• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブクラの愛車 [マツダ ペルソナ]

ドアトリム 各部ネジの増し締め 他

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
ペルソナのドアトリムには、異なる素材を組み合わせる為にネジが多用されています。このアッセンブリー工数を考えると、物凄く贅沢なつくりです。

経年劣化や振動、寒暖の変化によるものと思われますが、ネジが緩んでいる箇所が散見されましたので、一念発起で全て増し締めです。

ドアグリップ周辺の剛性感が増します。恐らく異音も減るでしょう。
2
外したついでに。スピーカーグリル周辺にEPDMを追加。デフロスターダクトのスポンジが劣化していたので貼替え。
3
空調ダクトの開閉機構をグリスアップして、音が少なく心地よい手応えを実現。(元々はグリスなし)見れば見るほど、褒め言葉として、無駄とも思える凝ったつくりです。
4
内装軋み音対策追加。異なる素材同士が擦れてキュッキュッ音がするので、隙間にEPDMを挿入。

夢のようなデザインを実現したが故の異音。トリムの裏側には要所にフェルトや起毛素材が貼られ、かなり手を尽くしているようですが、それでも気になってしまう音を、順番に潰していくのが、ある種の嗜みとなりつつあります。他が静かだからかも知れませんが。
5
山下達郎のサンデー・ソングブックを聴きながら、7年前の14:46に思いを馳せました。

他、パワーウインドのレールをグリスアップしたり、本革シートやインテリアの磨き掃除をしたり、エアクリーナとスロットルボディを清掃したり、プラグ点検とハイテンションコードを清掃して、最後にベースアイドルを調整して作業完了。

充実した1日を過ごしましたが、集中して作業をするあまり、嫁さんの帰るコールに気づかず、迎えに行くのが遅れてぶち怒られる。やらなくても走りますが、やっぱり整備後の走りは気持ち良い。車は走って当たり前と思っている嫁さんには、理解してもらえない。それでも愛してる。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ペルソナ ワイパーゴム交換

難易度:

ペルソナ エアコン修理

難易度: ★★★

トランクリッド軋み音対策

難易度:

ペルソナ 車検(2回目)

難易度: ★★★

トレーリングリンクブッシュ 取付部分異音修正

難易度:

ペルソナ パンクにつきタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/11 22:13:01
こんにちは。その作りは私のHDと同じですね。コストがかかるだろうに当時の情熱が伝わってきてまたたまりませんね。本日、R184でダブクラさんとスライドしました!こちらはバモスでしたのでお気付きになられませんでしたが、ペルソナのオーラですぐに分かりましたよ。
コメントへの返答
2018/03/15 20:13:55
ご無沙汰しています。ある種の無駄こそ贅沢、心の豊かさの象徴ですね。これこそ、引き算ではなく、足し算のクルマづくりです。

おっと、すれ違いましたか?ご挨拶もできず失礼しました。あの日はリョービの近くで山林火災により通行止めで往生しましたよ。またサルーンセッションでお会いしましょうね!

プロフィール

「@yuuki@C33 さん おつかれサマでした。こちらこそお会いできて嬉しかったです。次回?はローレルにスリスリさせてくださいね(^ω^)」
何シテル?   05/21 22:35
●ウチのランティスは墓場まで乗って逝きます。 5ナンバーサイズにV6-2L。そして、機能的なクーペデザイン。 もう二度とこの世に生まれない、或る者には価値あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 20:11:55
マツダ「CX-4」をパクッたZotye「Meet5」が遂にアンヴェール。尊敬レベルにモロパクリだった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 20:05:34
黒を取り戻せ! ルーフモール編 PART-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 00:17:41

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年8月20日 防府生まれ ↓ 1993年9月 広島で登録 ↓ 2004年5月 登 ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
2016年、ついに出逢えました、マツダ ペルソナ。 とあるペルソナ情報通からのタレコミを ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
「僕の趣味は、ペルソナです」by奥田瑛二 親父が乗っていた、思い出の一台。 私が幼稚園 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ただただ、デザインに惚れました。 マツダ ロードスター クーペ (そこそこ)新しいのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.