• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べちょんのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

音響に手を加えてみた。

音響に手を加えてみた。あまり天気の良くない1日でしたが、今日は懸案だった社外品スピーカーへの交換作業を実施しました。



現・愛車の性能に不満は無かったのですが、音響は正直、褒められるレベルでは無い(特に低音のレベルが)状態だったので、サウンドアブソーバー(排気音の増幅)をカットしたりしてみたのですが、音の出口を先ずは変えるべ、と思い、今年に入ってからF側のスピーカーを社外品のコアキシャルタイプに交換しました。
モノは中古品のPioneer製TS-J170Aです。



そして、今回はF側に同じくPioneer製のセパレートタイプであるTS-C1710A(これも中古品)を装着し、前述のコアキシャルタイプのスピーカーをR側に移動する事にしました。
セパレートタイプなので、ツイーターは純正位置(Aピラー内部)に装着しようと思いましたが、かなり面倒な作業となってしまう為、ドアポケット近くに装着しました。





更に、ドアの裏側に吸音スポンジを貼り、更に制振シート貼りやアルミテープで穴をふさぎ、デッドニングも実施しました。




果たして、その効果は?と申しますと・・・。


低音が従来よりもしっかりと出て、更には中・高音も輪郭がはっきりとした状態になり、飛躍的に音が良くなりました。
特に、不足気味だった低音域(バスドラムやベース音)がしっかりと出る事により、音全体に厚みが出たと感じました。
(これで物足りないと感じるようになったら、サブウーファーを取り付ける様になると思われます)
更に、ツイーターも増設した事により、金管楽器やシンバルの音色もはっきりして、とても満足のいく結果となりました。
スピーカー本体は中古品ですが、調べると上位ランクの機種として売られていたモノ(当時)だったので、その辺も影響しているのかもしれません。



最後に装着を手伝って頂いた皆様、本当に有難う御座いましたm(_"_)m
Posted at 2017/04/09 22:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLF GTI | 日記
2016年01月09日 イイね!

夏タイヤ交換。

夏タイヤ交換。ある日、洗車しながら愛車のタイヤをしげしげと見ていると「あ、そろそろコレはタイヤ交換の準備をしておいた方が良いかも」と言う様な状態でした。
その時は「まだイケるでしょ」な思いも有ったのですが、またある日、高速道路でのちょっと半径のきつめなカーブを曲がった際、明らかにタイヤが滑っているような挙動を感じ、改めてタイヤを確認すると、スリップサインが露出する寸前まですり減っていて、なお且つ、グルーブとトレッド面の間にはひび割れも出来ていました。



さすがにコレはマズイだろ、と思い、即座にタイヤ交換をする事を決意し、本日、交換作業を行いました(走行距離29,431km)。
今回選んだタイヤは、ミシュラン製のPilot Sport 3です。
選定理由は、ドライ/ウエットでの性能差があまり無い事、スポーツ系タイヤにしては乗り心地が良い、と言う前評判を聞いていましたので、そうなると、街乗り時々ワインディング・高速道路使用のロングツーリング、と言うスタイルの自分としては、試してみる価値が有りそうだと思い、履かせる事にしました。



で、率直な感想を申しますと・・・。
とにかく、路面からのショックが明らかに和らいだ、と言うのが第一印象です。
従来は、路面の継ぎ目から来るショックが、場合によっては『ダンッ』と言う感じだったのが『タンッ』と言う感じになり、乗り味が明らかに変わったのがシロートの自分でも分かりました。
ロードノイズについても、大幅に減ったと言うレベルでは有りませんが、目の粗いアスファルト舗装の道路では少し静かになったかも、と言う感じです。



ハンドリングについては、まだ装着してから50kmも走ってないのでアレコレと言えませんが、路面からの不要なインフォメーションも無いので、高速道路での走行は今までよりもラクになるのでは、と思っています。
ワインディングでの性能は、強烈なグリップこそ無いのでしょうけど、ミシュラン製のタイヤは滑りだしの感覚が掴みやすく(いきなりスパッとグリップが途切れない)、コントロールがしやすいと聞いているので、コレは期待が持てるのでは、と思っています。



価格もだいぶこなれて来たので、GTIのリプレイス用タイヤとして、私的にはお勧め出来る物だと思います。
Posted at 2016/01/09 23:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | GOLF GTI | 日記
2015年04月26日 イイね!

早起きした朝は・・・。

早起きした朝は・・・。久し振りに休日の早起きが出来たので、ちょっとご無沙汰していた箱根のターンパイクに繰り出して来ました。


















首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が、我が家の最寄りである高尾山ICより南に延伸した事により、今まではどんなに頑張っても、1.5時間ちょっとかかっていた箱根にも1時間ちょっと(注:早朝の場合)で行けるようになり、随分ラクになりました。
その分、有料道路代金を支払っているので、言うならば『カネで時間を買っている』状態です(苦笑)



とは言え、早朝ならではの交通量の少なさも相まって、ストレス知らずで走って来られたので、良い気分転換になりました。
Posted at 2015/04/26 09:50:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | GOLF GTI | 日記
2015年03月01日 イイね!

その効果、絶大。

その効果、絶大。昨日の話になってしまいますが・・・。



Rバンパーのリフレクターと、ドアミラーのウインカーに薄めのスモークフィルムを貼って頂きました。



元ネタは地元のGolfⅦ仲間である、じゅんきち兄さんがRバンパーのリフレクターにソレをしていたのを見て、コレならワタクシの様な濃色車には、更に効果絶大なのとちゃいまっか?と思い、ご本人様に相談し、快く引き受けて頂きました。





写真では少々暗めに写っていますが、実際は晴天時の屋外で見ると、もう少し薄めです。
しかし、見るアングルによっては、ダークレッドな色合いに変化し、全体が引き締まって見えます。







前車でもドアミラーのウインカーはスモーク仕様にしていましたが、今のクルマだと部品代も倍以上してしまっているので、パーツを付けるのも躊躇していました。
しかし、この様にスモークフィルムを貼る事で、ウインカーが細くなった様に見えて、夜は完全にボディと一体化している感じで見える様になりました。




濃い目の色合いにして『いかにも』感を出すよりも、『さり気無さ』を重視して『オトナのモディファイ』を今後も目指したいモノです(苦笑)



最後に、じゅんきちさん、並びに遊びに来て頂いたコロたんさん、土曜日はお疲れ様でしたm(_"_)m
Posted at 2015/03/01 21:00:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | GOLF GTI | 日記
2014年11月09日 イイね!

第2回 GOL7お台場オフ

第2回 GOL7お台場オフ今日は、ようやっと自分が参画している『GOL7』のお台場オフに参加する事が出来ました。
前回のオフ会(10月)は、台風が接近していた事も有り、場合によっては出勤せざるを得ない状況だった為、敢え無くドタキャン、と言う辛酸を舐めさせられたので、今回はようやっと念願叶ったり、な気持ちでした(苦笑)










天気も朝のうちは雨足が強めでしたが、現地(お台場)に着いて暫くすると雨も止み、時間帯によっては青空も見える、と言った具合で、これまた運が良いな、と感じました。



各自の自己紹介の後は、賞品争奪戦じゃんけん、その後は適当にのほほんと過ごし・・・。




思い思いのペースでまったりとした時間が過ぎて行ったのでした。



本日は総計25台のGOLFⅦが集結しました。

参加された皆様、本日はお疲れ様でしたm(_"_)m



【フォトギャラ】










※ 画像掲載に問題の有る場合は、お申し出下さい
Posted at 2014/11/09 23:45:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | GOLF GTI | 日記

プロフィール

皆様はじめまして♪ かつてはHCR32スカイラインTypeMセダンを2台乗り継いでいましたが、諸般の事情で売却し、現在はVWゴルフ7.5GTI Perfo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

8speed.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/07 00:37:39
 
EOS Owners Salon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/18 23:49:42
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2017年12月2日(土)納車となりました。 走る・曲がる・停まるのバランスが前車に比べ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年11月16日(土)納車完了です。 走る・曲がる・停まるの3要素が高い次元で構成 ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
日本発売とほぼ同時に購入しました(苦笑) 電動ハードトップは25秒で開放感溢れる世界へ誘 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
諸般の事情でR32を手放し、オカンの買い物用も兼ねてVWポロを購入しました。 1.4Lで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.