• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月04日

ペルソナのサマータイヤに悩む


実のところ、ペルソナのサマータイヤに悩んでおります。

購入したときから、バリ溝2014年製の国産メーカーの
エコタイヤ(敢えて名は伏す)が装着されていますが・・・

昨年、岡山国際サーキットからの帰り道、
大雨が降りしきるなか、法定車速以下にもかかわらず、
急にステアリングの手応えがなくなり、
ドライ路面に比較して極端に制動距離が伸び、
高速道路では浮き上がるような感覚を覚え、
いままでの人生で味わったことのないレベルで、
ウェット走行の恐怖を味わいました。

正直、程度は良好で、外してしまうのはMOTTAINAIのではありますが、
すべては、家族の安全には代えられません。
その車中、嫁さんに「夏のタイヤを交換するよ!」と宣言。

余談ですが、その翌週には、
ダンロップのスタッドレスタイヤ・WINTERMAXXに交換して、
あらゆる性能が、そのサマータイヤを上回っており、
図らずも感動してしまうのでした。

さて、タイヤサイズは【185/70R14】。
上記のような経験をしたため、並のエコタイヤは除外します。
候補として・・・

■MICHELIN ENERGY SAVER+

■BRIDGESTONE REGNO GR-XI

まったく方向性の違う2つが残りました。
価格・ウェット性能でいえば、エナジーセイバーですが、
サルーンに相応しい価格に見合った性能を、レグノに期待して良いでしょうか???
個人的には、ミシュランに裏切られたことはありません。
ペルソナの先輩・アコースティックゴールドさんは、2インチアップながら、
乗り心地も静粛性も、エナジーセイバーに満足とのこと。

一方、ペルソナ90年モデルのカタログには、
こう、記載されています。

タイヤはレグノ。

さらに、88年モデルは、

BRIDGESTONE SF226。

うーん(´・ω・`)
ブログ一覧 | 点検 | 日記
Posted at 2017/03/04 22:02:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

E38 タイヤがそろそろ限界。
きとよさん

タイヤはいくらで買っていますか?
タッチ_さん

エコカーにもレグノGR-XIはおす ...
cockpitさん

タイヤ感(あの店ではなくて...^ ...
なにわのツッチーさん

ミシュランタイヤを履く
たく@GP5&RB1さん

人とクルマの美しい一体感。
M.I.T.さん

この記事へのコメント

2017/03/05 00:08:53
 こんばんは。
自分はどちらも履いたことあります…
 ミシュランエナジーセイバーは長寿命でグリップ(ドライでは)も良かったですよ…
 ブリヂストンレグノは静粛性、乗り心地抜群!!…
グリップ(ドライ、ウエット共に)も良かったです。が、しかし、寿命の面でレグノはミシュランエナジーセイバーと比べると不利かもしれません。 どちらを選んでも良いと思いますよ~ 寿命で選ぶならミシュランエナジーセイバー、静粛性、乗り心地で選ぶならレグノ!!
 個人的にはレグノ押しです!!
PERSONAに相応しいかと…(*^_^*)
コメントへの返答
2017/03/11 21:08:09
ご指南ありがとうございます。

エナジーセイバーは私も、ロードスターで履いておりましたが、どんな場面でも安心して走れる、加えてバツグンの耐摩耗性には感服しておりました。TREAD WEAR:400は伊達ではありません。距離を走るなら、これほどコスパに優れたタイヤも珍しいですよね。

レグノは「ウェットも良い」とのインプレ、心強いです。実のところ、いままでの人生で愛車にBSタイヤを履いたことがないので・・・大変参考になりました。

2017/03/05 07:22:53
おはようございます(^-^ゞ
ミシュラン・エナジーセイバー、私(鈍感ですが)は満足していますのでお薦めです。
ただ装着する際にグリップやライフ、実売価格なども検討はしましたが、前にお話しましたようにタイヤのルックス、つまり「リムガード」が無く、古い車に違和感無く合う丸いショルダーを持つ事を優先しました(笑)ので…
そこを重視しなければ違う他のタイヤを選んでいたかもしれないです(汗)。

理想的にはレグノタイヤ、履いてみたいなとも思ったりもしております。
コメントへの返答
2017/03/11 21:17:03
いつもありがとうございます。

16インチだと珍しいですが、14インチクラスだと、概ね、リムガードが省略されているものが多いですね。表現が適切か判りませんが、エナジーセイバーの“古風”なサイドウォールのデザインは、ペルソナはもとより、当時の雰囲気を崩すことなく、マッチしていると思いますよ。

正直なところ、14インチは然程価格差がないのも、ありがたいことです。というか、このサイズは軒並み“エコタイヤ”に準ずるものばかりで、、高級路線が設定されているのは、レグノくらいしかないんですけどねw
2017/03/05 19:42:50
こんばんは♪
私的にはフランスの香り漂うペルソナの足元には、「ミシュラン」のロゴのほうが似合うなと思っております。
で、私も次回はミシュランにしようと思っていまして、狙っているのが最新のこのタイヤ CC6 です。 このトレッドパターン、凄いと思いませんか?
http://car.autoprove.net/2016/10/34482/
コメントへの返答
2017/03/11 21:32:07
個人の感想ですが、ペルソナの雰囲気は“純和風”って感じですよwww

乗り味も、これが「かつての日本車だねっ」て感じで。国際車カペラを、ある種拘りのデチューンを施して、国内専用で割り切った限界の低い性能としているところが、面白いです。インテリアもエクステリアも、ヨーロッパ圏の歴史に敬意を払いつつも、どこにも真似出来ない、理路整然としつつもパッショネイトで、かつ耽美な造形で破綻なくまとめてあり、心が弾むと同時に、どことなく落ち着きますね。

←コンチネンタルの新作ですねぇ、これ。コンチとしては“アジア向けタイヤ”だそうで、日本がアジアの一部として認識されているあたり、グローバルだなぁ、と感心してしまいます。現に、例えば中国の方が、道路インフラが悪くても、乗り心地や快適性の要求レベルが高いので、それに見合った性能を実現するのは大変だと思います。それにしても、国内代理店の横浜さんが、あまり積極的に売り込みしていないのは・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みん友さんのイイネ!が見られない仕様ですか?知らない人たち大勢のイイネ!に興味ないんだけど。」
何シテル?   01/16 19:55
●ウチのランティスは墓場まで乗って逝きます。 5ナンバーサイズにV6-2L。そして、機能的なクーペデザイン。 もう二度とこの世に生まれない、或る者には価値あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【NB20th】貴島さんインタビュー 感性豊かな技術者であれ(H-1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/22 00:30:24
ランティスMTG 補講 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 22:02:19
ランティスMTG 座談会メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 22:02:12

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年8月20日 防府生まれ ↓ 1993年9月 広島で登録 ↓ 2004年5月 登 ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
2016年、ついに出逢えました、マツダ ペルソナ。 とあるペルソナ情報通からのタレコミを ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
「僕の趣味は、ペルソナです」by奥田瑛二 親父が乗っていた、思い出の一台。 私が幼稚園 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ただただ、デザインに惚れました。 マツダ ロードスター クーペ (そこそこ)新しいのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.