• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブクラの愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2020年2月19日

ストライカーにビニールを挟む謎の裏ワザ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
「テールゲートのストライカーにビニール袋を挾んで閉めると、クルマが変わるよ」と、その筋の先生に教えてもらった謎チューン。モノは試しにランティスで実踐してみました。

むむむ、なんだこれ。操舵を始める一番最初の瞬間、向きが変わり始める前の僅かなタメの部分、モヤモヤした感じがなくなり(今までタメだと気づかなかった遅れの領域がなくなり)、クルマの反応がすっきり。(ステアリングを切るか切らないかの、微少舵角の領域の話をしています)

加えて、箱が全体的にしっかりした感じ?段差を乗り越えた時のブルッと感さえ減っているような。路面の細かな凹凸で発生するフロアのブルブル振動が激減しています。明かに、ビニール袋が無いよりあったほうが気持ち良いですね、見栄えは悪いけど。コンビニでもらえるおしぼりを挟んでも良いですね。

これ、アイシン精機のドアスタビライザーと同じらしく、テールゲートが走行中、良くも悪くも「ダイナミックダンパー」の役割を果たしており、蓋物はかなりの重量物なので、僅かなガタでも振動が増幅して、他の機能に悪影響を及ぼすらしいのです。

ペルソナのトランクでも効果が感じられた(外したら気持ち悪くて装着し直したレベルな)ので、セダンタイプでも似たような状況のようです。ボンネットフードも同様で、個人的にはトランスミッション系の振動に効果が感じられました。ただしドアでやってみると、ランティスとペルソナは、確かにクルマ全体がカッチリとするのですが、サスペンションが棒のように動かなくなり、クルマがコーナー外側に向かう力が強く、極端に曲がりにくくなったので外しました。何事もバランスが大事です。嘘だとお思いでしょうが、まずは、お試しあれ(自己責任で)。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

150362キロ オイルとエレメント交換

難易度:

ラジェター交換

難易度:

ガーニッシュギシギシ退治

難易度:

タイヤ交換(夏→ふゆ)

難易度:

ヘッドライト配線 新設

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヤフオクに出品はあるので、在庫確認だけはしてみよう。」
何シテル?   10/18 21:12
●ウチのランティスは墓場まで乗って逝きます。 5ナンバーサイズにV6-2L。そして、機能的なクーペデザイン。 もう二度とこの世に生まれない、或る者には価値あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 20:41:41
アイストキャンセラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 15:12:03
アイストキャンセラー マイナスコントロール用 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 15:11:03

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年8月20日 防府生まれ ↓ 1993年9月 広島で登録 ↓ 2004年5月 登 ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
2016年、ついに出逢えました、マツダ ペルソナ。 とあるペルソナ情報通からのタレコミを ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
※画像はディーラー試乗車につき、参考資料。 弟の愛車です。 AZ-ワゴンRから乗り換え ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ただただ、デザインに惚れました。 マツダ ロードスター クーペ (そこそこ)新しいのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.