• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べちょんの愛車 [その他 その他]

'13.4.14 京王電鉄100周年記念・旧塗装バスお披露目会(その1)

投稿日 : 2013年04月14日
1
我が地元を走る京王電鉄。
今年は開業100周年と言う事で、旧塗装を施したバスが各営業所に導入されており、そのお披露目会が京王電鉄バス・八王子営業所で開催されたので、足を運んでみました。
2
1988年9月に作成された営業路線図。
京王電鉄が京王帝都電鉄(1998年まで)と名乗っていた時代なので、KTR(KEIO TEITO RAILWAY)の文字が見えます。
3
現在(1990~)のカラーリング車両。

八王子営業所は、営業路線内に日野自動車(日野市)の前を通る関係か、日野の車両が多い傾向にありますが、旧・日産ディーゼル(現・UDトラックス)製や三菱ふそう製の車両も在籍しています。
4
今回、旧塗装が施された車両は、全て三菱ふそう・エアロスター(QKG-MP37FK)です。

塗装は全部で4種類。
5
1974年までの路線車カラー。

このカラーを若干、アレンジしたものが、子会社である西東京バスのカラーリングとなっています。
6
1974年~1989年までの路線車カラー。

オイラが物心付いた頃に見た京王のバスは、このカラーリングです。
私的には一番懐かしさを覚えます(笑)
7
初代・ワンロマ車カラーリング。

ワンロマとは、一般路線バスの車両の中で、高速バス及び貸切バスとの兼用を考慮して一般路線バス用の車体・車台を使用した上で上質な座席を設置するなどの折衷仕様となっている車両です。
(wikipediaより引用)

ちなみに、ワンロマと言う用語の起源は、京王電鉄での社内呼称と言う説があります。
8
2代目・ワンロマ車カラーリング。

このカラーもガキんちょの頃、見た記憶が有ります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

皆様はじめまして♪ かつてはHCR32スカイラインTypeMセダンを2台乗り継いでいましたが、諸般の事情で売却し、現在はVWゴルフ7.5GTI Perfo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

8speed.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/07 00:37:39
 
EOS Owners Salon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/18 23:49:42
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2017年12月2日(土)納車となりました。 走る・曲がる・停まるのバランスが前車に比べ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年11月16日(土)納車完了です。 走る・曲がる・停まるの3要素が高い次元で構成 ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
日本発売とほぼ同時に購入しました(苦笑) 電動ハードトップは25秒で開放感溢れる世界へ誘 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
諸般の事情でR32を手放し、オカンの買い物用も兼ねてVWポロを購入しました。 1.4Lで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation