• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べちょんのブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

1週間分のアレコレ

1週間分のアレコレ先週は特に仕事が忙しく、最低でも定時+3hの残業と言う状況が続き、自身の誕生日であった金曜日は、ほぼ午前様に近い状態でした(滝汗)





その甲斐あってか、なんとか週末の3連休は確保。






まずは、土曜日。





祖母の四十九日法要(ヘタすると自分は仕事で出席できない可能性もあった為キャンセル)に出席する両親を送迎する為、実家のパサートCCを拝借して、都内は台東区の三筋(みすじ)にあるお寺さんへ。
帰り道は3連休渋滞に巻き込まれる事も無く、スムーズに帰れました。





で、ここでチョイと前から気になっているパサートCCの車高について。
案の定、右後側の車高のみ3mm下がっている、との計測結果が出たらしく、サスペンションのゴムブッシュを週明けに交換、との話を親父から聞きました。
事実、首都高のトンネルにてライト点灯時、前車に当たる光軸が何となくずれていたような・・・。
コレが故に、直進時のステアリング位置が通常より右に傾いているのでは?と言う見解です。





その後、実家で軽くウトウトした後、愛車にスモーク貼りを施工して来た超支店長さんに連れられ、川崎は麻生区にある(と言ってもすぐ隣は横浜市青葉区なのですが)RCサーキットDr.(ドクター)へ。





ちなみに、途中、相模原市にあるホビーショップタムタムにて、各種RCパーツ類を調達。
オイラは写真左のプラモが目にとまったので、思わず『自分への誕生日プレゼントや』と衝動買いしてしまいました(苦笑)
(またデッドストックが・・・)





その後、現地でドリフトナイトミーティングを見学した後、夕食を地元の回転寿司屋にて取ったのですが、どうもコレが良くなかったのか、翌日からトイレとお友達になってしまいました(滝汗)





お陰で、この2日間は腹がグルグル状態で、体力は激減、もはや正露丸の力を借りないとヤバイ状態です(現在進行形)。





そして、本日は、パサートCCをディーラーさんへと入庫。
どうも、ブッシュの形状からして、Rサスのロアーアーム部分の付け根っぽい感じでした。
交換後はハンドル位置もコレなら適正でしょ、と言う位置に戻ったので、やはり、主因はコレだったのでは?と・・・。
特に足回りにダメージを与えてた記憶は無いのですが、車庫に停めている時間が長くなったのと、更には実家の車庫の地面が、運転席側に低くなっている為このようになってしまったのでは?と分析しています。




たまには動かしてあげないとダメですね(苦笑)
Posted at 2009/07/20 23:14:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2009年07月12日 イイね!

金剥奪

金剥奪今日は、朝一番で免許の更新に、東京は府中にある免許試験場へと出かけて来ました。





駐車場が限られているので、公共の交通機関を利用して欲しい、と言うアナウンスもあったのですが、朝一番で行けば駐車場は空いている、との情報を事前に得ていたので、平日と変わらぬ起床時間(5:30)を設定し、6:00に出発しました。






現地には6:45に到着したので、ここで近くのコンビニにて朝飯を調達し、講習開始までひたすら待ちぼうけ(苦笑)
ちなみに、各種手続きが開始されたのは7:50~でしたが、この時点で順番待ちの列は100名前後いたと思われます。







今回の更新区分は・・・。





残念ながら『前科2犯(双方とも一時不停止)』なので、更新区分は『違反』となり、次回更新までの期間が3年となりました。
今まではゴールド免許だったので、まさに『金剥奪』です(涙)






次回の更新こそは、と思うのですが、最終違反時期が約2年前なので、更新時期から過去5年間の違反まで遡ってカウントする為、次もゴールドはお預けです。






なので、オマーリさんとマブダチにならないような運転に心がけたいと思います。
Posted at 2009/07/12 23:16:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2009年07月05日 イイね!

実家を離れても・・・。

実家を離れても・・・。家のクルマに関するメンテナンスは、オイラが担当しています(苦笑)




今日は、そんなワケで、オカンのポロをアレコレ診てもらう為、お世話になっているディーラーさんへ顔を出して来ました。





私的にも、この所、ほぼ週2~3回の割合で、母方の実家の後片付けをする為に出かけていたと言うのもあって、走行距離が飛躍的に伸びている、と感じました。
それまでは、年間6,000~7,000kmペースだったのが、この1ヶ月少々で3,000km弱乗っているので、気づいた時には、オドメーターも11,000kmを突破していました。






まず、エンジンオイルをチェックしてもらい、量が減っていたら補充、汚れがひどかったら交換、と言う条件でピット入り。
その他にも、先日、助手席側ドアミラーの開閉時にガタツキが見られた為注油をしてもらったのですが、どうも古くなった油(グリス)が流れ出してしまった為、その油がドアミラーの付け根から流れ出してしまっている、と言う事態も説明し、その部分も再調整してもらう事にしました。
(症状は既に治まっています)

後は、Rシートのロックが外れなくなった(これは症状が1度しか出ていないので、何とも言えないのですが)と言うのもあり、これは来週末に交換、と言う段取りもして来ました。
(この件に関しては、部品も取り寄せてもらって、既に到着済みです)




しかし、これだけではありません(汗)





パサートCCの方も、直進時のステアリングの位置が、通常に比べ右に向いている角度が大きいのでは?と言う指摘があり、その件についても、ポロを来週末に引き取る際に現物確認して欲しい、と言う旨も伝えておきました。





確かに、通常であれば、道路の構造上、気持ち右側に傾きがあるのではありますが、私的にもちょいと右側に傾き過ぎでないかい?と思っていたので・・・。
この辺は、アライメントの再調整なのか、はたまた、ステアリングを一度外して再装着するだけでOKなのかは分かりませんが・・・。
現状、タイヤの偏磨耗は見られないので、何とも言えない部分ではあります。





とまぁ、こんな具合で、実家を離れていても、クルマに関してはオイラが面倒を見て、ディーラーさんとの交渉も行っているのが実態です(苦笑)





結局、ポロの方は本日、オイル交換と言う具合になりましたが、交換した後、快適そのものだったのは言うまでもありません♪






なんか、こう書いていると、トラブルだらけじゃないか、と思われるのですが、使用頻度が急に上がった事を考えると、このような症例が出てもおかしくはない、と考えています。
これが致命的なモノだったら、さすがに考えてしまいますが・・・。
Posted at 2009/07/05 21:23:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 我が家の2台 | 日記

プロフィール

皆様はじめまして♪ かつてはHCR32スカイラインTypeMセダンを2台乗り継いでいましたが、諸般の事情で売却し、現在はVWゴルフ7.5GTI Perfo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

8speed.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/07 00:37:39
 
EOS Owners Salon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/18 23:49:42
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2017年12月2日(土)納車となりました。 走る・曲がる・停まるのバランスが前車に比べ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年11月16日(土)納車完了です。 走る・曲がる・停まるの3要素が高い次元で構成 ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
日本発売とほぼ同時に購入しました(苦笑) 電動ハードトップは25秒で開放感溢れる世界へ誘 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
諸般の事情でR32を手放し、オカンの買い物用も兼ねてVWポロを購入しました。 1.4Lで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.