失礼千万ごめんなさい。
もし代車の【BK5P】4ATが自分のクルマだったら、乗り換えを決めていたと思います。
それくらい、今回のアクセラ、気に入ってしまいました。そして、代車生活がホントにツライ。

しかしながら、我が家には、私が理想とするクルマの一つである、
【ランティス】が今でも現役で走れる状況にありますので(※入院中だけど)、
愛する嫁さんを大事にして、ランティスを大事にしようと、改めて決めました。
それに、【P】も控えています(謎)。結婚も、納車も、人生は巡りあわせです。

にしても、実際に『欲しい』と思わせてくれる一台が、
新車にラインナップされている時代が巡ってきたこと、
それが大好きなマツダだったことは、心から喜ばしいことです。

あれこれ長々と語ってしまいましたが、
十人十色、感じることは人それぞれだと思います。
新型アクセラ、
ZEHI!ご試乗をオススメします。


ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2016/08/16 22:53:25

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何シテル?   01/16 19:55
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