全国、500万のやまとファンのみなさ~ん!こんにちは~ソンナンオランオラン笑
久々にチ○コじゃなくて、コルベット弄りました~
と、言っても、メンテナンスですけど。
その1
エアクリーナー
ワテのコルベットにはK&Nのエアクリが付いておりやす。
交換したのは、2年前、走行距離にして交換してから25000K走っておりやす。
ん~ そろそろ、掃除してやらねば............................ と、思い、K&Nのクリーナーを購入。
で、早速、車からエアクリを外し、キノコだけの状態にして、惜しみなくクリーナーを吹き付ける。
で、待つこと30分。 それから、水で洗浄。 綺麗にオイルがおちました。 ワテのエアクリは油湿タイプです。
で、ブロアで、よく水気を飛ばして一日、放置して乾燥。
で、翌日、専用のオイルを塗り塗り。 で、これが失敗の始まり..............
ワテはテケトーに塗りました。 全体に万遍なく...............
で、全体に塗り終わってからキノコの中を覗くとオイルで、ベタベタ.......................
げ! これはマズイんじゃ ね~け? と、思い、何度もウエスで拭き拭き。
で、今度は中からブロアで、外へ吹くと今度は外がベタベタ。
ん~ これはイタチの追いかけっこやんけ! と思い、天才のワテは考えました。
まず、新聞紙を丸めてキノコの中にどんどん、詰めていきます。 それから、外から
中、めがけてブロアで、飛ばす。 と、新聞紙は吸い取ってくれます。
これを繰り返す事、3回、綺麗になりました! でも、一つ、疑問が.............
はたして、このオイルはエアマスセンサーに付いても大丈夫なのだろうか?...................
心配になったワテはK&Nに電話して聞いてみることに。 そしたらワテのやった作業
行程で、問題無いとの事。 エアマスセンサーの件が心配だったので、その件も聞
いてみると、「K&Nのクリーナーでエアマスセンサーが誤作動した例は聞いた事はあ
りません。」との事。 ヤレヤレ。
そして、昨晩、テストドライブしました。
な、な、なんと、メチャクチャ パワーアップ!
お!こりゃええど! もっと早くやればよかった.......... ま~いいか。
で、
その2
今回のブログはここからが重要です!
2011年の9月まで、遡ります。
オフ会で、ワテがZ06はクラッチが重い、と話すと 皆さんが「え?そうですか?」との事.......................
で、皆さんのを踏ませてもらうとメッチャ軽い!
で、オフ会の時、ある方に相談すると、マスターシリンダー、レリーズシリンダー、ク
ラッチ板、プレッシャープレート、のいずれかですね~ との事。 何やら銭がかかる
予感......................................... ガビーン.....................................
で、オフ会の帰りにZ06を購入した ウ○○グオートさんへ電話してみました。
但し、保障の一年は既に過ぎています。
そうすると、工場長は快く、納車時からの症状でしたら、保障で対応します。との事。
ラッキー! 銭はかからん。 一安心。 工場長に○○さんにここが疑わしいと言わ
れた事を伝えると「一つ一つ、交換してると、手間がかかりますので、ではその言わ
れたパーツ全部交換しましょう」と 何と太っ腹!
「ただ、サブフレーム下ろさないといけないので、日数だけ下さい」 との事。
で、アッセンブリー交換! で、結果.................
変わらんやんけ!
で、後日、とある、ショップへ尋ねて見てもらうと、「それだけやっても変わらなければ
固体差ですね~」と言われ.......................... 固体差って、「あなたが言った部品、全部交
換してもらいましたやん!」と納得のいかないワテ...........
でも、そのショップで、車、買ったわけでもないし、修理してもらった訳でもないし.............................
実はワテは若いころ、ゼロヨンが好きで、自分の車にクラッチをトリプルプレートを入
れていました。
ま~ それと比べれば軽いからええか............. と思い、それから今まで3年半そのま
ま乗っていました。
が、しかし、今年になって転機が訪れました。
それは、みんカラのジーマさんのブログ?何してる?だったかな?を読んで、
クラッチペダルのスプリングが折れた。 新品に交換したらクラッチがめっちゃ軽くなった。 と言う書き込み。
なぬ? スプリングを交換したらクラッチが軽くなった?と思い、それをワテの主治
医に話したら主治医が やまとさん、一度、車、見せて下さい。 との事。
で、主治医に見てもらったら、主治医は「このスプリングはリターンさせる為のスプリ
ングじゃなくて踏力をヘルプしてるスプリングですね~」と言われ、なぬ? じゃ、納
得がいくの~と思い、このスプリングを交換してみました。
コレ!
で、ついでにブッシュも交換。
主治医に交換してもらいましたが、30分程度の作業でした。
途中、スプリングを外してクラッチを踏んでみましたが、めっちゃ重い!
で、取り付けて クラッチを踏んでみるとめっちゃ軽い!軽トラ並みやんけ!
長年の持病がやっと治りました。
今、思うと、あの時、主治医に診てもらえば............. と後悔ですが ま~ 治ってヤレ
ヤレです。
話しは戻り、エアクリをクリーニングをしたらパワーアップした事をクズチンにはなすと、
エアクリと鼻糞はいつも綺麗にしておかないと駄目ですよ~
と、ご忠告を頂きました。
笑 笑 笑
おしまい。