• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブクラのブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

とってもカペラ

ウチの祖父は、GCカペラ2ドアクーペ(83年式)に乗っておりましたが、
歳をとって運転する機会がなくなったので、私が中学生の頃廃車になりました。
マフラーが腐って交換したこともあったっけ。
純正でも「ずぼぼぼぼ」と勇ましい音を立てていました。

免許を取ったらこのクルマを運転したい、と子どもながらに常々思っていました。
直線的でぶった切ったような端正なプロポーション。
メーターフードを取り囲むように設置された操作ボタン。
自分の“クーペ”好きは、このクルマに端を発しているかも知れません。

そういえば、ランティスの始動直後、
似たような排気の匂いがするんだよねぇ・・・(ガスが濃いのかな)。


きのう。ふと、近所の駐車場を通り過ぎると、

!???

GCカペラ4ドアセダンが止まっているYO!!
かれこれ25年を越えようかという車齢なのに、ピカピカ。
あぁ、なんだろう、この胸が締め付けられるような、これがノスタルジーか。
久々にクルマの神様を見た気がする。

そーいえば、マツダミュージアムにあった同じくGCカペラ、
ユーノスコスモと入れ替わりで居なくなってました。ちょっと寂しいです。
Posted at 2009/02/26 21:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 希望 | クルマ
2009年02月22日 イイね!

タイヤ発注

タイヤを発注しました。

悩んだ挙句、【パイロット・プライマシー】です。
結局の落としどころは、「今しか買えないだろう」という発想。

モデル末期も末期。かなりロングスパンの商品。
といいつつ、他国他地域では未だに現役のようです。

現在履いているパイロット・スポーツ。これはかなりのお気に入りで、
可能ならもう一度、と思っていましたが、残念ながら現在カタログ落ち。
くわえて、後継モデルのPS2にはサイズがない。
弟分のエグザルトPE2の日本導入もないんだと。

初心者の頃からヨーロピアンなタイヤで育ったミシュラン絶対領域の自分には、
昨今ミシュランが発売している“日本向け”タイヤは、
どうにも合わないようなので。。。

どのような味付けなのか、楽しみです。
Posted at 2009/02/22 22:41:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2009年02月20日 イイね!

流川楓のナレーション

NHK教育で、新型アクセラの特集をするそうです。

http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/190/next.html
Posted at 2009/02/20 00:19:24 | コメント(3) | トラックバック(1) | MC | 日記

プロフィール

「ありがとうございました。お家に帰るまでがmtgです。最後までご安全に!」
何シテル?   12/03 00:13
●ウチのランティスは墓場まで乗って逝きます。5ナンバーサイズにV6-2L。そして、機能的なクーペデザイン。もう二度とこの世に生まれない、或る者には価値ある産業遺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425 262728

リンク・クリップ

4灯化 仲間入りさせて頂きます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 13:31:03
ロービームLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 13:28:48
MICHELIN PRIMACY 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:21:08

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年8月20日 防府生まれ ↓ 1993年9月 広島で登録 ↓ 2004年5月 登 ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
2016年、ついに出逢えました、マツダ ペルソナ。 とあるペルソナ情報通からのタレコミを ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
※画像はディーラー試乗車につき、参考資料。 弟の愛車です。 AZ-ワゴンRから乗り換え ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ただただ、デザインに惚れました。 マツダ ロードスター クーペ (そこそこ)新しいのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation